続・暮れゆく日々の足跡

co-op deliのお気に入り2.

c0353163_15282220.jpg

釜あげ金時豆 80g
¥112 (税抜き) 価格は変動します

この金時豆は、余計な汁がなくて食べやすい。

(甘い汁がたくさん入ってる金時豆は汚れて食べにくいし
その汁も、ミョーにベタついててプチストレスを感じてしまう。。。)

c0353163_09470705.jpg

この釜あげ金時豆の味は甘さもしっかりしてて私好み。
甘すぎるわけじゃなくて、けど甘さがしっかりあるんです。
塩味もさほどきいてないからホント私好みです。

子供の頃
母が大き〜〜い鍋でしょっちゅう
金時豆を煮てくれた。
それがホントに美味しくて
大人になってからも
金時豆を見つけるとよく買うのだけど、
あの母の金時豆と同じくらい美味しいのはないなあ〜〜って思ってたけど、
この釜あげ金時豆は『美味しい(*^.^*)』

ちなみに、母の金時豆は汁も美味しかったなぁ
鍋の中で潰れたお豆が溶け込んでいる汁だから、汁そのものも美味しかったのだと思う。


[PR]
# by sos-wind2 | 2016-09-29 09:30 | co-op deliのお気に入り | Comments(2)

今日のロロ…捕獲劇から2日過ぎて

あの捕獲劇はホント怖かったらしくて
まだまだビクビクしてるロロは、
大好きな廊下に出てもすぐに部屋に逃げ帰る。
c0353163_16240065.jpg

棚の奥、出て来ないので、お水をそこで飲ます。
チィちゃんが使ってた水飲み。
怖がるので、写真は遠くから。

何日続くかなぁ(*´ω`*)
[PR]
# by sos-wind2 | 2016-09-28 16:09 | 猫暮らし…最終章ロロとの日々 | Comments(2)

引っ越したてのロロみたい

昨日の捕獲劇のせいで、
ちぐらから出てきません!(il`・ω・´;)
c0353163_14262192.jpg

すっかり秋だと思って寒さの心配してたけど
今日の信州は暑いんだけど、ロロ〜〜
もう何もしないから、出ておいで〜〜
[PR]
# by sos-wind2 | 2016-09-27 14:22 | 猫暮らし…最終章ロロとの日々 | Comments(4)

ロロ病院へ……まさかの捕獲劇!

ロロは目ヤニや涙を流してることが多くて、
特にチィちゃん亡きあとは急に年をとってきた感があり、
白髪も増えて(ロロは白黒ブチなので、真っ黒模様の毛の所に白髪が出てきます)
少し痩せてもきたようなので、一度診てもらおうと思ってて、今日やっとその日になりました。
c0353163_12300940.jpg

↑こちらは病院到着した時のもの。
ここに来るまでに、まさかの捕獲劇ありました。
…………
チィちゃん達のようになすがままにされてはくれないだろうと、思ってはいたけど、
ホントにすごかった。
最初は素手でケージに入れようとしてた私が甘い。
血がポタポタって……
なんせ爪切りも出来てなくて、それに噛む噛む。
途中、私1人だし今日はやめようかな、なんて頭をよぎったけれど、
コレをまた明日やるの???って思ったら
『ううん、今日連れて行く!諦めない!』って決めて
東京暮らしで使ってたオーブン用の長いミトンがたまたま2つあったので、
それをはめて、何度も何度も挑戦。
ミトンはめてても怪我はしたけど、軽症。
ロロはオシッコ漏らすし、
それくらい怖いんだよね。
ごめんね、おかあちゃんスッとスマートにやれなくて。
思うに、
c0353163_12301566.jpg

↑この状態のケージに上から入れようととしたのがそもそも間違い。
この入れ方に何度も失敗して、やっと気づいた。
c0353163_12301640.jpg

↑そう、こちらからロロを入れて
逃さないように入り口を天井に向けつつ閉めて成功。

今日は私一人で行くので、
ロロのケージを助手席に置いて、急ブレーキに備えてしっかりシートベルトを閉めて動かないか、ロロが飛び出したり絶対しないかを確認して、
いざ、出発!
……………
で、最初の写真、病院へ到着。

爪を切ってもらい、血液検査もしてもらった。
腎臓はまだ全然大丈夫だそうで、カナリ安心。
血糖値が標準より上だけど、これは今カナリの緊張状態にあるせいと思われるそうで、心配ないとのこと。
(ロロは緊張と恐怖でヨダレがダラダラ流れてた…)
c0353163_12520120.jpg

チィちゃんの介護のようなことは、ロロには出来ないと思うし、ロロには可哀想だから、なるべく病気にならずに猫生をまっとうしてほしい。
心配してた目は、特に病気の心配ないとのことで
c0353163_12520272.jpg

↑目薬もらったんだけど、
目薬させるかなぁ……と言ったら
ロロを診た獣医さんが、
「まぁ、出来たらでいい。しなくても大丈夫」だって。
c0353163_12520305.jpg

↑で、無事に家に帰ってきたロロは、奥の奥の部屋に避難。
相変わらず、目ヤニと涙の顏しています。

部屋はロロをケージに入れる為の捕獲劇の跡が!
棚の物がゴチャゴチャ落ちている。
それに!
ウーチも発見ーーー(il`・ω・´;)
捕まえた場所でウーチも漏らしたんだねえ。
ロロ、ごめんねえ。
怖かったね。
でも、体は大丈夫だって。良かったね。

この捕獲劇で、私は運転しながら
ねこきちさんの茶タロウ君の事がチラチラチラチラ頭の中に浮かんでた。
茶タロウ君を捕獲するのは並大抵の事ではなかったでしょう。。。
[PR]
# by sos-wind2 | 2016-09-26 12:08 | 猫暮らし…最終章ロロとの日々 | Comments(4)

