続・暮れゆく日々の足跡

<   2016年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

朝のロロ

c0353163_07363541.jpg

今日は雨降り。
1人になって少し甘えん坊になってきました。


[PR]
by sos-wind2 | 2016-06-28 06:17 | 猫暮らし…最終章ロロとの日々 | Comments(4)

水彩パレット

水彩パレットを新しくして
カラーチャートを作った。
これは、10年ぶりのコトなのに驚いた。
c0353163_10531028.jpg

古いチャートに
2006.3月ってある
c0353163_11095929.jpg

今回、
10年間あまり使わなかった色を削除した。
これからまた何年かするうち
使わない色があれば無くしていこう。

10年前といえば、
4月にネズちゃん(チィちゃんの母さん)が、
6月にタロが亡くなった年だ。
こんな悲しい話ばかりで申し訳ないのだけど
私の心にはそんな引き出しがいっぱいあって
……そしてその引き出しは私には宝箱なのだ。
c0353163_12360727.jpg

↑タロとネズちゃん

私も過去にはきっと猫だった時もあるだろうから
私が猫だった時、もしかしたら
猫じゃないチィちゃんやジンちゃんたちに会っていたかもしれない。
c0353163_11095972.jpg

ロロ、元気です。
庭に時々来る猫ちゃんをワーワー威嚇してるけど
相手はおかまいなしに近づいてきて
今にも襲いかかられそうになってます。
こんな時はホント注意なので
私が目を離す時は網戸が蹴破られる可能性あるので
しっかりサッシを閉めねばなりません(´・ω・`;)
[PR]
by sos-wind2 | 2016-06-26 10:51 | 猫暮らし…最終章ロロとの日々 | Comments(0)

2回目のワクチン接種

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by sos-wind2 | 2016-06-23 14:31 | からだMEMO

ワクチン接種1週間後の腕の様子

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by sos-wind2 | 2016-06-21 21:00 | からだMEMO

ブチ猫ロロ

c0353163_05154008.jpg

朝4時30分頃。
私が顔を洗って部屋に戻ると
ロロが部屋から飛び出して、外を見たがる。

時々、知らない猫さんが庭を通り過ぎるのだけど
ロロは怖がりだから
ものすごい声で鳴きます。
こんなコが万が一外に出たら大変!

____________

気にしてたウシちゃんが亡くなった知らせを
朝一ブログで見て、
しばらくの間、ボー然としてた。
それからドコノコで
少し前に亡くなったレオちゃんがおばあちゃんに甘えてる写真を見たら
涙がホロホロ(;ω;)


「ロロー」って呼んだら
膝に駆け寄ってくれた。
『ロロの模様はウシちゃんと同んなじだね』

……………
[PR]
by sos-wind2 | 2016-06-19 04:59 | 猫暮らし…最終章ロロとの日々 | Comments(2)

ロロのアゴ写真とチィちゃんの声

c0353163_08380200.jpg

上は東京暮らしの時。
東京では猫たち大勢いたのと、狭いこともあり
上の空間をフルに使ってたから
猫たちを見上げることが多くて

ロロのこんな角度の写真をいっぱい撮ったっけ

信州に来てからは
ジンちゃんチィちゃんは年とってたから
ベッドに乗るのでさえ高くて
床暮らしになったから
アゴ写真が撮れなくなりました
が、
c0353163_08380317.jpg

コレ↑は私の膝の上。
アゴ写真もどきです。

(あっ?!どうも変だと思ってたら、
自撮り用アプリで撮ったから、左右反転してる)

でも、ロロもこうしてみると年してきました。
今までは、誰よりも5才も若かったから
放っておいても元気でいてくれたけど
もう13才過ぎました。

チィちゃん亡きあと、
iPhoneに残ってる動画をよく見るのですが
ほとんど撮らなかったので、すごく残念だけど
チィちゃんらしい鳴き方してる短い動画があって
c0353163_08511700.jpg

それを昨日
音を大きくして声を聞いてたら
ロロが脱兎のごとく裏の窓に走ってって
声の主を探してた。

夜、寝る前に私の膝の上にいるチィちゃんなので
画面暗いけど、声がチィちゃんらしい。
何処でも聞けるように
コロロの森バナーのアドレス先に
この声を貼り付けました。
[PR]
by sos-wind2 | 2016-06-16 05:55 | 猫暮らし…最終章ロロとの日々 | Comments(4)

ロロの寝場所

c0353163_04124263.jpg

朝3時50分の写真です。
ロロが私の枕にデーーーンと乗って
私の頭にくっついて寝るようになってて
枕を占領してしまうので
c0353163_04124254.jpg

枕をこんなに大きくしました。
頭痛にならないよう、
私の枕は少し高めに調節します。

ロロは元々すごい怖がりだから
1人になって不安そうです。
チィちゃんがいつもそこにいるだけで
ロロも安心して暮らしてたんだなって思います。
[PR]
by sos-wind2 | 2016-06-15 03:56 | 猫暮らし…最終章ロロとの日々 | Comments(4)

