続・暮れゆく日々の足跡

タグ:ジンちゃん ( 4 ) タグの人気記事

3年前の2月23日

※思い出連発ですみません〜emoticon-0139-bow.gif
emoticon-0162-coffee.gifご訪問ありがとうございます


3年前の今日は
信州に
ジンちゃんとチィちゃんとロロと来た日です。
c0353163_08321472.jpg

東京の家をスタートしたトコロ。
このひと月前にチビクちゃん(ジンちゃん母さん)を
ふた月前にアオちゃん(ジンちゃんきょうだい)を亡くしたばかり。
思い出詰まった場所からサヨナラです


信州の家に着いて数日は
みんな不安で部屋のちぐらに潜っていましたが、少しずつ少しずつウロウロし始めました。
c0353163_09031746.jpg

晴れた日の廊下は温室みたい
c0353163_11290448.jpg

カーテンに隠れた↑チィちゃんを見てるジンちゃん
c0353163_09031700.jpg

チィちゃんがヒモを噛んでる写真↑見っけ
c0353163_09031877.jpg

おっとりジンちゃんに癒されて
c0353163_09031842.jpg

東京で住んでた環境と全然変わってしまいました
c0353163_09031949.jpg

3にん(3ネコ)が来てくれて良かったです
c0353163_09032085.jpg

16才になるジンちゃん。可愛い。
c0353163_09032044.jpg

チィちゃんも16才になるところ。
c0353163_09032101.jpg

ロロは11才になるところでした。

3年前のことです。

[PR]
by sos-wind2 | 2017-02-23 11:25 | 何かの記念日 | Comments(8)

ロロΨ・ω・*)お試し缶詰め

はいemoticon-0134-bear.gif
ロロに缶詰め届きましたよ〜〜
c0353163_12541909.jpg

i/d缶はアオちゃん達と食べてたお馴染みのだけど
今回買ったビルズのk/dは初めての缶詰めですよ!
ロロはジンにいちゃんの為に買ってたビルズのk/dパウチが大大大好きだったから買ってあげたかったのに、もう売ってないんだよね。
なんでかな?emoticon-0114-dull.gif
仕方ないので、お試しで写真の缶詰め買ってみたよ

チィちゃん庫(←チィちゃんの冷蔵庫の事です)にまだ缶詰めあるから、それ食べたらあげるねえemoticon-0162-coffee.gif
[PR]
by sos-wind2 | 2017-01-07 12:45 | 猫暮らし…最終章ロロとの日々 | Comments(0)

8月4日 ロロが家のコになった日

今から13年前のこと。
c0353163_13231824.jpg

8月2日の東京は、ギラギラ夏の太陽が降り注いでた。
まだ外猫してたチビクちゃんもさすがにベランダにはいられず
ベランダは空っぽだった。

そのジリジリと熱いベランダに見たことない白黒ブチの子猫がやってきた。

当時、うちには
9匹の猫と、外猫のチビクちゃんがいた。

猫や犬を飼うのは黙認されてはいたものの、
ペット禁止の住宅だった。

うちは、さすがに数が多かったので、

『子猫だよ〜〜っっ!』
『ど〜〜しよ〜〜…ど〜しよ〜〜…』

と、
ベランダに居続ける子猫を見てた。


次の8月3日、
東京は台風の大嵐となった。
一日中雨だったから、子猫は来なかった。
チビクちゃんは大雨の中、ごはんをしっかり食べて
何処かに避難してた。


そして更に翌日の8月4日
台風が過ぎて、朝からまたカンカンの太陽。
ベランダにもギラギラ熱気。
もう子猫は来ないだろうな……って思ってた。

ら、また来てた。
熱いベランダのセメントに寝そべってる。

『このままだともう一人チビクちゃんになっちゃう!』

※チビクちゃんは、ジンちゃんたちの母さん猫で、生まれて数ヶ月のち母さん(チビクちゃんの母さん)がいなくなって、ネズちゃん(チィちゃんたちの母さん猫)のそばで成長した。
そして、野良猫だったネズちゃんとチビクちゃんは20日違いでそれぞれ4匹ずつ子猫を産んだ。
産んだ場所は私のトコのベランダ。
で、ネズちゃんはそのまま家猫になったけど、
チビクちゃんは人間不信が強くて、ものすごい鳴き方するので、ペット禁止とか、コネズ(ジンちゃんたちの父さん猫)が外にいたとか、色んなことが重なって、その時点では家猫にできなかった。。。