久しぶりに始める手帳

私は何でも書くのが好きだったから、
ずいぶん長い年月、手帳やノートにぎっしり文字や絵をかいてきた。
が、
それらの手帳やノートは、東京から引っ越す時に全部処分してしまった。
読み返す必要をかんじなかったし、そんな時間はなかったから……。
だから、それ以来
アプリばかり使ってきて、
ノートもやめて、ひたすらコピー用紙に書いて、必要なくなれば捨ててきた。

でも、チィちゃんを亡くして数ヶ月過ぎた今、
私はむしょうに何か書きたくなった。
仕事で描く絵や、ラフじゃなくて
自分に向き合いたくなった。
c0353163_12264692.jpg

して、
ほぼ日手帳、やっと買ってみました。

ほぼ日手帳って気にはなってたけど、私は雑貨屋さんで売っている何処だか海外の手帳をずっと使ってた。

何故、ほぼ日手帳を?
「ドコノコ」で見ているある猫母さんの写真が背中を押したのに間違いない!
それ見て、むしょうに何か書きたくなったのだから。
c0353163_12463671.jpg

使うなら、カバーはやっぱり好きなものを。
で、コレ↑
リバティ……よく知らないけれど、ちょっと歴史あるみたいな?
開いた時に水色で、今の私の心にはピッタリ落ち着きます。
2017年の手帳なので、ホントに使い始めるのは先だけど、少しずつ別枠にでも何か書いてみようかな。
c0353163_12463740.jpg

久しぶりに晴れて、廊下でポカポカごきげんに寝ているロロに、さっそく見せた。
「おかあちゃん、手帳に何書くの?」
c0353163_12463830.jpg

「どうでもいいけど、眠いのにゃZZz」

[PR]
# by sos-wind2 | 2016-09-25 12:19 | Comments(2)

co-op deliのお気に入り1.

チィちゃんの介護が始まった頃にco-op deliの利用をスタートしたから、
もう7ヶ月を過ぎて8ヶ月目くらいになる。
で、昨日届いたハートチーズを食べながら、ふと
「co-op deliのお気に入り」のカテゴリを作ってみました。

なので、今回「co-op deliのお気に入り1.」
c0353163_08160078.jpg
『ハートチーズ』『ハートショコラ』
それぞれ¥95(税抜き)
2個以上の注文で5%OFF
c0353163_08160104.jpg
私はとくに、ハートチーズが大好き(*^.^*)
安くて美味しくて、大きさもちょうどいいです。

チィちゃんの介護が始まった時に、部屋にチィちゃんの為の小さな冷蔵庫を買ったのと、
co-op deliの人がウチに営業に来たのとちょうど重なったので、
それまであまり買わなかったアイスクリームやスイーツを少しずつ注文しています。

チィちゃんの思い出写真
c0353163_08160158.jpg
↑まだ皮下輸液を始める前の頃。
c0353163_08160295.jpg
↑モヤがかかっているけれど、皮下輸液を始めて食欲が戻ってきた頃。
いつもいつもロロと一緒(*^^*)

ロロはチィちゃんがいてくれて幸せだったね。
チビもロロがいてくれて幸せだったよね。

※ちなみに、
「チィちゃんの介護の始まり」と言うのは
皮下輸液を始めた時ではなく、
チィちゃんが自分で食べなくなった頃からです。
チィちゃんが皮下輸液を始めたのは、2015年7月の末で、
食べなくなってきて強制食を始めた頃が2016年2月です。
皮下輸液を始めた頃にも強制食を少ししましたが、
2016年2月の頃を介護が始まったって表現しています。

皮下輸液は亡くなるその日まで、
強制食もその日まで……しました。
けれどその日の朝の強制食は飲み込むことができなかった。
だから、最初の3口くらいでやめました。。。
チィちゃん、ホントにホントに頑張りました。。。




[PR]
# by sos-wind2 | 2016-09-22 08:33 | co-op deliのお気に入り | Comments(2)

ラパンの窓から チィちゃん亡き後で

人里離れてお昼を食べに、山道を抜けたので
久しぶりに「ラパンの窓から」です。
c0353163_15513651.jpg

チィちゃんを亡くして最初の「ラパンの窓から」

晴れてなかったから、ドヨーーンとした感じだけど
涼しくて、気持ちよかった(๑′ᴗ‵๑)

[PR]
# by sos-wind2 | 2016-09-17 15:18 | ラパンの窓から|・ω・`) | Comments(0)

白黒ブチのロロ

c0353163_06001839.jpg

背中側から見ると、黒が多くて
c0353163_06001821.jpg

お腹側から見ると、白が多い。
c0353163_06001978.jpg

顔は、黒が多くて、
とくに目の周りが黒いから
表情がよくわかりません(*´ω`*)

朝ブラッシングしてあげました
c0353163_06062387.jpg

その毛玉を見つめるロロ。
c0353163_06062402.jpg

やがてコロコロ転がして遊んで
口に加えたので、飲んじゃいそうで怖いから没収しました!
[PR]
# by sos-wind2 | 2016-09-17 05:55 | 猫暮らし…最終章ロロとの日々 | Comments(4)

2016平成28年秋、テキトー畑からの便り

c0353163_11243956.jpg

テキトーに埋めた(植えたんじゃないよ)ジャガイモが、
けっこうまともに収穫出来て驚いた!

畑はほとんど放っておかれてて、
最低限の事しか出来ないけれど、
今年もナスとトマト、ピーマンとゴーヤだけはある程度できました〜。
あっ!
あと、ジャガイモね!

