人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロロに始める猫の便秘対策

アオちゃんやジンちゃんの便秘対策には
イージーファイバーやオリゴ糖がよく効いたのですが、
ロロにはイマイチ効きません。

ロイヤルカナンの消化器サポートを食べさえすれば
便秘は全くしないのだけど、
チィちゃん亡きあとのロロは、
缶詰めや腎臓サポートスペシャルのドライを食べる率が高くなって、
そうなるとやっぱり便秘になります。
缶詰めには必ずイージーファイバー入れるんだけどロロには効果がイマイチです・・・

で、ネットで調べてたら、
『ペット用万田酵素 フェルミック』ての見つけた。
……………
長い目でみると一番のおすすめです。
薬でないので安心。
……………とある。

で、さっそく
無料サンプルで試してみることにしました。

届いた↓こちら
ロロに始める猫の便秘対策_c0353163_10440657.jpg

ティースプーンに半分くらいが猫に適量とかで
ティースプーンて何ccじゃい?
また調べてみる。
…………
日本においては、「計量スプーン」は、
大さじはテーブルスプーン、
小さじはティースプーンといい、
通常は、すり切りで大さじが15ミリリットル、
小さじが5ミリリットルと定められている。
…………
て、ことは
ティースプーン半分は、小さじ1/2ですな!
ロロに始める猫の便秘対策_c0353163_10440615.jpg

↑顆粒タイプで溶けやすそう。
匂いもキツくないから、大丈夫かな?
神経質なコや個性の差でイヤがるコもいるかもだけど。
ロロに始める猫の便秘対策_c0353163_10440660.jpg

↑いつもの缶詰めに混ぜてみました。
ロロに始める猫の便秘対策_c0353163_10440779.jpg

↑あら?
いつもよりガツガツ食べてる気がする。
あっという間に完食Ψ^ω^*)

サプリ系の物は即効性がないだろうから
すぐには効果が分からないけれど、
怖がりでビビりまくりのロロには今から対処しておかないと、もっと年した時に大変だと思うので、
1〜2ヵ月くらい試してみようと思います。

その結果は、またブログに書きますね^^

ちなみにチィちゃんは便秘知らずなコでした。
歩けなくなっても強制食になっても便秘しなかった。
それ、スゴイ!
歩けなくなり体力もなくなっていたチィちゃんがトイレでウンチする時の姿は立派だった。
立派というか、よく心得てた。
オシッコの時はシッポをブルブルってしながらしたけど、
ウンチの時は、お腹で大きく息をしながらしてるの。
あの姿はやっぱり立派だったなぁ。
ロロに始める猫の便秘対策_c0353163_10440707.jpg

昨日届いたロロフード。
ひと頃の1/11です。

Commented by komachimaman at 2017-04-09 01:37
便秘対策、とっても勉強になりました。

一度、こまちに整腸作用のあるサプリみたいなものを
ペットショップでいただいて、試してみたことがあるんだけれど、匂いに気付いて全く近寄らなかったです。
神経質な子なので、便秘になったりしたら困りますね。

この餌の量の11倍あったんですか!?
すごい!!
Commented by sos-wind2 at 2017-04-09 12:39
> komachimamanさん
ロロは怖がりなので、便秘がすごく困るんです〜
ウンチが出きらない時なんか、ちょっと私が手助けすれば済む事をなかなかさせてくれなくて逃げまくるので、今から便秘対策はしとかないと!って感じです。

消化器サポート中心の食事なら便秘なしなんですが、
考えてみれば、これから年して、将来缶詰めしか食べなくなったりしたら!
今のうちから便秘対策しなきゃです(il`・ω・´;)

このフェルミックが効くかどうか2ヵ月ほど試す事にしました。

楽しい11猫暮らしは8年ほどありました。
子猫達が生まれて、ネズちゃんとタロが亡くなる年までの8年間、ホント楽しかったです^^
名前
URL
削除用パスワード
by sos-wind2 | 2017-04-08 09:16 | 猫暮らし…最終章ロロとの日々 | Comments(2)

ご覧くださりありがとうございます(*^^*)


by 過ぎゆく風
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31