続・暮れゆく日々の足跡

タグ:思い出 ( 14 ) タグの人気記事

pお手手q∀・*)のコレクション①

猫がちょこんと座った時のお手手
それぞれに個性があって
なんて可愛いのぉemoticon-0115-inlove.gif

新しく撮ることはロロ以外はもう出来ないけれど
そんな写真を見つけたら記録していこうかな

c0353163_08510357.jpg

ロロのお手手↑は真っ白しろだよ
c0353163_08510402.jpg

チィちゃんのお手手↑はヨチってしてる
c0353163_08510468.jpg

カイちゃんのお手手↑はおしゃまさん
c0353163_08510503.jpg

アオちゃんのお手手↑は小さくてきゃしゃだったなあ
c0353163_08510542.jpg

サンちゃんのお手手↑もちいちゃくてきゃしゃだった
c0353163_08564714.jpg

タロが頑張ってたお手手↑最晩年でスリムになっちゃった


こんな風にみんなのお手手を探したいなあ
ジンちゃんのならiCloudで見つけられるかも。

みんなのお手手見つけたいな('◕ฺω◕ฺ`)


[PR]
by sos-wind2 | 2017-03-14 16:18 | WindMemory-風の記憶 | Comments(6)

3年前の2月23日

※思い出連発ですみません〜emoticon-0139-bow.gif
emoticon-0162-coffee.gifご訪問ありがとうございます


3年前の今日は
信州に
ジンちゃんとチィちゃんとロロと来た日です。
c0353163_08321472.jpg

東京の家をスタートしたトコロ。
このひと月前にチビクちゃん(ジンちゃん母さん)を
ふた月前にアオちゃん(ジンちゃんきょうだい)を亡くしたばかり。
思い出詰まった場所からサヨナラです


信州の家に着いて数日は
みんな不安で部屋のちぐらに潜っていましたが、少しずつ少しずつウロウロし始めました。
c0353163_09031746.jpg

晴れた日の廊下は温室みたい
c0353163_11290448.jpg

カーテンに隠れた↑チィちゃんを見てるジンちゃん
c0353163_09031700.jpg

チィちゃんがヒモを噛んでる写真↑見っけ
c0353163_09031877.jpg

おっとりジンちゃんに癒されて
c0353163_09031842.jpg

東京で住んでた環境と全然変わってしまいました
c0353163_09031949.jpg

3にん(3ネコ)が来てくれて良かったです
c0353163_09032085.jpg

16才になるジンちゃん。可愛い。
c0353163_09032044.jpg

チィちゃんも16才になるところ。
c0353163_09032101.jpg

ロロは11才になるところでした。

3年前のことです。

[PR]
by sos-wind2 | 2017-02-23 11:25 | 何かの記念日 | Comments(8)

クッキーの向こう側

iPhoneに入ってるクッキーの写真emoticon-0162-coffee.gif

東京ではクッキーをよく焼いたけど、信州暮らしでは忙しくて、食事の用意だけで過ぎている。
けど、次の号ではクッキーをレシピ撮影する予定なので、写真を見てみました。
目的のクッキー写真はiPhoneになかった。
MOとCDに山ほど写真あるけど、とても見ていられないので、諦めました………
c0353163_09130643.jpg

↑これはこしあんの和風クッキー
c0353163_09130615.jpg

↑これはなんだったっけ?忘れちゃった
c0353163_09130741.jpg

↑これはシナモンクッキーのはず
c0353163_09130715.jpg

↑これはたぶんマクビティビスケット風のだったかな?
c0353163_09130817.jpg

↑コーンフレーククッキー。ザクザクして美味しいの
c0353163_09130852.jpg

↑練乳入れてみたらめっちゃ美味しかったココアクッキー
c0353163_09130997.jpg

↑アーモンドプードルを入れて焼いたクッキーに粉砂糖をふりかけたクッキー
c0353163_09130965.jpg

最後の↑コレは『セサミガリエッタ』のスティックバージョン。
このクッキーのネーミングすごく気に入ってて
レシピ撮影した時に「何ていうクッキーにしよう?」ってダンナと話しててネーミングしたのを覚えてる。
これは、クッキーっていうよりビスケットとかクラッカーに近いかな?
セサミガリエッタまた作るぞ〜emoticon-0144-nod.gif

