続・暮れゆく日々の足跡

タグ:絵 ( 5 ) タグの人気記事

水性ペンNEOPIKO-Line-3『セピア』はこんな色

あまり画材に関する記事を書かないのですが、
ペンの色についてNetで調べたら、コレがなかなかヒットしなかったので、参考までに書いておこうかなって思います。


ちなみに
私の基本画材は
●アクリルインク
●水彩絵の具
●パステル
●パソコン(Photoshop、Illustrator)
です。

ゆえに、
ペンについては詳しくありません。



ですが、今、少〜〜し手間のかかる細かめの絵を
大量に描きたいと思い、
それには筆で線入れしてたら進まないと思い
ペンを使おうと思っているわけです。
ペンで納得出来るか否かはわからないのですが・・・


前置きが長くなりましたが

私が使ってみるのはネオピコラインというペンです。
この「セピア」の色が気にいる色か否かが知りたくて検索したら、1枚の写真を見ること出来た!
キャップの色のような明るいセピアだと使えないと思ったけれど、写真ではもっとダークなセピアだったから
とりあえず買ってみることにした。
とりあえずだから、太さも確認する為に1本ずつ。
万が一セピアが使えない色だった時のために、ブラックも1本ずつ購入しました。


そして届いた、こちら↓
c0353163_08303998.jpg


試し描きは、こちら↓
c0353163_08304071.jpg


ブラックは10種
セピアは5種
他にグレーも5種あるようです。

DELETER NEOPIKO-Line-3(ネオピコライン)
水性インクですが、
乾くと耐水性&耐光性。
水彩画材、アルコール系マーカーの色ぬり重ねても縁がにじみません。

[PR]
by sos-wind2 | 2017-03-26 08:40 | イラストwork | Comments(2)

2016平成28年 のカード

c0353163_12562939.jpg

動物病院のカードが仕上がって、届きました。
雑誌のように、試し刷り(色校)が出来ず、一発勝負なので、いつも印刷の色が心配なのですが、
今回の色の出方は少し彩度が低いようで、思ったよりも背景色が渋くなりました。

今年はチィちゃんを亡くして……
私の子猫たちみんなみんなを亡くして、初めて制作したカードです。
(去年まではチィちゃんがいてくれたので心の風景が全然違います)
c0353163_12563007.jpg

子猫たちを代表して、
チィちゃんとジンちゃんを描きました。
(リアル絵じゃないから似てないけど)
時計は4時18分。
c0353163_12563164.jpg

見開きには、
いつもはころろというキャラを描くところ、
今年だけはチィちゃんを描かせていただきました。
ちなみに、ワンちゃんに寄りかかっているのは、ロロです。
c0353163_12563269.jpg

カードの裏面も、今年だけはチィちゃんを主役に描きました。

自由に描かせていただいているカードなので、
今年だけ、子猫たちやタロにぃちゃんたちを代表してチィちゃんジンちゃんロンちゃんを描きました。

今年は、
長い長い私の猫暮らし人生の、ひとつの節目の年でした。
[PR]
by sos-wind2 | 2016-11-30 12:43 | イラストwork | Comments(4)

3ヶ月の時間が過ぎて

写真は早朝3時30分頃のロロ。
お尻からウンチが落ちきらないまま駆けてるので
ちょっと苦労して取ってあげた。
苦労というのは、ロロが逃げるから。
ホントに怖がりすぎて、困ってしまう。
目やにも拭かせてくれないコなのです。
甘えるときはホント甘えん坊なんだけど^ ^
猫らしい?って言えば猫らしいロロちゃんです。
c0353163_04055602.jpg

日が短くなってきて、
朝4時の廊下はまだ真っ暗です。
ホンの数日前は、朝4時は明るかった。
1年で1番日の長いのは、6月の終わり頃かな?
その暗い廊下にロロはさっそく出てる。
窓を開けると空気はひんやり。
c0353163_04360308.jpg

ロロを見ると、庭じゃなくて部屋の中を見てる。
早朝の時間、大好き。
みんなが寝ている時間。
私の大事な時間です。

チィちゃんを亡くして今日で3ヶ月。
あの日も火曜日だった。
この3ヶ月間、チィちゃん亡きあとに
私はあるワクチンの治験を始めた。
治験に参加するなんて思ってもいなかったけど、
病院で医師と治験コーディネーターさんの話を聞いて。
まぁ、経験しておこうかなって感じです。