このジャガイモは、春先に食べきれずに芽が出すぎてたものを捨ててって言ったら、ダンナが
捨てるけど、まぁ、埋めてみるって言って埋めたもの。
したら、ちゃんとジャガイモになってた。
すごいなぁ。
大地よ、ありがとうって感じ(*´ω`*)

c0353163_11244080.jpg

テキトー畑は、今こんな状態です。
立てた棒に、トンボがとまってた。
あゝ、秋だね〜

ジンちゃん、チィちゃん、秋が来たよ!

[PR]
# by sos-wind2 | 2016-09-16 11:13 | テキトー畑からの便り | Comments(0)

眠れぬ夜に

朝早〜〜く起きるのが好き…というか
早朝の時間を大事にしているので
夜はなるべく早く眠りたい…というか、
眠くて、早く寝てしまうのだけど
今日は眠れないーーーー!
今更、睡眠導入剤飲むわけにいかないし…

ロロはけなげに夜になると
私の枕で寝てくれる。
c0353163_22415182.jpg

眠れずモソモソ動く私にめげずに
よく寝てくれてて嬉しいなぁ。

ロロが私のところに来た日から
ネコたちが1人また1人といなくなって、いつか
ロロだけになるんだろうなぁ…なんて思ってきたけれど、
今、本当にその時が来たんだね…

ロロがいなくなったら、どんだけ寂しいことか…

チィちゃんの動画から
さっき2枚、シーンを切り抜いてみた。
c0353163_22415332.jpg

c0353163_22415432.jpg

ながめていると、やっぱり涙だよ。
眠れないねえ。。。

[PR]
# by sos-wind2 | 2016-09-13 22:23 | 独り言のようなつぶやき | Comments(4)

チィちゃんが残していった缶詰め

c0353163_14281604.jpg

今日はだいぶ秋めいて、あの残暑がなくなったので
チィちゃんが残していった缶詰めを、ロロにあげました。
まず、期限が迫っているi/d缶。
この3缶残っていたi/d缶は、ジンちゃんが残していったもの。
チィちゃんはドライフードが大好きで、缶詰めは食べないコだったから、ジンちゃんのがまだ残ってました。
ロロはやっぱり缶詰め大好きだね。
c0353163_14281712.jpg

あっと言う間にあげた分を完食。
これから毎日チョコチョコあげるね。
ロロ1人だから冷凍庫と冷蔵庫へ分けて保存しておくよ。

だけど、便秘するコだから、イージーファイバーを入れてね。
基本は消化器サポートのドライフードだけどね。
チィちゃんも大好きだったフード。

秋らしい虫の音が、耳のすぐそばで聞こえる。
秋だねえ(*´ω`*)

[PR]
# by sos-wind2 | 2016-09-11 14:14 | 猫暮らし…最終章ロロとの日々 | Comments(2)

秋の初モノ(初事)

わあ〜〜(͒˙㐃͜˙˶)͒
今日こそ秋。
1日涼しいかも……って思ってたら
c0353163_09502020.jpg

廊下のちぐらに、ロロ初入りしてました。

それと、もう1つの初事。
早朝、暗い時間にロロが廊下に置いたトイレで
初ウーチしました〜〜(≧∇≦)

ロロはトイレでウーチする時
最後まで出し切らずに走り出すから
ウーチをあちこち落として困るんだけど…
それでもトイレでしてくれるのは有難い〜〜

だけどねー……
明るくなって気がついたけど、
姉の部屋のドア前にも落ちてたよ。ウーチ……
あれ、姉が踏んだらどうなるのー???(il`・ω・´;)

先日のまさかの大ソソウの時は
しっかり出し切ってから駆けていったのにねぇ

トイレでのウーチは、いつも出し切る前に駆けてくよね……
c0353163_11161832.jpg

こちらは、昨日の
あくびの写真。
ホントは大口開いて「ふわわ〜」って瞬間を狙ったんだけど失敗ー!
「ふわわ〜」の前になっちゃったよ。
[PR]
# by sos-wind2 | 2016-09-09 11:12 | 猫暮らし…最終章ロロとの日々 | Comments(2)

まさか!の大ソソウ〜

ロロが
なんと!廊下で
ウーチしてしまいましたー!

チィちゃんがいる時までは、
子猫の時でさえ1度もしたことなかったのに
どうしてかな?

チィちゃん亡き後のすぐ直後に布団でオシッコしちゃったのは、明らかにチィちゃんを亡くしたショックからだったと思うけど、
今日、
廊下で「うーーーーん」……と
時間かけてウーチしたのは何故?

倉庫はあちこち入り組んでて、ロロは隙間から隙間へと入って遊んでるけど、
そこでソソウされたら掃除のしようがないよ。

私の猫暮らしの最終章は、
ロロと、こんな格闘しながらいきそうです。
そんなわけで
c0353163_13522835.jpg

いちおうね、みんなで使ってたトイレを
廊下に置いてみました。

ココは私達のスペースってわけじゃないんだけどなぁ
あ〜〜あ、どうなることか……
[PR]
# by sos-wind2 | 2016-09-07 13:39 | 猫暮らし…最終章ロロとの日々 | Comments(6)