………こうしてクッキー写真を見ていたら、
向こう側に、今は亡きあのコたちが浮かんできました。
みんな元気に一緒に暮らしてた日々。
あのコたちを見ながらクッキーを焼いてたなんて、なんて贅沢な時だったんだろう!

思い出すとキラキラして、花火みたいに鮮やかにみんなが笑って、そしてそぅっと消えていってしまう感じがします………

[PR]
by sos-wind2 | 2017-02-14 09:30 | 独り言のようなつぶやき | Comments(4)

吉祥寺の思い出

c0353163_16015543.jpg

思い出の品をため込むほうではないので、
東京暮らしの痕跡を何〜にも持ってないのですが、
マッチ入れの箱に使い残したマッチが少し残ってました。

私の大事な場所だった『SOMETIME』のマッチ箱。
バイトした『More』のマッチ箱。
それと井の頭公園前にあった『宵待草』のマッチ箱。

他にバイトした先のマッチ箱は薄いヤツだったから残ってなかった。

吉祥寺で繰り広げられた私の人生。
くだらないけど懐かしい私の過ぎた日々。
私が過去を振り返るのは猫たちの人生ばかりで、あまり自分の事を思い出さないし、忘れて進んでくのだけど
エプロンの記事でコメントもらって吉祥寺を思い出したら、少し、少〜しだけどホロリとしました。

過去のバカな私。
今も落ち着きなくバカなんだけど
過去の私バカだったなあ……

喫茶店でのバイトは私に合っていて楽しかった。
ライブ喫茶ではインドやバングラデシュのお客さんがよく来られてみんな礼儀正しかった。
竹中直人さんと細野晴臣さんが来られた事は印象的だった。
ああ、細野さんと話しとけば良かった!
過去の私は照れ屋でツンって関心ないフリしてた。

私はタバコ吸わないのだけど、喫茶店に悪ガキが来るとタバコをくわえてスパ〜とした。
ら、たちまち悪ガキが可愛い態度になったりしたのを思い出す。
見た目が大事な時代だった。

吉祥寺の思い出はありすぎる。
人に話せるものではないから飲みこんでしまおう。
自分でももう思い出したくない事もたくさんある。
とにかくバカな事ばかり、くだらない事ばかり。
冷や汗とともに飲みこんでしまおう!
[PR]
by sos-wind2 | 2017-02-02 16:18 | 独り言のようなつぶやき | Comments(4)

co-op deli お気に入り 7

あたり前すぎて忘れていた
チチヤスの「クラシック ヨーグルト」
c0353163_12190508.jpg

ヨーグルトを日本で初めて発売したのはチチヤスなんだって
c0353163_12190675.jpg

カタログにクラシックヨーグルトが載っていると必ず注文します。
酸味と甘味が好きemoticon-0152-heart.gif

チチヤスのパッケージにチー坊ってキャラが印刷されてて、ダンナはチィちゃんをいつも「チーぼう」「チーぼう」って呼んでたから、その名を見るたび思い出す。

「チーぼう」「チーぼう」

私はチーぼうって呼んだことはなくて、いつも、ずっと「チィちゃん」「チィちゃん」だったなぁ…

ちなみに、
ダンナはロロのことを「ロンちゃん」「ロンちゃん」って呼ぶんだけど、
私はロンちゃんじゃなく「ローちゃん」とか「ロッチー」とか「ロックン」とか呼んでますemoticon-0136-giggle.gif