あとは、そう、
5年間、私の担当をしてくれた編集者さん (実家が長野の松本にある方) が異動になって、それを知った時は、チィちゃんの死からホンの数日ほどの時間しか過ぎてなくて、ホント寂しかった。
けれど、昨日
新しい編集者さんと原稿の打ち合わせで初電話だったのだけど
キンチョーせずにお話できて、何よりホッとした。
色々苦手な世間ズレしてる私ですが、これからよろしくお願いします^ ^
って言っても、
このブログはひっそりやっているので誰にも内緒なんだけど。。。

今、外で鳥が鳴きだした。
4時23分。
まだ真っ暗だけど、少しずつ明るくてなり始めるのかな。。。

時々チィちゃんや他のコたちを思い、
泣きながら、笑いながら
時は過ぎていく。

あっ!
ホントに外が徐々に明るくなってきた。

時間を大切に生きよう。
c0353163_04491156.jpg

ロロ、まだ
こっち (部屋の中) を見てる。
外明るくなったよ。
気持ちいい空気だね!


[PR]
by sos-wind2 | 2016-07-26 03:54 | 猫暮らし…最終章ロロとの日々 | Comments(4)

水彩パレット

水彩パレットを新しくして
カラーチャートを作った。
これは、10年ぶりのコトなのに驚いた。
c0353163_10531028.jpg

古いチャートに
2006.3月ってある
c0353163_11095929.jpg

今回、
10年間あまり使わなかった色を削除した。
これからまた何年かするうち
使わない色があれば無くしていこう。

10年前といえば、
4月にネズちゃん(チィちゃんの母さん)が、
6月にタロが亡くなった年だ。
こんな悲しい話ばかりで申し訳ないのだけど
私の心にはそんな引き出しがいっぱいあって
……そしてその引き出しは私には宝箱なのだ。
c0353163_12360727.jpg

↑タロとネズちゃん

私も過去にはきっと猫だった時もあるだろうから
私が猫だった時、もしかしたら
猫じゃないチィちゃんやジンちゃんたちに会っていたかもしれない。
c0353163_11095972.jpg

ロロ、元気です。
庭に時々来る猫ちゃんをワーワー威嚇してるけど
相手はおかまいなしに近づいてきて
今にも襲いかかられそうになってます。
こんな時はホント注意なので
私が目を離す時は網戸が蹴破られる可能性あるので
しっかりサッシを閉めねばなりません(´・ω・`;)
[PR]
by sos-wind2 | 2016-06-26 10:51 | 猫暮らし…最終章ロロとの日々 | Comments(0)

2015平成27年 のカード

c0353163_13371223.jpg

お世話になった動物病院のカード
出来上がりが届きました

今年のカードは
めっちゃめちゃ大人っぽい色合いにしてみたくて
最初はもっと渋〜いセピアにしたんだけど

少し大人すぎるので
ミルクティー色?ぽくしました

それでもカードとしては
大人っぽい色合いになりました
c0353163_13415850.jpg

Happy Holidays
年末年始のご挨拶カードです
c0353163_13415800.jpg


[PR]
by sos-wind2 | 2015-12-07 13:33 | イラストwork | Comments(2)



私の人生にはいつも猫がいました。 1番たくさんいた時は11匹。 ホントに楽しい日々でした。 最後の子猫(私の目の前で生まれた7匹のきょうだい)の チィちゃんが亡くなって、私の猫暮らしは 最終章に入りました。 残りの日々をロロと共に生きています。
メモリアル・愛しき日々
以前の記事
カテゴリ
タグ
画像一覧
お気に入りブログ
記事ランキング
ブログジャンル
最新の記事
ふきのとう❥2017
at 2017-03-30 11:45
♪にゃんでぇ~、こんにゃにぃ..
at 2017-03-29 09:30
信州の空から
at 2017-03-28 11:02
東京の空から
at 2017-03-27 19:50
「ありがとう」の言葉
at 2017-03-26 16:18
最新のコメント
信州に来るまで、フキノト..
by pinochiko at 17:11
> pinochiko..
by sos-wind2 at 16:22
よぉ~え、の最後の「え」..
by pinochiko at 13:13
> modefight..
by sos-wind2 at 05:40
> modefight..
by sos-wind2 at 05:32
そんな優しくないですよ ..
by modefight at 21:40
こんばんは 場所が変わ..
by modefight at 21:29
> pinochiko..
by sos-wind2 at 19:32
空の写真と猫との生活が、..
by pinochiko at 13:32
> modefight..
by sos-wind2 at 11:30
最新のトラックバック
ライフログ
検索
人気ジャンル
外部リンク