続・暮れゆく日々の足跡

<   2016年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧

今日のロロ…捕獲劇から4日目…追記あり

c0353163_12212232.jpg

久しぶりに晴れた信州。
今日のお昼には廊下がポカポカ、
温度計も28℃越えている。

ロロ〜〜
ロンちゃ〜〜ん、
廊下あったかいよ〜〜

……どんなに誘っても出てこない〜(最初の写真参照)

ふう〜〜っ(*^.^*)


追記……
午後1時過ぎ〜〜!
ロロが自分から廊下に出ました〜〜
c0353163_13063626.jpg

また部屋に逃げ帰ると残念なので
私は動けずジッとしています。
上の写真も近寄らずに拡大して撮りました
[PR]
by sos-wind2 | 2016-09-30 12:15 | 猫暮らし…最終章ロロとの日々 | Comments(2)

パスタのランチ

ウチでは、父が高齢のため
……う〜〜ん……高齢のためって事じゃなく、私の父が元々そうなのだろうとは思うけれど、
醤油味や味噌味ベースの物でないと食べないので、
……この前、
『ミートグラタン』を作った時は、全く箸をつけないのだもの……

で、私がむしょうに食べたいのはパスタ。
粉チーズをたっぷりかけて美味しいスパゲティ。
c0353163_05191040.jpg

して、
昨日のお昼にダンナが作ったパスター!
父がデイサービスでお昼いらないので
昨日のランチはしっかりドッサリと食べました。
コレ、トマトベースも手作りです。
畑で採れたトマトをオリーブオイルやシンプルなスパイスで煮込んだトマトソースを基調に、
リコピンリッチのトマトケチャップで仕上げてあるので、粉チーズがよく合いました。
c0353163_08303886.jpg

ふう〜〜っ満足満足
ごちそうさま(*^.^*)

※パスタとスパゲティの違いがわかりません

ところでロロは今朝
ウーチを布団でしたのですが、
これは、便秘のせいです。
またいつかロロの便秘事情など書こうと思います。
c0353163_08303868.jpg

まだまだビクビク状態のロロです。
[PR]
by sos-wind2 | 2016-09-30 08:30 | 食べ物Ψ・ω・*) | Comments(2)

co-op deliのお気に入り2.

c0353163_15282220.jpg

釜あげ金時豆 80g
¥112 (税抜き) 価格は変動します

この金時豆は、余計な汁がなくて食べやすい。

(甘い汁がたくさん入ってる金時豆は汚れて食べにくいし
その汁も、ミョーにベタついててプチストレスを感じてしまう。。。)

c0353163_09470705.jpg

この釜あげ金時豆の味は甘さもしっかりしてて私好み。
甘すぎるわけじゃなくて、けど甘さがしっかりあるんです。
塩味もさほどきいてないからホント私好みです。

子供の頃
母が大き〜〜い鍋でしょっちゅう
金時豆を煮てくれた。
それがホントに美味しくて
大人になってからも
金時豆を見つけるとよく買うのだけど、
あの母の金時豆と同じくらい美味しいのはないなあ〜〜って思ってたけど、
この釜あげ金時豆は『美味しい(*^.^*)』

ちなみに、母の金時豆は汁も美味しかったなぁ
鍋の中で潰れたお豆が溶け込んでいる汁だから、汁そのものも美味しかったのだと思う。


[PR]
by sos-wind2 | 2016-09-29 09:30 | co-op deliのお気に入り | Comments(2)

今日のロロ…捕獲劇から2日過ぎて

あの捕獲劇はホント怖かったらしくて
まだまだビクビクしてるロロは、
大好きな廊下に出てもすぐに部屋に逃げ帰る。
c0353163_16240065.jpg

棚の奥、出て来ないので、お水をそこで飲ます。
チィちゃんが使ってた水飲み。
怖がるので、写真は遠くから。

何日続くかなぁ(*´ω`*)
[PR]
by sos-wind2 | 2016-09-28 16:09 | 猫暮らし…最終章ロロとの日々 | Comments(2)

引っ越したてのロロみたい

昨日の捕獲劇のせいで、
ちぐらから出てきません!(il`・ω・´;)
c0353163_14262192.jpg

すっかり秋だと思って寒さの心配してたけど
今日の信州は暑いんだけど、ロロ〜〜
もう何もしないから、出ておいで〜〜
[PR]
by sos-wind2 | 2016-09-27 14:22 | 猫暮らし…最終章ロロとの日々 | Comments(4)

ロロ病院へ……まさかの捕獲劇!