信州で3回目の晩夏…ちぐらのこと

今年の信州は
昼間の残暑がスゴイ!
朝と昼過ぎは季節が違います。

倉庫前の廊下に行き倒れが!
c0353163_13593665.jpg

これからの日向ぼっこ用に、
ロロに布団と猫ちぐらをココに置いてみました。

このちぐらはロロが使っていたほうのだよ。
信州に来て、春を過ごし夏を過ごして
また迎える冬に備えてもう1つジンちゃん用に同じものを買った。
ロロの前に2カ月ほどジンちゃんが使った大切なちぐら。
チィちゃんが使った方は、信州に来る前に東京で買ったもので、
チビクちゃんもそのちぐらに入った写真がある想い出深いちぐら。
信州に来てからははじめはジンちゃんが使ってたけど、
途中からチィちゃんのになった。
みんなの記憶が染み込んでるちぐらだね。
チィちゃんちぐらは部屋で使おう。
c0353163_13593716.jpg

あちち〜〜!
だからまだ廊下のちぐらには入らない。
c0353163_13593781.jpg

これから寒くなってくれば、ココに
ロロは1日いることだろうなぁ。



[PR]
# by sos-wind2 | 2016-09-05 13:18 | 猫暮らし…最終章ロロとの日々 | Comments(2)

2016秋支度

去年の秋支度
チィちゃんとロロふたりで迎えた去年の秋支度。
ふたつ並んだお揃いの猫ちぐら。

今年はひとつでいいんだよね……

去年に比べて、今年の信州は昼間の残暑が厳しい。
けど、午前いっぱいはすっかり秋です。

今年の秋支度は昨日しました。
ロロのちぐら、今年は何処に置こうか?
……なんせ、だだっ広い長方形の昔々の古い家屋の部屋なので
毎年…どころか、ひと季節の間にも、ちょこちょこ間取りを変えている……
う〜〜ん……
今年はちぐらが一つだから、
棚の中に置いてみようか?ロロ、
c0353163_07485384.jpg

チィちゃんのとロロのと、どっちを部屋に置こうか?
……やっぱりチィちゃんが使ってた方だよね。
チィちゃんがいた時にもロロはしょっちゅうチィちゃんのちぐらに入ってたよね。
だから、チィちゃんちぐらを使おうね。
c0353163_07485418.jpg

さっそくちぐらに入るロロ(*^^*)
大好きな廊下に全然出ないで、ずぅっとちぐらにいる〜
チィちゃんの匂いするのかな?

ロロが使ってた方は廊下で使うことにしました。
廊下用にチィちゃんが日向ぼっこに使った一回り小さい犬型ちぐらもあるけどネ

季節の変わり目、なんだか涙が溢れるよ(つω-。)


[PR]
# by sos-wind2 | 2016-09-02 08:30 | 猫暮らし…最終章ロロとの日々 | Comments(4)

一人で歩くロロの足跡

c0353163_16232826.jpg

〜〜〜♪♪♪
ららら〜〜〜♪♪♪

朝の涼しさから嘘みたいに午後は夏です。
真夏みたいにまた暑くなった廊下で、
ロロはごきげん。
のぼせちゃいけないと、何度も部屋に入れてもすぐに
この廊下へに行って、暑い中ダラダラしてる。
c0353163_16232929.jpg

この倉庫の廊下は洗濯物干しの場所。
ここ、ロロの場所になりそうです。

ロロの足跡が、一人で歩く足跡がどんどん新しい物語を刻んでいく。
嬉しいような、淋しいような気がします。
[PR]
# by sos-wind2 | 2016-08-31 16:17 | 猫暮らし…最終章ロロとの日々 | Comments(2)

ロロが1人で迎える秋

2016年8月31日(水)
早朝の室温は23°C
昨日まで私は真夏のワンピースに着替えたけれど
今日はTシャツとレギンスに。
そろそろ羽織るモノも必要な感じ。
吹く風は寒いくらいです。
c0353163_06230503.jpg

朝、膝の上にロロ。
信州に来てからのロロの習慣の一つがこの膝乗りです。
チィちゃんの最後のひと月は、チィちゃんに膝を譲ってくれてたロロ。
今はひとりじめできます。

だけどね……
ロロはノラ猫みたいな家猫ちゃんだよね
c0353163_06294927.jpg

倉庫で遊ぶロロ。
私が行くと逃げる、逃げる!
何か悪さでもしてたコみたいに、逃げる、逃げる!
c0353163_09010246.jpg

で、この倉庫の廊下に
ロロ用に布団を置いてあげました。
ら、
頭をグリグリさせてご満悦(*´ω`*)

[PR]
# by sos-wind2 | 2016-08-31 09:00 | 猫暮らし…最終章ロロとの日々 | Comments(2)

べんりなぬの

c0353163_13474291.jpg

ドコノコのべんりなぬの。届きました。
ロロの首に巻いて記念写真撮りたいけど、
怖がって逃げまくる(il`・ω・´;)

なので倉庫前の廊下で布を横に撮影。
ロロおっかなびっくり確認してます。
c0353163_13474231.jpg

ドコノコでも
ヨウカンさんは大人気〜(*^^*)
[PR]
# by sos-wind2 | 2016-08-30 13:42 | 猫暮らし…最終章ロロとの日々 | Comments(2)

午前3時30分の呼び声

日によって違うけど……
ここ数日頭痛が続いてるのもあって眠りが浅くて……
チラチラと真夜中に時間を確認する。
「あゝ、チィちゃんの介護の頃はもうストーブ焚いた時間だ」って思う。
ちぐらで寝てるチィちゃんが私にニャアーと言う声。
……まるで迷子の子供がやっと見つけた母親に泣きつくような感じだった……
思い出さない日はない。

今朝は2時半過ぎから枕元にいるロロを撫でながら浅い眠りの時間を過ごしてた。
ら、
なんだか声がする。
私は耳栓して寝てるので
耳栓とって耳をそばだてた。
ら、
たしかに私の名前を父が呼んでいる。
行ってみると、ポータブルトイレの水で床がびしょ濡れ状態。
父も自分で立てなくて……
姉を起こしててんやわんやの朝でした。
これからもっと色んなことがあるでしょう。
c0353163_09282782.jpg

