人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うるち米100%での甘酒作り

先日はもち米100%で作りましたが、
味比べのために、今回はうるち米100%で作ってみます001.gif
手順は前回と同じですが
水の量が違います
うるち米100%での甘酒作り_c0353163_11271407.jpg

うるち米 2合をといで、
半日ほど800ccの水につけておきます。
うるち米100%での甘酒作り_c0353163_19490440.jpg

それを強火にかけます。
沸騰したら弱火にして約 12分ほど、
チョロ火でもっと長く煮てもOK。
柔らかいお粥にします。
様子をみて火を止め、10分くらいフタをしたまま蒸らします。

※炊飯器を使う場合はお粥モードで炊き上げます
うるち米100%での甘酒作り_c0353163_19482430.jpg

容器の殺菌します。
うるち米100%での甘酒作り_c0353163_19482514.jpg

糀は前に使った残り250g。
袋から出さずに、袋の上からモミモミモミしました。

※袋から使う量を出す場合は、手をキレイにしてモミほぐしましょう
うるち米100%での甘酒作り_c0353163_19482699.jpg

ごはん(お粥)を蒸らし終わったらスプーンで混ぜて
60℃くらいまで温度を下げます
うるち米100%での甘酒作り_c0353163_19482692.jpg

バラバラにした糀を入れ、よく混ぜます。
うるち米100%での甘酒作り_c0353163_19482788.jpg

カモシコ容器に入れました001.gif
この時、更に60℃以下のお湯を少し上から足しました。
うるち米100%での甘酒作り_c0353163_19482794.jpg

とってフタをしたら、いよいよ発酵に035.gif
うるち米100%での甘酒作り_c0353163_19482888.jpg

57℃
10時間にセット
夜8時にスタートしました。
うるち米100%での甘酒作り_c0353163_06204288.jpg

翌朝6時に完成です
明かり暗い冬の朝です045.gif
うるち米100%での甘酒作り_c0353163_06204354.jpg

食べてみると、
『あっさりした甘さ』でした。

食べやすさは、断然うるち米です。
が、
もち米でつくるあの味はクセになります。

次は
うるち米ともち米半々で作ってみます。



もち米100%での記事は↓こちらから063.gif



Commented by tabineko-hanzou at 2017-01-11 18:28
はまってますね^^
私も以前 友人に手作りを飲ませたくて炊飯器で作りました♪

甘酒は、飲む点滴なので体にも美容にもいいですしね♪
新潟時代から欠かせません♪♪

ロロちゃんと穏やかなお正月が過ごせたようで良かったです~~^^


Commented by sos-wind2 at 2017-01-12 16:01
> tabineko-hanzouさん
夏あたりから口角炎がなかなか治らなくて、化粧品は全滅でワセリンで過ごしてて、
シャンプーや石鹸も歯磨き粉も無添加に!
だけどどーも良くならない。
したら甘酒は肌に良いとか!
それにビタミンBがいっぱい♪
片頭痛にはビタミンBだから(●´艸`)
で、作ることにしました〜〜!…てか、ちょっと楽しいです♪

たびねこさん、体の具合はどうですか?
介護暮らしも長いから、じゅうぶん体をいたわってあげてください。
でも嬉しい嬉しい介護生活ですよね
はんちゃんが側にいてくれる。それだけでどんなに幸せか♪
はんちゃんがたびねこさんを見つめる顔は慈愛に満ちて、ホロリとします。
名前
URL
削除用パスワード
by sos-wind2 | 2017-01-10 12:55 | Comments(2)

ご覧くださりありがとうございます(*^^*)


by 過ぎゆく風
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31