続・暮れゆく日々の足跡

<   2015年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧

グラノーラとバナナの山

c0353163_13511648.jpg

↑NISSIN ごろっと果実のグラノーラ

私が行くスーパーに売ってる
フルーツのグラノーラは
カルビー、ケロッグ、日清の3社
今日、最後の日清のを買ってきました。

こちらは
粒大きめかな?
フルーツも大きめなので噛みごたえがある
味はさっぱりです。

私は今のところ
カルビーのフルグラが気に入りましたから
c0353163_13511774.jpg

たっぷり800gのを買ってきましたemoticon-0134-bear.gif
これで
激しい空腹感に襲われ手が震えても
食べるものがあるから心配ない

ちなみに
キッチンに行かずにすむように
スキムミルクで食べてます




そして
c0353163_1444958.jpg

バナナの山〜〜







.
[PR]
by sos-wind2 | 2015-06-30 13:40 | 過ぎゆく日々のカケラ

缶詰めの思い出

c0353163_1884927.jpg

写真は、
こちらに来てから久しく食べてないタイカレーを
せめて缶詰めで…

缶詰めを開ける時
「パキッ」って音がする

たくさんいた猫たちの中
缶詰めしか食べないギンちゃんがいたので
あの頃は
毎日何回も
この「パキッ」って音を聞いてた。

猫たちみんなが元気だった頃は
缶詰めのこの音で
チィちゃん以外全員集合したっけ。
チィちゃん以外9匹。
その頃はチビクちゃんはまだ外のコだった。
チビクちゃん=ジンちゃんアオちゃんサンちゃんの母さん

ちなみに
ネズちゃん=チィちゃんコォちゃんカイちゃんギンちゃんの母さん

(チィちゃんは変わったコで
魚とか興味なくて
あんことか食べたがる
体に悪そうだから絶対あげないけど…)
c0353163_1884934.jpg

この写真は
ジンちゃんチィちゃんのきょうだいたち7にん
生まれてまだ数ヶ月の写真
もう17年も前のだ。
この写真の中で
いまもなお私が撫でてあげられるのはチィちゃんだけだ(;ω;)

iPhoneに
みんなでワイワイ暮らした写真はほとんど入ってないから数枚しか見られない
データは山のようにMOディスクにあるけど
もう出して見る時間も元気もない。

あのコたちとまたココで暮らしてみたい。
どんな可笑しなことをしでかしたかな?
外には出さない家猫たちだったけど
この家の中は冒険したい場所がたくさんある。
きっと喜んだだろな…







ホント
無常だ…









文章ながい…
私はもう猫たちの思い出の中で生きてるんだろな…
思い出話なんて
人が聞いてもホントつまんないだろな











.
[PR]
by sos-wind2 | 2015-06-28 15:39 | 猫暮らし

フルーツグラノラ

c0353163_107521.jpg

↑ Kellogg's フルーツグラノラ厳選素材

カルビーのフルグラに続き
今日はこちらの
ケロッグのグラノラを食べてみました。

見た目はあまり変わらないから
きっと似たような味だろう…と
食べてみる

パクっ………

………あれっ?

味が違う

何が違う?

ケロッグのフルーツグラノラは
さっぱりしてる???

…んんん???

と思い、
カルビーのフルグラ(フルーツ)を食べてみると…

あっ!
わかった!!!

ココナッツだ!
カルビーのはココナッツが入ってる

だから少し濃いめの味がするんだ!
c0353163_1075269.jpg

どっちが好き?

そうねえ…
私はココナッツ好きだから
どちらかと言うとカルビーかな?

でもこれは第一印象
体調の違う日はケロッグのあっさりしたのがいい日もあると思う

毎日同じだと飽きるしねemoticon-0134-bear.gif

あ〜
ココナッツといえば、
こちらに来てからタイカレーを一度も食べてない
東京では月に2〜5回とか食べてた。
タケノコたっぷり入れて♪
懐かしい









.
[PR]
by sos-wind2 | 2015-06-28 09:41 | 過ぎゆく日々のカケラ | Comments(0)