チィちゃんが見せてくれた最後の日々。
生きて死ぬ。
その命の意味。
命の仕組み。
c0353163_09282857.jpg

上の写真は
信州での最初の秋です。

[PR]
# by sos-wind2 | 2016-08-28 09:02 | 父の介護記録 | Comments(4)

寝る前のひととき

c0353163_20443687.jpg

膝の上のロロ。
一人っ子になって4カ月過ぎました。
[PR]
# by sos-wind2 | 2016-08-26 20:43 | 猫暮らし…最終章ロロとの日々 | Comments(2)

26日 思い出いっぱい

8月26日
チィちゃんが亡くなって今日で4カ月。
季節はどんどん過ぎて、
チィちゃんのいない最初の夏ももう終わりです。

8月26日は
チィちゃんのきょうだいのカイちゃんが亡くなった日。
4年前の8月26日、夜9時すぎでした……

2人が一緒に写っている写真はMOやCDディスクに
山ほどあるだろうけど、
iPhoneですぐ見れるのはホンの数枚しかない。
c0353163_12523504.jpg

手前がカイちゃん
奥のちぐらにいるのがチィちゃん。
(これは、動画から抜きとったもの)

きょうだいだけど
性格も顔もずいぶん違ってた。
ココにキジ猫姉妹のギンちゃんもいて3姉妹。
三人三様、似てなくてそれぞれ個性豊かだった。
c0353163_13190482.jpg

↑後ろが^ ^ギンちゃん、
手間はカイちゃんです。
この3姉妹に、男の子のきょうだいがコロでした。

乳飲みきょうだいの
ジンちゃん、アオちゃん、サンちゃん。

ネズ母さん、チビク母さん。
そしてタロにいちゃん。

ミン、ニョン、ドラ。
みんなみんな思い出の中にいる。
可愛かったなぁ
面白かった
悲しかった
愛しい思い出がいっぱい。

c0353163_18302673.jpg

上は、
チィちゃんとコォちゃん(コロ)きょうだい。
懐かしい……

c0353163_18141536.jpg

この写真↑は、
写真をiPhoneで撮ったモノ。
まだミルクを飲んでるチィちゃんが
タロにいちゃんがカリカリ食べるのを見てる。

赤ちゃんだったチィちゃん。
タロもこの時まだ推定5才くらい。
懐かしい……

そういえば、
チィちゃんたちが赤ちゃんだった頃はまだデジタルカメラじゃなくて、ネガフィルムで撮影してたから
その頃の写真はたくさん箱に入ってるんだった。

今日はカイちゃんの命日で、
チィちゃんを亡くして4カ月だったので、
またこんな思い出をつぶやいてしまったー
c0353163_05253873.jpg

↑あと、こんな懐かしい写真もありました。
左がチィちゃん、
右はチィちゃんの母さんのネズちゃんです。
ノラ猫してたネズちゃんは、家猫になってホント太ったなぁ……
ネズちゃんはネコエイズが陽性だったけど、
チィちゃんたちは母子感染がなく陰性でした。


去年の今日のブログを見たら、今日
猫たち(チビとロロ)の秋支度をしてる。
今年は子猫たち老猫(チビ)がいないけど、
ロロも13才数カ月だから、いたわってあげないとね。
ロロ、チビねえちゃんよりも長生きしなきゃいかんよ〜
c0353163_08190861.jpg

↑ロロとアオちゃんの写真。
懐かしい東京のキッチンでの風景。
c0353163_08401636.jpg

↑カイちゃんとアオちゃん。
2人は1番の仲よしだったね。
c0353163_08190993.jpg

タロ、ジンちゃん、ネズちゃんと、ロロ。
ロロの顔隠れてるけど、懐かしい風景。

[PR]
# by sos-wind2 | 2016-08-26 16:18 | 独り言のようなつぶやき | Comments(2)

少しずつ秋の気配

朝5時の写真。
c0353163_05163466.jpg

どんどん、どんどん日が短くなっていくので
朝4時頃にはまだ月が出ている。
いつの時間帯でも、虫たちの声がしてる。
鳴いているのは何の虫だろう……

今朝はだいぶ涼しいので
朝一、ホットコーヒーを飲んだ。
昨日までは朝からアイスコーヒー(氷抜きの)だったけど。
c0353163_05163432.jpg

5時10分頃、必ず新聞配達の人が庭を通る。
真夏は配達の人も短パンだったけど、
それもホンの数日。
やっぱり信州の夏は短いですね。

ロロにそろそろ、秋冬用のちぐらを出してあげようね。
c0353163_06144818.jpg

上は朝6時の写真
今日も1日が始まるよ(=゚ω゚=)
[PR]
# by sos-wind2 | 2016-08-21 05:02 | 猫暮らし…最終章ロロとの日々 | Comments(2)

ロロの名前

c0353163_14101449.jpg

ロロは今 幸せかな……


c0353163_14101566.jpg

幸せだと いいな……




ロロの名前は
タロにいちゃんと
コロにいちゃんからもらいました。


.

