続・暮れゆく日々の足跡

タグ:ねこ ( 161 ) タグの人気記事

信州で迎える4回目の春

こうして見ると、
c0353163_15180945.jpg

ロロ、年とってきたよ。
ジンちゃんアオちゃんカイちゃんたちは
年をとったロロを知らないねえ
c0353163_15180973.jpg

ひとりで迎える春
c0353163_15181029.jpg

よく寝ているね

[PR]
by sos-wind2 | 2017-03-22 15:08 | 猫暮らし…最終章ロロとの日々 | Comments(4)

pお手手q∀・*)のコレクション①

猫がちょこんと座った時のお手手
それぞれに個性があって
なんて可愛いのぉemoticon-0115-inlove.gif

新しく撮ることはロロ以外はもう出来ないけれど
そんな写真を見つけたら記録していこうかな

c0353163_08510357.jpg

ロロのお手手↑は真っ白しろだよ
c0353163_08510402.jpg

チィちゃんのお手手↑はヨチってしてる
c0353163_08510468.jpg

カイちゃんのお手手↑はおしゃまさん
c0353163_08510503.jpg

アオちゃんのお手手↑は小さくてきゃしゃだったなあ
c0353163_08510542.jpg

サンちゃんのお手手↑もちいちゃくてきゃしゃだった
c0353163_08564714.jpg

タロが頑張ってたお手手↑最晩年でスリムになっちゃった


こんな風にみんなのお手手を探したいなあ
ジンちゃんのならiCloudで見つけられるかも。

みんなのお手手見つけたいな('◕ฺω◕ฺ`)


[PR]
by sos-wind2 | 2017-03-14 16:18 | WindMemory-風の記憶 | Comments(6)

|ョ・ω・`)?呼んだ?

c0353163_08505203.jpg

「は?!おとーちゃん、呼んだ?」
の、シーンです。

寝てる写真が多いので、こんな風景のロロもemoticon-0142-happy.gif
[PR]
by sos-wind2 | 2017-03-12 08:46 | 猫暮らし…最終章ロロとの日々 | Comments(2)

ロロ、ロロ、愛しのロロ

今日は3月10日かあ〜
1年前の今日は、なんて
まだまだ思う私だけど、ロロはどうかな?
チィちゃん恋しい?
c0353163_11144588.jpg

今日はまた雪が舞っていました。
春だ!と思うと、雪。
そんな季節です。
c0353163_11144553.jpg

信州来てから仕舞いっぱなしだった一眼レフカメラまたとりだしたおかあちゃん。
むぅーーー・・・
可哀想だから少しは相手してあげるかなぁ・・・
とか、ロロ思っていそうemoticon-0136-giggle.gif
c0353163_11144621.jpg

午前中に先日のチーズのラスクのレシピを調整して完成させましたemoticon-0162-coffee.gif
雨の号で登場するレシピ。
チィちゃんはこの雨の号を描くまでここにいてくれたんだねえ・・・



[PR]
by sos-wind2 | 2017-03-10 00:18 | 猫暮らし…最終章ロロとの日々 | Comments(4)

視線・・・(・ω・。)

いつかブログ記事にしておこうと思ってて、
やっと今日書いてます^^



チィちゃんの最期の時の視線と、
亡くして数カ月過ぎた時に見つけたチィちゃんの心

それと
ロロとの暮らしにとりいれた視線に関する私なりの決め事について、です。

c0353163_06270269.jpg

チィちゃんと暮らした18年間、
チィちゃんの視線、もっと広く言えばチィちゃんきょうだいたちや母さんねこたち、タロやミン、ニョン、ドラ
みんなとの暮らしの中で、あまり考えたことなかったのだけど

チィちゃんの亡くなる時に、印象的だったことが
『視線』でした。

以下は、その時に書いた記事のコピーです

……………………………


そして私もチィちゃんの横に
一緒に横になった。


チィちゃんは私の顔を見て
何度も何度も瞬きした。


それが
いつもと違って
何だか私と見つめ合うのが
なんて言うか、
恥ずかしいっていうのではないけど
なんて表現したらいいかわからないけど
そんな胸苦しさを私はチィちゃんが感じているように感じて
私は自分の視線を少しチィちゃんからズラした。


そしてそうっとまたチィちゃんを見ると
チィちゃんは灯りを
灯りの先にある御名号を見つめてた。


チィちゃんの目に
チィちゃんの2つの目に
御名号を照らす黄色い灯りが映っていた。


私の視線に気づくとまた
チィちゃんは瞬きをして
私を気づかってくれた。
前足を少し動かして。

……………………………


以上が、チィちゃん臨終の時に私が見た記録です。



チィちゃんは瞬きを繰り返し繰り返し、私を見ていた。

ジーっと見るのではなく、瞬きをしながら私を見るのです。


……………………

チィちゃんを亡くして少しして見つけた「ドコノコ」アプリ。
私にはもう……と思ったけど、ふと『チィちゃんの介護の記録』をサッとまとめておこう、なんて思い始めて、なんじゃらこんじゃらしている時フト私もほぼ日手帳買ってみようと買ってみたところ、その手帳の中にこんな記事を見つけた。↓
c0353163_07532353.jpg

