人気ブログランキング | 話題のタグを見る

前歯の思い出−−心の傷(完結編)

私の心の傷だった前歯のことをやっと語れたのだから、
昨日は書かなかったことを書いて完結しておこうかなって思います。
以下、追加記事は文字色をセピア色(茶色)にしてあります。


前歯の差し歯が取れました(*pдq*)💦
コレは私には号泣ものです。

何故って、
私の前歯の思い出は、心の傷でもあるから。

この前歯が今、差し歯になっているのは
遠〜い遠い過去のあの日が始まり。。。

乳歯が抜けて永久歯が生えたばかりの時のこと。
小学校の体育館の階段に座ってた時、後ろからドンッてぶつかられて私の体は顔からコンクリートに叩きつけられて歯が折れた💦
折れてしまった。

遠い昔で、まだ小学生で、田舎住まいで、歯科医療だって全然進んでなかった頃。
見た目大事な子供の時期に、どれだけからかわれたかな。

歯が折れて行った歯医者さんで
折れた部分に歯をくっつけられたのだけどそれが金色だった。
小学生が金歯入れられちゃったの。。。
学校に行くと先生は「見せろ」って言うし、それ以来私は心から笑うことが出来なかった。
よく「いつも笑っているね」なんて言われたけれど
口は絶対開いて笑わなかった。
いつも口をしっかり閉じて笑ってた。

中学生の時に、時々カミソリを握って手首を切ってみたくなったけど怖くて切れず
その代わり布団をカミソリで切ったことが何度もある。

その頃は、誰かが亡くなったことを聞くたびにうらやましかったっけ。
死のなんたるかをまるで知らなかったから。。。

中学時代は楽しかったけれど辛かった。
「金曜日」とか「お金」とか、「金」のつく言葉が怖かった。
それにひっかけてからかわれるのがマジで辛かったのです。

こんなことを今書くだけでも思い出して心が震える。
やっぱり私には深い傷でした。

すごーーーく辛かったのに、親には言えなかったなあ。
母と私は仲良しだったし、大好きだったけど、何故か言えなかったなあ。。。どうしてかな。。。
傷が深すぎて言えなかったのだと思う。

こんなこと、心の傷、なんて言ったら笑われるかな?
けど、私にはやっぱり辛かった。

キレイな差し歯が入った時は嬉しかったなあ。
高校生の時に行った歯医者さんが女の人で、
「今はとりあえずだから、大人になったらもっとキレイな歯に直しなさいね」
って言って、見た目は普通の白い歯を入れてくれた。

それから20代の時にキレイな歯を入れることになって、その時母が、お金をくれた。
大人になって歯を直す時の為にってずっとしまってたらしい。
子供だった時、私がひとこと母に歯のことを打ち明ければ心の傷は浅くて済んだのにね。ごめんね、お母ちゃん、ありがとう。

最近やっと見なくなったけど、
私はしょっちゅう差し歯がポロっと取れちゃう夢にうなされた。
最近は見なくなったのは、傷は癒えたのかな?


けど、今朝
取・れ・た(*pдq*)💦

こんな怖いことはない!
歯医者さんに電話して、すぐに行くのだけど、
手は震える。
差し歯は落とす。
車に乗ったら、いつも忘れっこない眼鏡忘れてる。
大の大人なのに、半泣き状態です。。。
前歯の思い出−−心の傷(完結編)_c0353163_16442947.jpg

↑歯医者さん。
なんて安心する場所でしょうか🍃

差し歯、だいぶ古くなってきたけど、
今回はとりあえずそのまま付けてもらった。

ああーーー、長々と前歯について語ったのは
生まれて初めてのことだ。
年を重ねてきたから言えるのだろうと思う。
前歯の思い出−−心の傷(完結編)_c0353163_16443085.jpg

歯のことばかりもなんなので、
と、ロロを撮る。
やっぱりちぐらの中です。

Commented by pinochiko at 2017-04-21 20:48
お母様、お金を貯めていてくれたなんて、なんて沁みるお話でしょう。
お母様なりにずっと気にしていたのでしょうね。
他人から見たらどうってことないことが、本人にとったら心の傷になっているってこと、よくあることだと思います。
私もいろいろありますよ。でも大人になったらだんだん落ち着いたかな。
将来がまだまだ大海原の様に思えた頃とは違うからかな?