[PR]
# by sos-wind2 | 2016-08-19 14:04 | 猫暮らし…最終章ロロとの日々 | Comments(2)

開けて

早朝まだ4時前からロロが
部屋の戸を開けてと待っている。

廊下に出て、
まだ暗い窓を開けてあげる。

……でも
どうして外じゃなく、
部屋の中を見てるのかなぁ?
c0353163_08465548.jpg

ひが短くなってきて
4時はまだ真っ暗です。


[PR]
# by sos-wind2 | 2016-08-12 08:42 | 猫暮らし…最終章ロロとの日々 | Comments(4)

まずは我が身自身を救ってください

もうすぐお盆、ということで
また姉と水曜日朝5時にお墓のそうじ(草取り)に行ってきました。
c0353163_06444132.jpg

やがてお盆が来ますので、
お盆の意義をお話ししたいと思います。


※長文ですので、お時間のある時に読んでいただけたら幸いです。


俗にお盆といいますが、
正しくはウラボンといいます。
『仏説盂蘭盆経』から起こったものです。

このお経に、
どんなことが説かれているのかといいますと、
お釈迦さまの十大弟子の一人に目連(もくれん)という人があります。

目連尊者は、
神通力(人間の考えの及ばぬ、霊妙自在の力) 第一と称され、
特に孝心の深い人でありました。

その目連が、
神通自在力を得て三世を観ました時に、
痛ましいことに亡き母が餓鬼道(食べ物も飲み物も、炎となって食べられず飲まれもせず、飢えと渇きで苦しむ世界) に堕ちて苦しんでいることが分かったのです。

彼は深く悲しんで、
直ちに、鉢に飯を盛って母に捧げましたが、
喜んで母がそれを食べようとすると、たちまち、その飯は火炎と燃え上り、どうしても食べることができません。

鉢を投げ捨てて泣きくずれる母を、目連は悲しみ
「どうしたら、母を救うことができましょうか」
と、釈尊(お釈迦さまのこと) にお尋ねしました。

その時、釈尊は、
「それは、そなた一人の力では、どうにもならぬ。
この七月十五日に、飯、百味、五果などの珍味を、
十方の大徳、衆僧に供養しなさい。
布施の功徳は大きいから、母は餓鬼道の苦難からまぬがれるであろう」
と教導されました。

目連尊者が、釈尊の仰せに従ったところ、
母は、たちどころに餓鬼道から天上界(迷いの世界では、楽しみの多い世界) に浮かぶことができ、
喜びの余り踊ったのが、盆踊りの始まりだと言う人もあります。

盂蘭盆は、
この目連尊者の故事から先祖供養の日となって、今日に続いているのですが、
一体、これは、私たちに何を教えているのか、味わってみましょう。


ウラボンという梵語(古代インドの言葉) は、
倒懸(とうけん) ということです。
倒懸とは、
「倒(さか)さ に懸(か)かれる者」
ということですから、
『盂蘭盆経』とは、
「倒さに懸かれる者を救う方法を教えた経」
ということなのです。

果たして、
倒(さか)さまに懸(か)かって苦しんでいるのは目連尊者の母だけでしょうか。

死後にだけ、餓鬼道があるのではありません。
腹だけがばかに大きく、皮骨連立の奇形動物だけを、餓鬼だと思っていたら大間違いです。

迷いを迷いとも知らず、
真実を真実と信じられず、
迷いを真実と誤解して、
苦しみ悩んでいる私たちは、
仏の眼からごらんになると、みな倒(さか)さに懸(か)かって苦しんでいる餓鬼なのです。

親鸞聖人は『歎異抄』(親鸞聖人のお言葉が記されている、日本で最も有名な古典の一つ) に、

「火宅(かたく=火がついた家のこと) のような不安な世界に住む、煩悩にまみれた人間の、すべては、
そらごと、たわごとばかりで、真実(まこと) は一つもない。
ただ、弥陀より賜った念仏のみが、まことである」

とおっしゃっています。


キリのある命を持ちながら、
キリのない欲を満たしてから、仏法を聞こうと思っている人の、いかに多いことでしょう。
倒(さか)さに懸(か)かっている姿です。

金もあり、財産もあり、名誉、地位もあり、妻子ある者は、それらによって苦しみ、
それらのないものは、
それらを求めて悩んでいるのです。

有るも苦なら、
無いも苦です。

なければ欲しい、
あっても欲しい、
欲しい欲しいと、飢え続け、渇き続け、ウラミ続け、満足ということを知らず、苦しんでいる餓鬼ばかりです。

すべての考えが顛倒(てんとう) していますから、
四方八方、ただ愁歎の声のみが満ち満ちているのです。
まさしく、これが餓鬼道の相(すがた) です。

物を求め、物を惜しみ、闘争諍乱の世界、
この深刻な現実の自己を凝視する時、
餓鬼こそ自己の実相(真実のすがた) であることに驚くのです。

亡き先祖のことばかりを案じて、
我が身が餓鬼であることを忘れています。

お盆は、
亡き先祖を救う日ではなく、
今、現に、倒(さか)さに懸(か)かって飢え、渇き、苦しみ続けて、
未来永劫、流転せんとしている、我が身自身を救う、聞法精進の日であることを忘れてはならないでしょう。


それでも、
今は亡き人やペットたちに、
私がしてやれることはないものでしょうか?