間食用のアーモンド

c0353163_15251539.jpg

↑生アーモンドです。
このまま食べると
甘くて美味しい。
栄養価もローストするより
生の方があるそうです。

でも、試しにローストしてみました
c0353163_15251670.jpg


↑ローストしたアーモンド
160℃に温めたオーブンで15分焼いてみました。
これくらいだと
こんがり香ばしいほどではなかったけど
今回はこれでいいや…

このまま冷まして…
c0353163_15251663.jpg

よぉ〜く冷めたら
密封できる入れ物に少し入れ
残りを袋に戻し
乾燥剤を入れたタッパーに保存します。

アーモンドは1日23粒がいいらしいですが、ダンナと二人で食べるので
1日1人15粒くらいをそれぞれの小さなケースに入れてみます。
でないと、際限なく食べてしまうから

ローストしてみると
生とはやっぱり違います。
モチロン
ローストした方が美味しいけど
生は生特有の甘みがあって美味しかったです







.
[PR]
by sos-wind2 | 2015-06-26 10:20 | 過ぎゆく日々のカケラ | Comments(0)

「パソコン終活」より気になる「終活」

パソコンを使った生活が
庶民に普及して約20年、
いま生じているのが
「デジタル遺品」の問題だそうです。


NHKの【クローズアップ現代】でも、
「どう向き合う?デジタル遺品」と問いかけ、
元気なうちに“パソコン終活”を進める必要性が訴えられていました。



「大切なデータを妻が引き継いでくれるか不安です」と語る男性、

また、
亡くなった夫のデジタル遺品を最近見つけて

ゲーム会社の会員登録をしていたことや
ネット口座開設の申し込みをしようとしていたことが分かり、

戸惑っている女性の声も、紹介されていました。



パソコンは濃密な情報の塊、
プライベートなクローゼットのようなものですから、

「パソコンにも死に化粧が必要」と、

遺族に代わって、
デジタル遺品を整理する企業もあるようです。



“そのパソコン遺して死ねますか?”

パソコンだけでなく、携帯電話、
ツイッター、フェイスブック、ブログなど
デジタル情報は多岐にわたりますから、

「なるほどー、たしかに“パソコン終活”は大事だなー」
と思われた方も、多いでしょう。



生きている時に
葬儀の手はずを整えたり、墓を立てたり、
「遺影は、これにしてね」と選んでおいたり、
いろいろと準備に余念のない方も、ありましょう。



ところで・・・



死ぬ前に、

本当に必要な準備とは、

そういったことなのでしょうか。



死んだ後、

この世に置いていくもの、

この世に残していくものばかり、

心配していますけれど、



死んだ後、

自分自身の行く先は、

ハッキリしているでしょうか。



仏教を説かれたお釈迦さまは、

死ぬまでに、

為さねばならぬことが、

ただ一つある、と教えられています。



その人生の目的が完成したならば、

未来の行く先も、ハッキリします。


最も大切な“終活”を、

各地の仏教教室で、詳しく聞いてくださいね。


以上、
親鸞聖人の教えを学べる講座を開催されている方から届いたメールです。









.
[PR]
by sos-wind2 | 2015-06-26 06:19 | なぜ生きる(私の白道) | Comments(0)

ニャア

c0353163_1143534.jpg

チィちゃん
17才2ヶ月です。
ジンちゃん亡きあと少し淋しそうで
急に年をとった感があったけど
どうかな?
チィちゃん、
まだまだ元気で長生きしてね
c0353163_1143654.jpg

チィちゃんの目は
ホントに大きいね









.
[PR]
by sos-wind2 | 2015-06-25 10:59 | 猫暮らし | Comments(0)

食事改善2日目

c0353163_9551033.jpg

↑Calbeeフルグラ メープルシロップ味 ほっくりとした味わい

食事改善改善というか、
間食改善なのですが、

今日の10時の間食は
↑のシリアルです

お菓子や菓子パンはタダの嗜好品になってしまいますが
こういうシリアルだと、
食物繊維や鉄分やビタミンも摂れるから
体と心に良さそうに思います。

こういうシリアル、
私が昨日行ったスーパーには
3社の製品があったので、
次はケロッグのを食べてみようと思います。

食べたら仕事です










.
[PR]
by sos-wind2 | 2015-06-24 09:41 | 過ぎゆく日々のカケラ | Comments(0)

低血糖!?

c0353163_15441688.jpg

↑Calbeeフルグラ 穀物とフルーツざっくざく

私はなが〜〜い間
(20歳代の頃からずっと)
『激しい空腹感に襲われると
手が震える』
という症状にみまわれている。

なので、だいぶ前に
糖尿病の検査をしてもらったのだが、
何ともなかった

市の検診でも
糖尿病の疑いはなし。

病気ではないけど
この症状が出た時
ただちに何か食べないと
偏頭痛を起こしてマジで倒れてしまう

で、こんな私は
常に何か食べている。
すぐに食べられる物に囲まれていないと不安なのだ。

この頃はアホみたいに菓子パンをよく食べてたのだけど、
さすがに気持ち悪くなってきて

…こんな食生活続けていいのか?