[PR]
by sos-wind2 | 2017-01-20 12:18 | co-op deliのお気に入り | Comments(6)

キッチンの思い出

クックパッドから時々届くメールemoticon-0154-mail.gif
c0353163_12051136.jpg

コレは、アオちゃんがいた最後の12月に撮影したレシピ。
東京での最後の12月。
このレシピ表紙を見るだけで東京のキッチンが浮かんできます。

私は私の人生を幸せだと思った事はないんだけれど、
いつもいつも過ぎて思う時
「あゝ、あの時は幸せだったんだなあ」
なんて、思います。



[PR]
by sos-wind2 | 2017-01-18 11:22 | 独り言のようなつぶやき | Comments(4)

ひとりっ子になって初めてのお正月

c0353163_08501367.jpg

この頃、ホントよく鳴くロロちゃんemoticon-0100-smile.gif
写真は夕べ膝で甘えてるところ。
私と一緒にならこんな自然な表情のロロが撮れます。
チィちゃんがいてくれた頃のように……。
c0353163_08501349.jpg

↑チィちゃんが頑張ったこの前の4月。
ロロは相変わらず目ヤニというか涙目です。
c0353163_09123213.jpg

↑こちらはアオちゃんと。東京暮らしの時。



c0353163_08501483.jpg

↑1番最初の写真の膝の上のロロの後頭部ですemoticon-0134-bear.gif

今日は3日。
そろそろお正月も終わりでしょうか?
[PR]
by sos-wind2 | 2017-01-03 08:12 | 猫暮らし…最終章ロロとの日々 | Comments(4)

写真嫌いなロロと毛布の思い出

あっ!
おかあちゃんがまたiPhoneをコッチにむけたよ!
c0353163_13112938.jpg

むむ〜!
このまま写真撮らせてあげようか迷うにゃあ〜〜(o´〰`o)
c0353163_13113024.jpg

……とか、考えてそうなロロです。


夜、また私の布団の上で寝ようとしてるロロに、
チィちゃんが最期まで使ってた毛布をかけてあげた。
c0353163_13113140.jpg

毛布っていっても、ダイソーで216円で買ったものなんだけど、
これ小さくて、サイズが使いやすかった。
すごく軽いから体力なくなったチィちゃんに重さの点でも使いやすくて、最期まで使ったよね。
c0353163_13113111.jpg

実はコレ、チィちゃん亡くしてから洗わずにしまっていた。
あまり汚れてないと思ってたし、見ると辛いのでしっかり見なかったのだけど、
よく見ると、数カ所に汚れが……
たぶん亡くなるその日の朝のa/d缶……チィちゃんの口からこぼれたもの……
匂いはもう全くしなかった。

この毛布、チィちゃんがほんの数ヶ月使っただけでボロボロだけど、温かいなぁ……ね、ロロ。


チィちゃんがこの毛布を使った写真あるかな……ううん
あちこちに何枚もあるよ。
見なくてもわかっているけれど、

亡くなるとは思っていなかった朝に書いた記事↑の写真でも
この毛布かけてるね……
…追記を書いたのは午後、亡くなる数時間前です……
ホントに最期の最期まで使った毛布。
この日の朝はまだ肌寒くて、午後からはホント暖かかった。
あんな暖かな明るい午後に別れが来るなんて……

書き出せばキリがないから止めておこう。

このブログはホント、猫暮らしの晩年の悲しいブログって感じです………

[PR]
by sos-wind2 | 2016-11-20 13:34 | 猫暮らし…チィちゃんとロロとの日々 | Comments(0)

思い出の枕

チィちゃんが使ってた枕
夕べ眠れなくて、この小さな枕を抱いて寝てみたよ。
まるでチィちゃんが腕の中にいるみたいだった。
完全に歩けなくなるまで、3月2日の朝まで毎日毎日おかあちゃんの腕で寝てくれてありがとうチィちゃん。
c0353163_11350933.jpg

