介護memo

今朝、また父が床で倒れて自分で立てずにいた。

いつもなら私は朝4時台には洗面所やトイレに行くのだけれど、今日は部屋で体を整えて洗面所に行ったのは5時45分まわってた。

ら、父の声。
前の時のように切迫した呼び方ではなかったので、
何か用事があるのかな?と、行って見ると
入り口の戸が開かない。
ので、別の戸から入る。と、

父は畳の上に倒れていた。
でも、幸い毛布を体に掛けていた。

「どうした?」
「なんであんな所に行ってたんだやあ?」
「何処に行ってたの?」
「こんぴらさんだ」
「………どこじゃ?それ?……」

また姉も起こして、片付ける。

今日は前より父の状態は良かったけれど、
部屋はグチャグチャだった。
テレビは床に落ちて、机の下にある小物入れが何故か色々出してある。
ポータブルトイレはひっくり返り、畳はビショビショ。
服が山のように雪崩を起こしてる………。

今日は父のデイケアーの日だったけれど、行かずに家で休んでます。

どうして部屋がこういう状態になったのかは不明。
それと、何時から畳に倒れていたかも不明。
本人にもわからない。
夢と現実が交錯するのかな……023.gif


[PR]
Commented by pinochiko at 2016-12-01 09:11
こんぴらさん、うちの実家の近くだわ・・・。
過去に行かれたことがあるのですね、きっと。
夢の中でもあのきつい石段を上ったかしら?
自宅での介護、お疲れ様です。精神的にはキツイかもしれないですが、
お父様は幸せですね。
Commented by sos-wind2 at 2016-12-01 13:03
> pinochikoさん
ああ〜〜、そうなんだあ〜〜
そういえば、父が
「あそこ、どうやって登ったんだ?」って私に聞いてたよ。
やっぱり夢見てたのかな?
んで、なんで、部屋がああなる???

今は一過性な混乱?で済んでいるので、
なんとか酷くならないようにと願ってます(>人<;)

ありがとね〜〜ピノさん^ ^
Commented by tabineko-hanzou at 2016-12-01 17:59
お父さまが、床で倒れて自分で立てずにいた姿が
はんぞうに重なり胸が痛みました。
はんぞうもしょっちゅう倒れてて、寒い場所でも寝てしまったり・・・気がぬけません。
猫でもとても大変なので、人はもっと大変ですよね。
「こんぴらさん」にちょっと和みました^^

動物病院のカードのイラスト可愛いです♪♪
チイちゃんもカワイイ^^
ロロちゃん、おかっぱな感じもナイスです^m^b




Commented by nekokichi-san at 2016-12-01 19:23
こんばんは、お父さんまたもや大変でしたね・・・。
SOS-WIND2さん含むご家族が皆さん優しいのがとても恵まれてお父さん幸せです。
うちの祖父も介護していた時は夜中に何回も起こされたり、トイレに間に合わなかったり・・・、こちらが体を壊しそうになったのでどうぞご自愛くださいね。

ニャン賀状のサイトです↓
http://nenga.aisatsujo.jp/neko/
イラストレーターの方が登録してやっているのかな?
SOS-WIND2さんも来年は是非どうですか?
私、購入しますよ(^^)
Commented by sos-wind2 at 2016-12-02 14:29
> tabineko-hanzouさん
ロロのイラスト♪いけますか〜(*´艸`*)
仮面猫なんで、イラストは無理ムリー!と思ってたけど、ちょっといけそうです。
たびねこさん、ありがとう〜〜♪

ホントにね〜、人も動物も自分で立って歩くって偉大な事なんですね。
はんちゃんは人で言えば、もう120才にもなるかという高齢だもの。心配で気がぬけませんね。
ものすごく愛しい大切な命、いつまでも側にいたいですよね。
私もいつまでもはんちゃん見ていたいです。
たびねこさん、はんちゃん、元気で温かな幸せな冬を過ごしてくださいね。
Commented by sos-wind2 at 2016-12-02 14:41
> nekokichi-sanさん
ニャン賀状見てきました〜〜(*´艸`*)
たくさん色んなイラストがあって、選ぶの楽しそうですね。
審査なしで誰でも登録出来るのかしら?
てか、私自身は年賀状出さなくなっちゃってますよん。

母は、さあ〜介護生活になるぞ〜って矢先に亡くしてしまったので
介護って、まだまだした事ないのですが、
父は今のところ、なんとか自分で立って歩行機で歩けるので、もう少し何かが進むと大変になると思うのだけど、
それでもね、ホント父は恵まれすぎてるくらいです。

私はこうはいかないから覚悟しとかないと!
なんて、思います。
by sos-wind2 | 2016-12-01 07:53 | 父の介護記録 | Comments(6)

猫暮らししてる絵描きのブログです


by 過ぎゆく風