続・暮れゆく日々の足跡

<   2015年 12月 ( 32 )   > この月の画像一覧

悲しいブログ……1/1追記あり

めっちゃめっちゃ悲しいブログです。
こんな楽しい日なのにゴメンなさい。
………………………


今日は大晦日。



一年前のあの日

ジンちゃんをちぐらに寝かせた

……信州に来て初めての大晦日……

12時まわると聞こえてきた除夜の鐘

初めて聞くその音に
不安そうな目をしてたジンちゃん……

「大丈夫だよ、大丈夫だよ」って言いながら
私はジンちゃんを撫でていた

悲しい、悲しい思い出の風景の一つ……
c0353163_19405236.jpg

明けて1月1日

私はこの一年の間ずっと、
ジンちゃんが怖がったのは除夜の鐘の音だと思ってた。

でも
除夜の鐘の音ではなく
花火の音だったんだとわかった。

夕べ12時をまわった時
ドカーンドカーンと
派手な花火の音がした。

途端に蘇る記憶
ちぐらの中のジンちゃんの目……

ああ、そうだ、そうだったんだ。
あの日聞いたのはこの音だ。
見ること出来ない花火の音はただ不安なだけだ……

花火の音は数分続いてた

それから10分か15分過ぎてまた
もう一度花火の音がした。





花火の音だったね、ジンちゃん
この音、この音だった……
今年は
腕の中で眠るチィちゃんと聞いたよ

来年も私の腕の中にチィちゃんが、
ちぐらにはロロが
いてくれるといいな……



[PR]
by sos-wind2 | 2015-12-31 19:31 | 独り言のようなつぶやき | Comments(2)

豆に目がないチィちゃん

豆好きなチィちゃん登場
c0353163_09340589.jpg

はふはふ
c0353163_09340577.jpg

少しだけね
c0353163_09340569.jpg

すごい勢い
c0353163_09340546.jpg

ある程度でやめさせました

あんこは肥満、虫歯、糖尿病だそうです。

あーーー
砂糖入れる前の豆をあげてみればよかった
味なしでも食べるのかな?

ロロは反応なし……?
かと思ったら
c0353163_09382462.jpg

ペロペロした( ゚д゚)

ロロも豆好きになったのかな?

……甘いのはあげないけどね……(o´〰`o)
[PR]
by sos-wind2 | 2015-12-31 09:29 | 猫暮らし | Comments(2)

ペチャ豆?煮ました

c0353163_09235502.jpg

こういう豆を煮たことなかったのですが
クックパッドで花豆とかいう豆に大きさが似てたので
その作り方で煮てみました。
2晩放置する料理だけど
豆を煮るのって案外簡単?ですね。

……いやいや
たまたま上手くいっただけかな?

この豆は
ご近所さんからの頂き物で
豆の名前、何度も聞いてしまった。

ペチャ豆
あずき色と白のツートンカラーで
実が碁石よりも薄く平べったい
こんな↓豆です
c0353163_09235698.jpg

※写真はネット検索でのスクリーンショットです
[PR]
by sos-wind2 | 2015-12-31 09:15 | 過ぎゆく日々のカケラ | Comments(0)

冬の楽しみ

c0353163_17221618.jpg

朝、粉雪舞ったけど
昼間はよく晴れて
久しぶりに縁側で日向ぼっこ
c0353163_17221784.jpg

縁側大好きロロちゃん♪
陽が部屋の奥まで入る時期なんだねぇ
今年も、あと1日
[PR]
by sos-wind2 | 2015-12-30 17:18 | 猫暮らし | Comments(0)

雪の上の足跡

c0353163_09545682.jpg

雪が
少〜〜しだけど
積もりました。

去年の12月は
もっと雪が降ったけど
今年は全然降りません。

ネコの足跡!
隣のクロちゃんかな?
それとも
たまに来てロロにワーワー言われてたコかな?
c0353163_09545610.jpg

足の跡が
2つずつ同じ位置。
どんな風に歩くと
こうなるのかな?
[PR]
by sos-wind2 | 2015-12-29 09:50 | 過ぎゆく日々のカケラ | Comments(2)

ちぐら移動!

c0353163_09333848.jpg

ストーブの前で寝てるチィちゃんを
いつもまたいで歩く部屋の動線を変える為に
昨日ストーブの位置を変えました。
それに伴い
ちぐらも移動!
この前の冬と同じ位置になりました。

暗くてよく見えませんが
写真の右側のちぐらに
ロロがいます。

これでやっと
寝転ぶチィちゃんをまたぐ事なく歩けます。
踏んだら大変だものね〜

古い田舎家の部屋、
もう慣れたかな?