……という問いに、
有名な『歎異抄』で、
親鸞聖人はこう仰っています。

「ただ自力をすてて急ぎ浄土のさとりを開きなば、
六道四生のあいだ、
いずれの業苦に沈めりとも、
神通方便をもってまず有縁を度すべきなり」
(歎異抄五章)

“ただ、はやく本願を計ろう自力の心を捨てて弥陀に救い摂られ、
浄土で仏のさとりを開けば、
どんな六道(苦しみの絶えない6つの世界。地獄・餓鬼・畜生・修羅・人間・天上界をいう)・四生(一切の生物のこと) という迷いの世界で、
苦しみに沈んでいようとも、
仏の方便力(仏が苦悩の人々を、真実の幸福に導く力) で縁の深い人々から救うことができよう”

生きている今、
阿弥陀仏に救い摂られた人は、
死ねば弥陀の浄土へ往って仏のさとりを開き、
縁のある人を救うことができるのだ、
それが真の供養なのだよ、
と教えられています。
c0353163_05075024.jpg

お墓掃除に行った水曜日は、どんより天気で
階段の下から太陽の光が射しませんでした。
1年に1度の写真です。

[PR]
# by sos-wind2 | 2016-08-12 05:00 | なぜ生きる | Comments(0)

おnewの草刈機

父が長年使ってた草刈機が、ブッ壊れてしまったので
Amazonで新しいの買いました。
c0353163_11401546.jpg

備品含めて約4万円なり。
田舎暮らしならではの出費です。

今日はテキトー畑のボーボー草を刈ってもらって
庭やその周りは土曜日の予定。
c0353163_11401660.jpg

あと、苗の周り用に新しい鎌が必要。
なんせ父が長年使ってた道具は古くなりすぎてて。
c0353163_11481790.jpg

ちょうどco-opで↑こんな鎌を売ってたので
注文することにしました。
鎌は私も使えるけど、
あの草刈機は私は無理。
女が使うのに小さめで軽いのもあるけど、
家に2台はいらないから草刈りはダンナに。

あと、暑い中、
外に頭痛持ちが長時間いてはいけません…

[PR]
# by sos-wind2 | 2016-08-11 11:33 | テキトー畑からの便り | Comments(0)

チィちゃんが使った枕

ロロがいない〜〜
ロロいないよ〜〜
ロロどこ〜〜?
ロロー、ロロー
……って、倉庫やら母屋やら探してもいなくて
いよいよ焦って
「ロローーーー!」
「ロローーーーーーーー!」
って叫んでたら、棚のあたりがゴソゴソ言う。。。

「いたーーーーーーーー!!!」
服を畳んで置いているエレクターシェルフのところで
Tシャツの山に乗っかって寝てた

そこかーーーー!
ロロ、棚で寝たいの?

なら、
ってことで棚にロロの場所を簡単に作ってみました。
c0353163_09563391.jpg

暗い場所だけど、
猫はこういう場所が好き。
チィちゃんも前〜〜にこの棚に入りこんで寝てたっけ。

で、チィちゃんが最後まで使った枕を置いた。
c0353163_09563468.jpg

この小さい枕に巻いてあるタオルは洗わずにしまっていたので、チィちゃんの匂いがするかな?

[PR]
# by sos-wind2 | 2016-08-10 09:42 | 猫暮らし…最終章ロロとの日々 | Comments(4)

夏の頭痛

長年の頭痛もちなので
頭痛がおきるとそれが
緊張型頭痛か片頭痛か、だいたい分かるのだけれど


薬を飲んでもスッキリせずにズーーーッとズキズキズキズキ続く時は、
もうどっちの頭痛がしてるのか分からなくなる時があります。

(片頭痛はだいたい3日は続くのだけど、それとは違う感じの、ハッキリしない頭痛です)

薬を飲みすぎると
薬が効かなくなるだけじゃなく
頭痛が更に更に酷くなる。
過去にコレを経験しました(il`・ω・´;) マジ辛い!

だから、薬を数回飲んで効かない時は怖い!

で、私が始めたことは『ビタミンB』
そんな大それたことじゃなくて、
飲まないよりはマシかな? 程度。
あとは、水分補給と、
暑さに耐えすぎないようクーラーを使うこと。
熱いお風呂もダメ。
c0353163_17125295.jpg

このビタミンBは1日1粒が目安なので、
カフェインを摂らない夕食後に飲んでいる。

横になると、ズキズキズキズキ
たとえ頭があまり痛くなくてもズキズキズキズキする私。

頭痛持ちの人は、どんな対策しているのかな?って
思います。





[PR]
# by sos-wind2 | 2016-08-09 17:10 | 頭痛 | Comments(2)

枕落ち

c0353163_05093057.jpg

ロロが、こんな風に
私にくっついてくっついて眠るので
どんどんハジに追いやられて枕落ちしてることがしばしば。

暑いのに、ホント
ピッタリと私にくっつきたいらしくて
せっかく広めにしてある枕の隅っこで2人して寝てる。
c0353163_05093014.jpg

最近のロロの昼間の居場所は、
積み上げた布団の上。
______

チィちゃんを亡くしてすぐにしまえなかった紙おむつとペットシーツを、
昨日ようやくしまいました。

ただ、
チィちゃんがカミカミして頑張り続けたタオルや
点滴の時などに使った小さなクッション、
最後まで使った食器などは
目のつく戸棚に大事にしまってあります。
カミカミしたタオルには、チィちゃんが噛んだ跡が
洗濯しても残っている。
頑張ったんだよね、チィちゃん………
c0353163_05204761.jpg

c0353163_05592587.jpg

上は東京暮らしの秋の写真。
後ろのちぐらにジンちゃんが寝てる。
手前はアオちゃん。
最後の子猫たち3人です。
______

信州も今、暑い暑い夏。
お盆が過ぎるまでは暑い夏。
それでも朝は、涼しい。

[PR]
# by sos-wind2 | 2016-08-09 04:55 | 猫暮らし…最終章ロロとの日々 | Comments(2)