●猫と仲よくなるには
○目を、じっと見ない
猫にとって、じっと見つめることは敵意をもっている
ことを表します。………

↑この記事は町なかなどで見かけたコとの接しかた
ですが、

…………………

これを読んだ時に、私はチィちゃんの心が少し見えた気がしました。

…………………

そして、ロロとの暮らしの中で、

あの病院へ連れていく時の捕獲劇で更に用心深くなってしまったロロですが、
私はロロを見る時、瞬きするようにしたり、目を見ないようにしたりしてます。
ら、
逃げずに捕まえさせてくれる。
捕まえた時は目を拭いたりするのですが、必ず後ろから目を見ずにします。
ただ、まだ爪切りが上手くやれなくて!
爪切りが大きな課題です。

最後の猫暮らしの課題が『爪切り』(*´ω`*)にゃ
c0353163_08041249.jpg

↑昨日のロロの日向ぼっこ写真です。

信州での4回目の春です。

1回目はジンちゃんチィちゃんとロロがいて
2回目3回目はチィちゃんとロロがいてくれた。

これから、5回目、6回目、7回、8回……いつまでも



…………追伸……

ちなみに、
チィちゃんが瞬きして私を見たのは
あんなに瞬きを続けて私を見たのは、亡くなるときだけのことです。

いつもはジーっと見てた。
ジーっと見て、目が合うと大きな声で鳴いたりしてました。
↓こんな風に^^
c0353163_17005518.jpg

↑これは闘病中の4月14日の写真です。
亡くなる12日前。
亡くなるあの時まではこんな風に私をジーっと見てました。
大きな目で^^


[PR]
by sos-wind2 | 2017-03-09 08:10 | 猫暮らし…チィちゃんとロロとの日々 | Comments(7)

大好きなタロ兄ちゃん

c0353163_13254453.jpg

これは↑2006年6月、
タロ兄ちゃんの為に輸血応援に病院に来たカイちゃんとジンちゃんを私が抱きしめてるところ
c0353163_13254429.jpg

タロの苦しみを↑軽減する為に
麻薬のパッチを肩に貼っているので、服を着ています
c0353163_13254524.jpg

1日おきに肺に溜まった水(胸水)を抜いてました。
太い針、もちろん麻酔なしです。
水を抜かないとすぐに死んでしまいますから、
安楽死の選択もありましたが……
ギリギリまではとても死を選ぶことはできませんでした。
タロ、頑張りました。
みんなが大好きだったタロ兄ちゃん。
c0353163_13254533.jpg

↑これはそんな病院通いが始まるなんて思いもしなかった頃だけど、晩年なのでスリムになっています。
いつも私の仕事机に来て、ドカンと寝て、仕事進まない!進まない!楽しくて幸せな頃でした。

コロは、特にタロ兄ちゃんが大好きだったから
亡くなったあと、すごくすごくタロを呼んで泣き続けてたよ。


[PR]
by sos-wind2 | 2017-03-03 13:21 | 独り言のようなつぶやき | Comments(4)

確定申告の季節

c0353163_10001917.jpg

まんまるなロロ
c0353163_10002059.jpg

2月もあとわずかで、どんどん
どんどん日が長くなってきました。

寒くてももう冬を感じない。
気持ちはもう春に向かってるんですねemoticon-0155-flower.gif

確定申告書の書類、目の前にあっても全然やる気が出ないので、
「やる気が出ない時」なんて、検索している私。

『やり始めないと、やる気が出ない!』だって……

ホラ、答えが出ましたemoticon-0147-emo.gif


[PR]
by sos-wind2 | 2017-02-26 09:51 | 猫暮らし…最終章ロロとの日々 | Comments(2)

3年前の2月23日

※思い出連発ですみません〜emoticon-0139-bow.gif
emoticon-0162-coffee.gifご訪問ありがとうございます


3年前の今日は
信州に
ジンちゃんとチィちゃんとロロと来た日です。
c0353163_08321472.jpg

東京の家をスタートしたトコロ。
このひと月前にチビクちゃん(ジンちゃん母さん)を
ふた月前にアオちゃん(ジンちゃんきょうだい)を亡くしたばかり。
思い出詰まった場所からサヨナラです


信州の家に着いて数日は
みんな不安で部屋のちぐらに潜っていましたが、少しずつ少しずつウロウロし始めました。
c0353163_09031746.jpg

晴れた日の廊下は温室みたい
c0353163_11290448.jpg

カーテンに隠れた↑チィちゃんを見てるジンちゃん
c0353163_09031700.jpg

チィちゃんがヒモを噛んでる写真↑見っけ
c0353163_09031877.jpg

おっとりジンちゃんに癒されて
c0353163_09031842.jpg

東京で住んでた環境と全然変わってしまいました
c0353163_09031949.jpg

3にん(3ネコ)が来てくれて良かったです
c0353163_09032085.jpg

16才になるジンちゃん。可愛い。
c0353163_09032044.jpg

チィちゃんも16才になるところ。
c0353163_09032101.jpg

ロロは11才になるところでした。

3年前のことです。

[PR]
by sos-wind2 | 2017-02-23 11:25 | 何かの記念日 | Comments(8)