昨日
日頃使わないけど
これから使おうと思ってたストーブが
石油溢れててビックリ!
c0353163_09475763.jpg

火を点ける前に気がついて大事はなかったけど
(((( ;゚д゚)))アワワワワ

このストーブは即!倉庫行きです

昨日部屋のプチ模様替えしなかったら
石油漏れに気がつかず火事になるところでした。

[PR]
by sos-wind2 | 2015-12-29 09:23 | 猫暮らし | Comments(0)

冬仕度?…庭の片付け

c0353163_15495055.jpg

父の足が弱って
手入れをする人のいない庭ですが
今日の午後
姉と菊や何かの花の枯れた枝を切ったりしました。
c0353163_15495049.jpg

これはまた私が燃やします。
今年はまだ雪が積もらないから燃やせると思う。
c0353163_15495058.jpg

南天の木と白南天の木が並んで植えてありました。
コレ、側まで来ないとある事さえわからない。

今年もあと少しemoticon-0100-smile.gif
[PR]
by sos-wind2 | 2015-12-27 15:41 | 過ぎゆく日々のカケラ | Comments(0)

iPhoneの機種変

c0353163_21360498.jpg

してきました(´,,・ω・,,`)

アプリによっては文字表示がデカすぎたりしますが
画面デカくていいです

ケースは
c0353163_21360497.jpg

これ選びました
ストーンも印刷だと思って注文したのですが
ストーンは印刷じゃなかった

机に置いて使う時
ストーンがガタガタして使いにくいかと心配したけど
これは控えめなストーンなので大丈夫でした

バックアップをとっておくことによって
新しいiPhoneもすぐに使えてストレス無しです
[PR]
by sos-wind2 | 2015-12-26 21:26 | 過ぎゆく日々のカケラ | Comments(2)

小豆を食べる

c0353163_09241918.jpg

あんこ好きのチィちゃん

まだ子猫の頃
信州土産の栗中華にかじりついてビックリしたものです

「栗中華」とは
どら焼きみたいな和菓子で
どら焼きみたいな生地にあんこと栗が入ったものです

あんこ好きだけど
猫にあげてはいけないだろうから
今までの長い猫人生の中で
ほとんど食べさせてはこなかったのですが

夏に食欲なくした時
獣医さんが
あんこあげていい
と言うので……

もちろん
食欲なくて食べない時のことなので

まぁ
でも少しならと
今日少〜〜し食べさせました

「こんなちょっと……」
c0353163_09241955.jpg

「もう終わり?……」
c0353163_09241902.jpg

「うん、ごめんね〜〜
長生きしてほしいからね
今はこれだけでガマンしてね〜」

[PR]
by sos-wind2 | 2015-12-25 09:12 | 猫暮らし | Comments(4)

風の足跡…アオちゃん

c0353163_13225068.jpg

左がアオちゃん
右はアオちゃんのお母さんのチビクちゃん

(ずっとノラだったチビク母さんが
やっと、やっと
家猫になってくれて、
2年過ぎてました……)

今日は
アオちゃんが亡くなった日。
あの日から
もう2年過ぎました。

信州への引っ越し2カ月前のこと。
c0353163_13225067.jpg

アオちゃんはホント、
面白いコでした。
思い出すと楽しすぎて泣けてきてしまう。
c0353163_13225029.jpg

ジンちゃんときょうだいのアオちゃん
c0353163_13225026.jpg

それとサンちゃんもきょうだい

サンちゃんアオちゃんは
小さめな猫でしたが
同じきょうだいのジンちゃんはデカかったね〜〜
なんでだろう


もう一度あの日に、
みんなが元気だった
あの頃に戻って
アオちゃんが
みんなが
大好きだったことを
もう一度してあげたいな……………
[PR]
by sos-wind2 | 2015-12-25 05:00 | 猫暮らし | Comments(0)



私の人生にはいつも猫がいました。 1番たくさんいた時は11匹。 ホントに楽しい日々でした。 最後の子猫(私の目の前で生まれた7匹のきょうだい)の チィちゃんが亡くなって、私の猫暮らしは 最終章に入りました。 残りの日々をロロと共に生きています。
メモリアル・愛しき日々
以前の記事
カテゴリ
タグ
画像一覧
お気に入りブログ
記事ランキング
ブログジャンル
最新の記事
シュガーラスクΨ^ω^*)
at 2017-03-23 14:05
信州で迎える4回目の春
at 2017-03-22 15:08
pお手手q∀・*)のコレクシ..
at 2017-03-14 16:18
マジョリカ の急須
at 2017-03-13 13:10
|ョ・ω・`)?呼んだ?
at 2017-03-12 08:46
最新のコメント
> modefight..
by sos-wind2 at 14:28
> pinochiko..
by sos-wind2 at 14:20
こんばんは ロロちゃん..
by modefight at 01:35
ロロちゃんと一緒に迎える..
by pinochiko at 20:12
> tabineko-h..
by sos-wind2 at 16:03
こんばんは☆ ほん..
by tabineko-hanzou at 20:19
> akiwan2nya..
by sos-wind2 at 06:43
とてもとても、愛にあふれ..
by akiwan2nyan2 at 18:32
> modefightさ..
by sos-wind2 at 10:59
> pinochikoさ..
by sos-wind2 at 10:54
最新のトラックバック
ライフログ
検索
人気ジャンル
外部リンク