大事な人、大事なペットを亡くした時

※長文ですので、お時間のある時に読んでいただけたら幸いです



『大事な人、大事なペットを亡くした時』


大事な人、大事なペットを亡くした時
『あの世はあるんだろうか。
 自分も死んだらまた、会えるんだろうか』
と、思います。。。


釈尊(お釈迦さま)は
その答えをハッキリと教えておられます。


一切の衆生は
各自の過去の業によって
善因善果、悪因悪果、自業自得の因果の大道理に順じて、
種々の形に身心が変って
遠く独り去ってゆくものである

と『大無量寿経』に説かれています。


死ねば
この世の「私」は
それで終わりです。


死とは「私」との別れなのです。


固定不変な「我」
というものはない(無我)と、
釈尊は教えられています。

けれど、
私たちの迷いはホントに根深く、
変わらぬ我があると思っています。


死んだ後も「私」があって
先に死んだ人やペットに会えるのなら、
私たちに食べられる為に殺された動物、鳥や魚、虫たちはどうでしょうか……


私たちは
死ぬと
種々の形に身心が変ってしまうのです。


人間が死んで次の生を受けるまでの期間を
中有界といいます。

中有界の形状は、
死ぬ前に人であれば人の形、
猫であれば猫の形です。

此の世界(中有界)は
地獄や諸天のように、
化生(夢のような生まれ方)ですから
胎生の様に受胎生産等の順序を経ず
忽然と生じ忽然と消え去ります。

中有界の寿命は限定されず
身体は極微細な物質によりて構成せられ
肉眼で見ることは出来ません。


此の中有界は長く住することを好まず
速かに次生の境界を求めて生命を托することを切望する故に
短い者で七日間、
長く逗留する者でも七、七、四十九日間です。


彼らは失業者が職場を求めて走り廻る様に早く自分の生れる場所を求めます。

併し人間や動物に生れる者は上等の部類で大概の者は地獄へ矢の如く堕ちていく。


私たちの不滅の業力は
流れ流れて因果相続して窮りなく、
今生の果報尽きても
来世の新なる果報を引き、
幾度も生死輪廻して
止むことがありません!

車輪が果てしなくまわり続ける様に
私たちは
六道 (地獄界、餓死界、畜生界、修羅界、人間界、天上界)を

輪廻 (果てしなく周り続ける)
しているのです。


六道は苦界です。
どんなに幸せに思い通りに生きたとしても、
やがて独り死んでいかねばなりません。

次にいつ
人間に生まれることができましょうか………


人間に生まれた時にだけ
この苦しみの世界から離れられるのです。
その方法を釈尊は教えておられます。


人間でいられる今
迷いの六道から出離して、
二度と迷わぬ極楽浄土に生まれる方法を
釈尊は教えておられます。
それが仏教です。

死人に説かれた経典はありません。
生きている今、
人間でいられる今でなければ
六道から離れることは出来ないのです。

2016/06/13

c0353163_08545192.jpg

写真はカイちゃんです。
チィちゃんのきょうだいで、同じ日同じ母さんから生まれました。
カイちゃんは落ち着いた感じのコだったけど、
ホントは寂しがり屋で甘えん坊でした。
もっともっと甘えさせてあげたかったです。




[PR]
by sos-wind2 | 2016-06-13 08:48 | なぜ生きる | Comments(0)

ロロちゃんブック

c0353163_10042318.jpg

「ドコノコ」アプリに
ロロのBook作りました。

このアプリ
「思い出ブックに切り替える」って機能があるのですが、
動物暮らしの人が考えたいい機能だと思います。
糸井さんちのブイちゃんももうすぐ13才になるんですね…

c0353163_10042439.jpg

……にしても、
ロロは写真を撮られるのがイヤ?なのか怖いのか
「可愛い〜〜」って思ったら
即、撮らないと逃げてしまう(il`・ω・´;)

上の写真も一瞬でパシャっと撮りました。

c0353163_10042435.jpg

ドコノコのロロブックのアイコンに使いました。
[PR]
by sos-wind2 | 2016-06-09 09:54 | 猫暮らし…最終章ロロとの日々 | Comments(6)

介護記録をアプリのBookに

c0353163_21523691.jpg

6日に
「ドコノコ」ってアプリを見つけて
イトイさんのアプリだったのでダウンロードして
作るつもりなかったけど
チィちゃんの介護記録をしておこうなんてフト思って、ブックを作った。

その為に
またチィちゃんの日々を振り返ることになって
6日から7日の午前いっぱいかけて
作りました。

このブログに
チィちゃんの介護の日々を書いてあるけれど
記事を更新すれば、どんどん過去になっていってしまうから、
まだ記憶が新しいうちに
いつでも開けるBookに出来て良かった。

「ドコノコ」アプリが消滅しないといいな。。。
ほぼ日のアプリだから、大丈夫ですよね?


LINEモールは見事、消滅したけど!

[PR]
by sos-wind2 | 2016-06-08 21:42 | 猫暮らし…チィちゃんとロロとの日々 | Comments(4)



私の人生にはいつも猫がいました。 1番たくさんいた時は11匹。 ホントに楽しい日々でした。 最後の子猫(私の目の前で生まれた7匹のきょうだい)の チィちゃんが亡くなって、私の猫暮らしは 最終章に入りました。 残りの日々をロロと共に生きています。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
メモリアル・愛しき日々
以前の記事
カテゴリ
タグ
画像一覧
お気に入りブログ
記事ランキング
ブログジャンル
最新の記事
ふきのとう❥2017
at 2017-03-30 11:45
♪にゃんでぇ~、こんにゃにぃ..
at 2017-03-29 09:30
信州の空から
at 2017-03-28 11:02
東京の空から
at 2017-03-27 19:50
「ありがとう」の言葉
at 2017-03-26 16:18
最新のコメント
信州に来るまで、フキノト..
by pinochiko at 17:11
> pinochiko..
by sos-wind2 at 16:22
よぉ~え、の最後の「え」..
by pinochiko at 13:13
> modefight..
by sos-wind2 at 05:40
> modefight..
by sos-wind2 at 05:32
そんな優しくないですよ ..
by modefight at 21:40
こんばんは 場所が変わ..
by modefight at 21:29
> pinochiko..
by sos-wind2 at 19:32
空の写真と猫との生活が、..
by pinochiko at 13:32
> modefight..
by sos-wind2 at 11:30
最新のトラックバック
ライフログ
検索
人気ジャンル
外部リンク