ロロは目ヤニや涙を流してることが多くて、
特にチィちゃん亡きあとは急に年をとってきた感があり、
白髪も増えて(ロロは白黒ブチなので、真っ黒模様の毛の所に白髪が出てきます)
少し痩せてもきたようなので、一度診てもらおうと思ってて、今日やっとその日になりました。
c0353163_12300940.jpg

↑こちらは病院到着した時のもの。
ここに来るまでに、まさかの捕獲劇ありました。
…………
チィちゃん達のようになすがままにされてはくれないだろうと、思ってはいたけど、
ホントにすごかった。
最初は素手でケージに入れようとしてた私が甘い。
血がポタポタって……
なんせ爪切りも出来てなくて、それに噛む噛む。
途中、私1人だし今日はやめようかな、なんて頭をよぎったけれど、
コレをまた明日やるの???って思ったら
『ううん、今日連れて行く!諦めない!』って決めて
東京暮らしで使ってたオーブン用の長いミトンがたまたま2つあったので、
それをはめて、何度も何度も挑戦。
ミトンはめてても怪我はしたけど、軽症。
ロロはオシッコ漏らすし、
それくらい怖いんだよね。
ごめんね、おかあちゃんスッとスマートにやれなくて。
思うに、
c0353163_12301566.jpg

↑この状態のケージに上から入れようととしたのがそもそも間違い。
この入れ方に何度も失敗して、やっと気づいた。
c0353163_12301640.jpg

↑そう、こちらからロロを入れて
逃さないように入り口を天井に向けつつ閉めて成功。

今日は私一人で行くので、
ロロのケージを助手席に置いて、急ブレーキに備えてしっかりシートベルトを閉めて動かないか、ロロが飛び出したり絶対しないかを確認して、
いざ、出発!
……………
で、最初の写真、病院へ到着。

爪を切ってもらい、血液検査もしてもらった。
腎臓はまだ全然大丈夫だそうで、カナリ安心。
血糖値が標準より上だけど、これは今カナリの緊張状態にあるせいと思われるそうで、心配ないとのこと。
(ロロは緊張と恐怖でヨダレがダラダラ流れてた…)
c0353163_12520120.jpg

チィちゃんの介護のようなことは、ロロには出来ないと思うし、ロロには可哀想だから、なるべく病気にならずに猫生をまっとうしてほしい。
心配してた目は、特に病気の心配ないとのことで
c0353163_12520272.jpg

↑目薬もらったんだけど、
目薬させるかなぁ……と言ったら
ロロを診た獣医さんが、
「まぁ、出来たらでいい。しなくても大丈夫」だって。
c0353163_12520305.jpg

↑で、無事に家に帰ってきたロロは、奥の奥の部屋に避難。
相変わらず、目ヤニと涙の顏しています。

部屋はロロをケージに入れる為の捕獲劇の跡が!
棚の物がゴチャゴチャ落ちている。
それに!
ウーチも発見ーーー(il`・ω・´;)
捕まえた場所でウーチも漏らしたんだねえ。
ロロ、ごめんねえ。
怖かったね。
でも、体は大丈夫だって。良かったね。

この捕獲劇で、私は運転しながら
ねこきちさんの茶タロウ君の事がチラチラチラチラ頭の中に浮かんでた。
茶タロウ君を捕獲するのは並大抵の事ではなかったでしょう。。。
[PR]
by sos-wind2 | 2016-09-26 12:08 | 猫暮らし…最終章ロロとの日々 | Comments(4)

久しぶりに始める手帳

私は何でも書くのが好きだったから、
ずいぶん長い年月、手帳やノートにぎっしり文字や絵をかいてきた。
が、
それらの手帳やノートは、東京から引っ越す時に全部処分してしまった。
読み返す必要をかんじなかったし、そんな時間はなかったから……。
だから、それ以来
アプリばかり使ってきて、
ノートもやめて、ひたすらコピー用紙に書いて、必要なくなれば捨ててきた。

でも、チィちゃんを亡くして数ヶ月過ぎた今、
私はむしょうに何か書きたくなった。
仕事で描く絵や、ラフじゃなくて
自分に向き合いたくなった。
c0353163_12264692.jpg

して、
ほぼ日手帳、やっと買ってみました。

ほぼ日手帳って気にはなってたけど、私は雑貨屋さんで売っている何処だか海外の手帳をずっと使ってた。

何故、ほぼ日手帳を?
「ドコノコ」で見ているある猫母さんの写真が背中を押したのに間違いない!
それ見て、むしょうに何か書きたくなったのだから。
c0353163_12463671.jpg

使うなら、カバーはやっぱり好きなものを。
で、コレ↑
リバティ……よく知らないけれど、ちょっと歴史あるみたいな?
開いた時に水色で、今の私の心にはピッタリ落ち着きます。
2017年の手帳なので、ホントに使い始めるのは先だけど、少しずつ別枠にでも何か書いてみようかな。
c0353163_12463740.jpg

久しぶりに晴れて、廊下でポカポカごきげんに寝ているロロに、さっそく見せた。
「おかあちゃん、手帳に何書くの?」
c0353163_12463830.jpg

「どうでもいいけど、眠いのにゃZZz」

[PR]
by sos-wind2 | 2016-09-25 12:19 | Comments(2)

co-op deliのお気に入り1.