あっという間に治療は終わりましたか?
通院しなくていいといいですねぇ~。
Commented by sos-wind2 at 2017-04-22 06:22
> pinochikoさん
あっという間に終わりました(*^^*)
もうホントに古いのだけどセラミックで綺麗な歯に作ってあったので
今回はそのまま使いました。
けど、次取れた時は新しく作り直すことにします。
前歯だけは見た目ゆずれません( *^艸^)

たしかに、
他人はそんな傷つけるつもりもなく、むしろ好意を込めて言うこともあっただろうなって今は思えるなぁ。
私もきっと他人に対してそんなことをしてたかも。

こういうこと書くの初めてだけど、読んでくれてありがとね〜〜
Commented by pinochiko at 2017-04-22 08:46
金色だったか・・・。それは辛かったですねぇ。
心の傷になるのはしょうがない。
でも、ちゃんと中学校にも通って、死を思うことがあっても死ぬという道は選ばなかったのは、
人間として心が強いからですね。
生きる力があるからですよね。

私も前歯が一本差し歯なんですよ~。
だんだんもう一本の歯と色が合わなくなってきているので、
そろそろ交換したほうがいいのかなぁ、なんて思ってます。
Commented by sos-wind2 at 2017-04-22 19:19
> pinochikoさん
でしょう〜。
その歯医者さんはおじいさんだったし、
昔の人は子供のうちは外見なんて気にしないと思ってたような気がするよ。
今の歯医者さんではありえない治療だよね。

前歯の差し歯って物価が上がらないどころか下がってるの?
セラミックで作る自己負担の歯。
昔、私が作った時は8万越えだったけど
「ウチは7万」って昨日の歯医者が言ってましたよ〜

『私の前歯も差し歯なの』って言ってくれた人、
ピノさんが2人目だよ^^
なんか嬉しいなあ〜〜
戦友に会ったようなそんな感じ。

一緒に戦った友だち!そんな感じ。
Commented by にゃんご at 2017-04-30 14:56 x
はじめまして。豆ズちゃんの所から来ました^^
昔は金歯がステイタスみたいで我も我もと金歯だらけにした様な…
今前歯は保険が効くのでン千円単位ではないですか?
セラミックは自己負担なのでしょうか?
歯がipsで初期化出来るとノーベル賞間違いないですよね。
歯医者だけは口コミ聞いて行かないとはずれが多いですし。
お大事に。
Commented by sos-wind2 at 2017-05-01 08:07
> にゃんごさん
はじめまして
豆ズちゃん仲間ですね〜^^

ああ、
そうだったかも。昔は金歯の大人をよく見たことあるけど、今じゃ見なくなりましたね。
昔のステイタスだったのかもですね!
歯医者さんおじいさんだったから喜ぶとでも思って私の歯、金歯にしたのかな?子供には迷惑な酷いしうちでした!!

たぶん、セラミックは自己負担です。
せめて前歯のセラミックくらいは保険きいてほしいなあ〜〜って思うけど。
ホントに歯が再生できたらスゴイ👍

あっ!
歯医者はハズレが多いんですよね、ホント。
自分がホントに気にいった歯医者さんに通わなきゃ!って思います。
にゃんごさんありがとう🌼
名前
URL
削除用パスワード
by sos-wind2 | 2017-04-22 06:10 | 思い出 | Comments(6)

ご覧くださりありがとうございます(*^^*)


by 過ぎゆく風
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31