チビクちゃんを、子猫を産んだその当日に避妊手術に連れて行った。
この日は、夕立ちがあって大雨ザーザー降ってきた。
病院にチビクちゃんを置いて帰る道すがら私も何故か大泣きしてたのを覚えてる。


ちなみに、私のブログ紹介のトコに
『私の目の前で生まれた7匹のきょうだいとあるのは、チビクちゃんの産んだ子猫の1人は死産だったからです』


ココからまたロロの話。。。

で、意を決して!
8月4日
ロロは家猫に、私たちの家族になりました。
13年前のことです。

家に入ってロロは驚いただろうなぁ。
いっぱい猫がいて♪
うちの子猫たちが5才になっていた時だから
ワイワイ賑やかだったし。


ちなみに、それから何年も何年も
ホント何年も過ぎて
チビクちゃんを家猫に出来たのは、私たちに引っ越しという未来があったから。

チビクちゃんを外に置いてはいけない。
飢え死にしてしまう。
そして何より一人になるのは可哀相すぎる。。。

色んな準備、チビクちゃんを家に慣れさせるのに
大きめの二階建てケージやトイレなどを準備して、
チビクちゃんを捕まえ、家猫にした。

ケージに入れておくことによって
逃げ場をなくし、外に出るのをあきらめさせた。
色んな方法があるだろうけど、
チビクちゃんにはコレが上手くいった。

最初の1週間はチビクちゃんも大変だったけど、
徐々に家に慣れて、
慣れてからはもう外には全く出たがらなかった。
家が大好きなコに変身〜〜^ ^
そして、すぐに引っ越し予定だったのが2年先になって
信州に引っ越すひと月前に、大好きな家で亡くなりました。
その家で、チビクちゃんは自分の娘たち、サンちゃんとアオちゃんをそばで看取りました。
c0353163_09365888.jpg

チビクちゃんの写真。

あれ?
ロロの話がチビクちゃんになっちゃいました。

猫の一人一人にこうした長い話があって、
ホント、命の尊さというか、重みを感じます。

c0353163_11470897.jpg

今写真を撮ったばかりのロロ。
チィちゃんたちがいなくなったせいか
ロロがだいぶ年をとった気がします。

____


愛されて暮らす動物たちをブログで見てると、
それはもう家族のように思えてくる。
フクちゃんの喜びも悲しみも全部。。。
。。。生きて生きて生き抜こうね。。。



[PR]
by sos-wind2 | 2016-08-03 09:55 | 猫暮らし…最終章ロロとの日々 | Comments(4)

ジンちゃん LOVE永遠に…



この動画作りは、悲しい作業でしたが、こうしてYouTubeに入れておくと、いつでも在りし日のジンちゃんを見ることが出来る

そんな思いで作った動画です















.

[PR]
by sos-wind2 | 2015-02-28 13:17 | 猫暮らし



私の人生にはいつも猫がいました。 1番たくさんいた時は11匹。 ホントに楽しい日々でした。 最後の子猫(私の目の前で生まれた7匹のきょうだい)の チィちゃんが亡くなって、私の猫暮らしは 最終章に入りました。 残りの日々をロロと共に生きています。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
メモリアル・愛しき日々
以前の記事
カテゴリ
タグ
画像一覧
お気に入りブログ
記事ランキング
ブログジャンル
最新の記事
シュガーラスクΨ^ω^*)
at 2017-03-23 14:05
信州で迎える4回目の春
at 2017-03-22 15:08
pお手手q∀・*)のコレクシ..
at 2017-03-14 16:18
マジョリカ の急須
at 2017-03-13 13:10
|ョ・ω・`)?呼んだ?
at 2017-03-12 08:46
最新のコメント
> modefight..
by sos-wind2 at 14:28
> pinochiko..
by sos-wind2 at 14:20
こんばんは ロロちゃん..
by modefight at 01:35
ロロちゃんと一緒に迎える..
by pinochiko at 20:12
> tabineko-h..
by sos-wind2 at 16:03
こんばんは☆ ほん..
by tabineko-hanzou at 20:19
> akiwan2nya..
by sos-wind2 at 06:43
とてもとても、愛にあふれ..
by akiwan2nyan2 at 18:32
> modefightさ..
by sos-wind2 at 10:59
> pinochikoさ..
by sos-wind2 at 10:54
最新のトラックバック
ライフログ
検索
人気ジャンル
外部リンク