チィちゃんの介護が始まった頃にco-op deliの利用をスタートしたから、
もう7ヶ月を過ぎて8ヶ月目くらいになる。
で、昨日届いたハートチーズを食べながら、ふと
「co-op deliのお気に入り」のカテゴリを作ってみました。

なので、今回「co-op deliのお気に入り1.」
c0353163_08160078.jpg
『ハートチーズ』『ハートショコラ』
それぞれ¥95(税抜き)
2個以上の注文で5%OFF
c0353163_08160104.jpg
私はとくに、ハートチーズが大好き(*^.^*)
安くて美味しくて、大きさもちょうどいいです。

チィちゃんの介護が始まった時に、部屋にチィちゃんの為の小さな冷蔵庫を買ったのと、
co-op deliの人がウチに営業に来たのとちょうど重なったので、
それまであまり買わなかったアイスクリームやスイーツを少しずつ注文しています。

チィちゃんの思い出写真
c0353163_08160158.jpg
↑まだ皮下輸液を始める前の頃。
c0353163_08160295.jpg
↑モヤがかかっているけれど、皮下輸液を始めて食欲が戻ってきた頃。
いつもいつもロロと一緒(*^^*)

ロロはチィちゃんがいてくれて幸せだったね。
チビもロロがいてくれて幸せだったよね。

※ちなみに、
「チィちゃんの介護の始まり」と言うのは
皮下輸液を始めた時ではなく、
チィちゃんが自分で食べなくなった頃からです。
チィちゃんが皮下輸液を始めたのは、2015年7月の末で、
食べなくなってきて強制食を始めた頃が2016年2月です。
皮下輸液を始めた頃にも強制食を少ししましたが、
2016年2月の頃を介護が始まったって表現しています。

皮下輸液は亡くなるその日まで、
強制食もその日まで……しました。
けれどその日の朝の強制食は飲み込むことができなかった。
だから、最初の3口くらいでやめました。。。
チィちゃん、ホントにホントに頑張りました。。。




[PR]
by sos-wind2 | 2016-09-22 08:33 | co-op deliのお気に入り | Comments(2)

ラパンの窓から チィちゃん亡き後で

人里離れてお昼を食べに、山道を抜けたので
久しぶりに「ラパンの窓から」です。
c0353163_15513651.jpg

チィちゃんを亡くして最初の「ラパンの窓から」

晴れてなかったから、ドヨーーンとした感じだけど
涼しくて、気持ちよかった(๑′ᴗ‵๑)

[PR]
by sos-wind2 | 2016-09-17 15:18 | ラパンの窓から|・ω・`) | Comments(0)

白黒ブチのロロ

c0353163_06001839.jpg

背中側から見ると、黒が多くて
c0353163_06001821.jpg

お腹側から見ると、白が多い。
c0353163_06001978.jpg

顔は、黒が多くて、
とくに目の周りが黒いから
表情がよくわかりません(*´ω`*)

朝ブラッシングしてあげました
c0353163_06062387.jpg

その毛玉を見つめるロロ。
c0353163_06062402.jpg

やがてコロコロ転がして遊んで
口に加えたので、飲んじゃいそうで怖いから没収しました!
[PR]
by sos-wind2 | 2016-09-17 05:55 | 猫暮らし…最終章ロロとの日々 | Comments(4)



私の人生にはいつも猫がいました。 1番たくさんいた時は11匹。 ホントに楽しい日々でした。 最後の子猫(私の目の前で生まれた7匹のきょうだい)の チィちゃんが亡くなって、私の猫暮らしは 最終章に入りました。 残りの日々をロロと共に生きています。
メモリアル・愛しき日々
以前の記事
カテゴリ
タグ
画像一覧
お気に入りブログ
記事ランキング
ブログジャンル
最新の記事
シュガーラスクΨ^ω^*)
at 2017-03-23 14:05
信州で迎える4回目の春
at 2017-03-22 15:08
pお手手q∀・*)のコレクシ..
at 2017-03-14 16:18
マジョリカ の急須
at 2017-03-13 13:10
|ョ・ω・`)?呼んだ?
at 2017-03-12 08:46
最新のコメント
> modefight..
by sos-wind2 at 14:28
> pinochiko..
by sos-wind2 at 14:20
こんばんは ロロちゃん..
by modefight at 01:35
ロロちゃんと一緒に迎える..
by pinochiko at 20:12
> tabineko-h..
by sos-wind2 at 16:03
こんばんは☆ ほん..
by tabineko-hanzou at 20:19
> akiwan2nya..
by sos-wind2 at 06:43
とてもとても、愛にあふれ..
by akiwan2nyan2 at 18:32
> modefightさ..
by sos-wind2 at 10:59
> pinochikoさ..
by sos-wind2 at 10:54
最新のトラックバック
ライフログ
検索
人気ジャンル
外部リンク