8月4日 ロロが家のコになった日

今から13年前のこと。
c0353163_13231824.jpg

8月2日の東京は、ギラギラ夏の太陽が降り注いでた。
まだ外猫してたチビクちゃんもさすがにベランダにはいられず
ベランダは空っぽだった。

そのジリジリと熱いベランダに見たことない白黒ブチの子猫がやってきた。

当時、うちには
9匹の猫と、外猫のチビクちゃんがいた。

猫や犬を飼うのは黙認されてはいたものの、
ペット禁止の住宅だった。

うちは、さすがに数が多かったので、

『子猫だよ〜〜っっ!』
『ど〜〜しよ〜〜…ど〜しよ〜〜…』

と、
ベランダに居続ける子猫を見てた。


次の8月3日、
東京は台風の大嵐となった。
一日中雨だったから、子猫は来なかった。
チビクちゃんは大雨の中、ごはんをしっかり食べて
何処かに避難してた。


そして更に翌日の8月4日
台風が過ぎて、朝からまたカンカンの太陽。
ベランダにもギラギラ熱気。
もう子猫は来ないだろうな……って思ってた。

ら、また来てた。
熱いベランダのセメントに寝そべってる。

『このままだともう一人チビクちゃんになっちゃう!』

※チビクちゃんは、ジンちゃんたちの母さん猫で、生まれて数ヶ月のち母さん(チビクちゃんの母さん)がいなくなって、ネズちゃん(チィちゃんたちの母さん猫)のそばで成長した。
そして、野良猫だったネズちゃんとチビクちゃんは20日違いでそれぞれ4匹ずつ子猫を産んだ。
産んだ場所は私のトコのベランダ。
で、ネズちゃんはそのまま家猫になったけど、
チビクちゃんは人間不信が強くて、ものすごい鳴き方するので、ペット禁止とか、コネズ(ジンちゃんたちの父さん猫)が外にいたとか、色んなことが重なって、その時点では家猫にできなかった。。。

チビクちゃんを、子猫を産んだその当日に避妊手術に連れて行った。
この日は、夕立ちがあって大雨ザーザー降ってきた。
病院にチビクちゃんを置いて帰る道すがら私も何故か大泣きしてたのを覚えてる。


ちなみに、私のブログ紹介のトコに
『私の目の前で生まれた7匹のきょうだいとあるのは、チビクちゃんの産んだ子猫の1人は死産だったからです』


ココからまたロロの話。。。

で、意を決して!
8月4日
ロロは家猫に、私たちの家族になりました。
13年前のことです。

家に入ってロロは驚いただろうなぁ。
いっぱい猫がいて♪
うちの子猫たちが5才になっていた時だから
ワイワイ賑やかだったし。


ちなみに、それから何年も何年も
ホント何年も過ぎて
チビクちゃんを家猫に出来たのは、私たちに引っ越しという未来があったから。

チビクちゃんを外に置いてはいけない。
飢え死にしてしまう。
そして何より一人になるのは可哀相すぎる。。。

色んな準備、チビクちゃんを家に慣れさせるのに
大きめの二階建てケージやトイレなどを準備して、
チビクちゃんを捕まえ、家猫にした。

ケージに入れておくことによって
逃げ場をなくし、外に出るのをあきらめさせた。
色んな方法があるだろうけど、
チビクちゃんにはコレが上手くいった。

最初の1週間はチビクちゃんも大変だったけど、
徐々に家に慣れて、
慣れてからはもう外には全く出たがらなかった。
家が大好きなコに変身〜〜^ ^
そして、すぐに引っ越し予定だったのが2年先になって
信州に引っ越すひと月前に、大好きな家で亡くなりました。
その家で、チビクちゃんは自分の娘たち、サンちゃんとアオちゃんをそばで看取りました。
c0353163_09365888.jpg

チビクちゃんの写真。

あれ?
ロロの話がチビクちゃんになっちゃいました。

猫の一人一人にこうした長い話があって、
ホント、命の尊さというか、重みを感じます。

c0353163_11470897.jpg

今写真を撮ったばかりのロロ。
チィちゃんたちがいなくなったせいか
ロロがだいぶ年をとった気がします。

____


愛されて暮らす動物たちをブログで見てると、
それはもう家族のように思えてくる。
フクちゃんの喜びも悲しみも全部。。。
。。。生きて生きて生き抜こうね。。。



[PR]
# by sos-wind2 | 2016-08-03 09:55 | 猫暮らし…最終章ロロとの日々 | Comments(4)



私の人生にはいつも猫がいました。 1番たくさんいた時は11匹。 ホントに楽しい日々でした。 最後の子猫(私の目の前で生まれた7匹のきょうだい)の チィちゃんが亡くなって、私の猫暮らしは 最終章に入りました。 残りの日々をロロと共に生きています。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
メモリアル・愛しき日々
以前の記事
カテゴリ
タグ
画像一覧
お気に入りブログ
記事ランキング
ブログジャンル
最新の記事
シュガーラスクΨ^ω^*)
at 2017-03-23 14:05
信州で迎える4回目の春
at 2017-03-22 15:08
pお手手q∀・*)のコレクシ..
at 2017-03-14 16:18
マジョリカ の急須
at 2017-03-13 13:10
|ョ・ω・`)?呼んだ?
at 2017-03-12 08:46
最新のコメント
> modefight..
by sos-wind2 at 14:28
> pinochiko..
by sos-wind2 at 14:20
こんばんは ロロちゃん..
by modefight at 01:35
ロロちゃんと一緒に迎える..
by pinochiko at 20:12
> tabineko-h..
by sos-wind2 at 16:03
こんばんは☆ ほん..
by tabineko-hanzou at 20:19
> akiwan2nya..
by sos-wind2 at 06:43
とてもとても、愛にあふれ..
by akiwan2nyan2 at 18:32
> modefightさ..
by sos-wind2 at 10:59
> pinochikoさ..
by sos-wind2 at 10:54
最新のトラックバック
ライフログ
検索
人気ジャンル
外部リンク