可愛い小さな手🐾

もう春、このまま暖かくなるかと思ったら
また寒い冬に逆もどり。
とは言っても、服は薄着です。
もう真冬の服は着ないから、やっぱり春🌸ですね
c0353163_15013599.jpg
ロロはまだまだちぐらの住人です。
電気あんかオンして、ストーブのそばのちぐらの中にほぼ1日います。
晴れて暖かになれば廊下のちぐらに移動するけど
やっぱりちぐら(^ω^)

白いお手手が可愛くて
何度も何度も触ってしまう。
c0353163_15020737.jpg


------------父の介護メモ------------------


父が夜寝ている時に、どうしてもオムツを脱いでしまうので、一度手袋をはめて寝てもらったけど
手袋はすぐにとってしまって即、御蔵入り。
手袋をベッドに固定するのは病院では有りですが、家庭ではしてはいけないし、したくない。
で、とても困って
夜だけつなぎを着て寝てもらってます。
介護用のつなぎなので、脱げないように工夫されてます。
けど、つなぎも本来はいけないんだそうです。。。
でも、つなぎのおかげでオムツをとってしまうことはなくなりました。
現在はデイサービスを週に3日ですが
少ししたらショートステイなども必要になって
真冬の期間も違った生活になるとのことで、
とにかく私は必要に応じて頑張るのです。

ある日の父と私の会話
私と姉の手が必要な場面で
私「ねーちゃんが、あと5分待ってって言ってるから、あと5分我慢して」
父「もう5分たったって(姉に)言ってこい」
私「は?」

いっしゅん、何言ってるか分からんかったけど
せっかちな父の性格がでてて笑ってしまいました

[PR]
Commented by pinochiko at 2018-04-09 18:38
ふふふ、ユーモアのセンスは健在?
って、本人は真剣か?

昨日今日は寒いですね。そう、洋服が薄着になってるから、寒いってのもありますね。
一度、春の洋服になると、なかなか戻れないですよね。
Commented by komachimaman at 2018-04-09 21:02
ロロちゃんはお手てを触っても大丈夫なのね。
ふふふ かわいい小さなお手てですね。

老人と子供って近い存在っていいますが、
子どもみたいにだだをこねたりするのですね。
自然にまかせたいところですが、やっぱり介護する人の
苦労は軽減しないと。
こんなに思ってもらって、お父さんは幸せだと思います。
Commented by sos-wind2 at 2018-04-18 09:39
> pinochikoさん
こちらの桜はいつもより10日ほど早くて今満開です
今日の雨でだいぶ散りそうだよ

寒い時が過ぎると、力仕事した時の暑さに、もう夏の心配!(◎_◎;)
初めての本格的介護なので心配ばかりしてしまう。

毎日が、季節が、ホントに素早く過ぎていきます。

チィちゃんやジンちゃん、みんながいた日々が恋しいなぁ。。。。。
Commented by sos-wind2 at 2018-04-18 09:50
> komachimamanさん
ロロは敏感なので、こちらがゆったりした状態な時はわりと体じゅう撫でさせてくれますよ^ ^
年とってくるとお手手が薄くなるのよね
薄くって、わかります?
お肉が少しおちてきてちょっと華奢になった感じ。

体が自由に動かせなくなるとホントわがままになったり
寂しくなったりするようです。
毎日のせわしさにあまりかまってやれないけど
親子、それも父と娘だから、寂しさをそのまま受け取ってお互い寂しさに浸ることは照れ臭いというのか、表現するのが難しいけど、そんな感じでサラッと受け流しています。

心を寄せてくれてありがとう〜♪
by sos-wind2 | 2018-04-09 15:32 | 猫暮らし…ひとりっコになったロロとの日々 | Comments(4)

猫暮らししてる絵描きのブログです


by 過ぎゆく風