いつか見た夢

しばらく使わずしまっていたカメラを、また使ってみたくなって、出してみた。
c0353163_10551048.jpg

このカメラでもっとあのコたちを撮っておけば良かったなあ〜〜
ロロにたくさんモデルしてもらおうかな。。。


タロを亡くしたあと、こんな夢を見たことがある。

私は一生懸命タロの写真を撮っていた。
角度を変えたり、光を変えたり、色々苦心して工夫して一生懸命にタロの写真を撮っているの。

だけど、
『あれ?……』って思って見ると
私が撮っていたのは、写真立ての中のタロの写真だった。

『そっか……タロは死んじゃったんだっけ……』
それに気づいてドーっと泣いた夢。

思い出しても悲しくなる忘れられない夢。

タロを亡くしてもう10年も過ぎました。
みんなが大好きだったタロにいちゃん。
c0353163_10173918.jpg

↑写真の右側がタロ、左側はチィちゃん母さんのネズちゃん
c0353163_10174093.jpg

↑左側がコロ、上からアオちゃんチィちゃんジンちゃんサンちゃん


タロが推定5才になる年に
チィちゃんたちきょうだいが一度に7にんも生まれて
(正確には、20日違いで7にんです)
チィちゃんたち子猫と共に母猫もふたり。

それからまた5年後にロロがやって来た時から、
最後にロロと3人になるのは誰なんだろう?
最後にロロと2人になるのは誰なんだろう?
って思っていた。
動物と暮らすのは別れの不安が付き物だから……

そして今!
ロロだけになって、2月26日で10カ月。
チィちゃんを亡くして10カ月。

この10カ月は淋しかった。

あのコたちを亡くすたび、いつも淋しかった。

だけど、亡くした時に
幸せだったと気づく。
いつもいつもそう。

ジンちゃんを亡くした時、
その淋しさの中に、チィちゃんとロロがいてくれた。
チィちゃんとロロがいてくれて幸せだった。

今の淋しさの中に、いてくれるロロ。
ロロ、ありがとう。
ウチに来てくれて、ありがとう。
ありがとうーーーー!


[PR]
by sos-wind2 | 2017-02-22 06:30 | 独り言のようなつぶやき | Comments(9)

iPhoneカメラvs.PENTAXカメラ

サンプルでもらった十八穀米があったので、
入れて甘酒作ってみましたemoticon-0128-hi.gif

もち米1合、うるち米1合、十八穀米20g
糀(麹)250gです
c0353163_15313842.jpg

↑iPhoneカメラで撮ったもの

c0353163_15332311.jpg

↑PENTAXカメラで撮ったもの
レンズが確か少し特殊?のだった気がするんだけど
同じ環境で撮っても随分違いますね
c0353163_15334737.jpg

↑これもPENTAXカメラで撮ったものです

ロロはPENTAXの方のがいい気がしましたemoticon-0144-nod.gif


[PR]
by sos-wind2 | 2017-02-19 15:34 | 食べ物Ψ・ω・*) | Comments(2)



私の人生にはいつも猫がいました。 1番たくさんいた時は11匹。 ホントに楽しい日々でした。 最後の子猫(私の目の前で生まれた7匹のきょうだい)の チィちゃんが亡くなって、私の猫暮らしは 最終章に入りました。 残りの日々をロロと共に生きています。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
メモリアル・愛しき日々
以前の記事
カテゴリ
タグ
画像一覧
お気に入りブログ
記事ランキング
ブログジャンル
最新の記事
シュガーラスクΨ^ω^*)
at 2017-03-23 14:05
信州で迎える4回目の春
at 2017-03-22 15:08
pお手手q∀・*)のコレクシ..
at 2017-03-14 16:18
マジョリカ の急須
at 2017-03-13 13:10
|ョ・ω・`)?呼んだ?
at 2017-03-12 08:46
最新のコメント
> modefight..
by sos-wind2 at 14:28
> pinochiko..
by sos-wind2 at 14:20
こんばんは ロロちゃん..
by modefight at 01:35
ロロちゃんと一緒に迎える..
by pinochiko at 20:12
> tabineko-h..
by sos-wind2 at 16:03
こんばんは☆ ほん..
by tabineko-hanzou at 20:19
> akiwan2nya..
by sos-wind2 at 06:43
とてもとても、愛にあふれ..
by akiwan2nyan2 at 18:32
> modefightさ..
by sos-wind2 at 10:59
> pinochikoさ..
by sos-wind2 at 10:54
最新のトラックバック
ライフログ
検索
人気ジャンル
外部リンク