おかあちゃんはこの枕をいつも枕元に置いて時々顔を寄せて眠るからタオルは時々洗っているんだけど、
今日は晴れてきたから枕ごと日向に干した。
ロロはまだ部屋のちぐらの中でヌクヌク寝ているよ。
廊下が暖かいのまだ気づかないemoticon-0136-giggle.gif

ロロはね、チィちゃんがいた時とおんなじ。
おかあちゃんの布団の上で毎晩寝てる。
時々手を伸ばしてロロがいることを確認して寝るのが今の暮らし。

↓チィちゃんの日向ぼっこの写真いっぱいあるよ。
c0353163_11525806.jpg

思えばいつもいつもロロはチィちゃんのそばにいてくれたね。
ありがとう。ロロ、長生きしてね。

下はチィちゃんが私の布団で寝られた最後の朝のブログです。
この3月2日の夜も、私の布団に入る入るって鳴くチィちゃんを腕の中に入れたのですが、チィちゃんはずっと鳴き続けて眠らなかった。
この時、もう一緒には眠れないと悟ったのでしょう……


一緒に眠れなくなったチィちゃんが次にしてくれたのは、私の膝に乗ることで、
これは亡くなる前日までしてくれたね。
膝に乗りたい乗りたいって前足と後ろ足を宙にバタバタさせた。
あれは可愛い仕草だったなぁ……
そしてそれさえできなくなった時もチィちゃんは自分で分かったんだよね。
あの夜と同じように……
どんな気持ちだったかな……

人も動物も失う辛さ、別れる悲しさはおんなじだよね。

[PR]
by sos-wind2 | 2016-11-17 12:37 | 猫暮らし…チィちゃんとロロとの日々 | Comments(4)

ロロの手とチィちゃんの手

朝、ちぐらで寝てるロロの手が可愛くてemoticon-0110-tongueout.gif
iPhoneでパチリ!
c0353163_09005221.jpg

ちぐらの中で暗いから、写真イマイチだにゃ(*´ω`*)

下の写真は昨日見つけたチィちゃんのお手手。
c0353163_09005360.jpg

やっぱりチィちゃんは、お手手も甘えんぼだなぁemoticon-0136-giggle.gif
[PR]
by sos-wind2 | 2016-11-12 08:55 | 猫暮らし…最終章ロロとの日々 | Comments(2)



私の人生にはいつも猫がいました。 1番たくさんいた時は11匹。 ホントに楽しい日々でした。 最後の子猫(私の目の前で生まれた7匹のきょうだい)の チィちゃんが亡くなって、私の猫暮らしは 最終章に入りました。 残りの日々をロロと共に生きています。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
メモリアル・愛しき日々
以前の記事
カテゴリ
タグ
画像一覧
お気に入りブログ
記事ランキング
ブログジャンル
最新の記事
シュガーラスクΨ^ω^*)
at 2017-03-23 14:05
信州で迎える4回目の春
at 2017-03-22 15:08
pお手手q∀・*)のコレクシ..
at 2017-03-14 16:18
マジョリカ の急須
at 2017-03-13 13:10
|ョ・ω・`)?呼んだ?
at 2017-03-12 08:46
最新のコメント
> modefight..
by sos-wind2 at 14:28
> pinochiko..
by sos-wind2 at 14:20
こんばんは ロロちゃん..
by modefight at 01:35
ロロちゃんと一緒に迎える..
by pinochiko at 20:12
> tabineko-h..
by sos-wind2 at 16:03
こんばんは☆ ほん..
by tabineko-hanzou at 20:19
> akiwan2nya..
by sos-wind2 at 06:43
とてもとても、愛にあふれ..
by akiwan2nyan2 at 18:32
> modefightさ..
by sos-wind2 at 10:59
> pinochikoさ..
by sos-wind2 at 10:54
最新のトラックバック
ライフログ
検索
人気ジャンル
外部リンク