今日、プルーンやアーモンドくるみなどをネットで注文した
(東京にいた頃は毎日のようにパンを焼いてたので、その材料を買うついでによく買っていたっけ。
あの頃、ジンちゃんはモチロン、アオちゃんチビクちゃんもいてみんなとワイワイ暮らしてた。愛しい日々だったなぁ…
今日はチィちゃんがよく鳴く。寒くはないけど、暑いほどでもないので寝る場所が定まらなくて、あっち行ってみて鳴いて、こっち来てみて鳴いてを繰り返してる。ジンちゃんがいたら、ジンちゃんのいる場所で決まりだったのだけど…
ロロはウチの庭に来る赤トラ猫さんが来ないかなって廊下で見張ってる)

話を戻します。
あと
せめて体に良さそうなシリアルをと思い、午後買ってきた。

それとバナナ
バナナっていいよね
すぐに食べられるし
美味しいし

私の今の生活環境は
キッチンをあんまり自由に使うことが出来ない…というか
使いにくくて…
部屋で完結したいのですemoticon-0136-giggle.gif

だけど
『激しい空腹感と共に手が震える』
って、何故でしょう?

私は勝手に
『低血糖なのかな?』なんて思ってますが……
頭痛持ちだし、坐骨神経痛の持ち主だし、
すごく具合が悪くなければ良し!って生きてます。









.
[PR]
by sos-wind2 | 2015-06-23 15:23 | 過ぎゆく日々のカケラ | Comments(0)

初めての車庫入れ

c0353163_12424414.jpg

父が乗用車を手放して数日過ぎ
車庫にスペースが空いたので
今日初めて
??ラパン??を車庫に入れてみました

雨と雪と風ぼこりから守られました

だけど
この??ラパン??はあちこち擦り傷だらけ
もうじき車両整備?とかの期日が来るから
整備費がかかります。
擦り傷や凹みは直さないけど
…これからもアチコチ擦るだろうし
…ぶつけるだろうし…
c0353163_16535648.jpg


ン十才過ぎて免許をとって
もうじき一年です( *^艸^)







.
[PR]
by sos-wind2 | 2015-06-22 12:30 | | Comments(0)

三通りの殺生罪

なぜ
すべての人に後生の一大事(無間地獄に堕ちる一大事)があるのか。

生き物を殺す殺生罪だけでも、
どれほどでしょうか。

たとえ自分で殺さずとも、
肉を食べれば、同じ殺生罪と教えられているのが仏法です。

これを三通りの殺生罪といいます。
1.自殺
2.他殺
3.随喜同業(ずいきどうごう)

仏教での自殺とは、
ビルから飛び下りたり、首を吊るのではなく、
自分の手で生き物を殺すことを言います。

他殺とは、
人に命じて殺させること。

随喜同業とは、
他人が殺生しているのを眺めて楽しんだり、
殺された生命を食べて喜ぶ時は、
自殺、他殺と同じ殺生罪を犯したことになります。

例えで説明しますと、
料亭に行くと、生け簀には、鯛やひらめが泳いでいる。
それを指さし「あれにして」といった客は、
「殺せ」と命じた他殺の犯人になります。

網で救い、バタバタ逃げようとする魚を抑え、出刃包丁で三枚に下ろしてゆく板前は、
自ら手をくだした自殺の犯人。

では、
「おいしい」と言って食べただけの人はどうか。
その人は随喜同業の殺生罪を犯していますから、
皆、同罪の殺生を犯したことになります。

動物だから殺していいとは、
人間の勝手な論理であって、
仏さまの目から見れば、
一切の生命は同根なのです。

私たちが死にたくないのと同様、
牛や豚、鶏にいたるまで、死を恐れることに変わりはありません。

釣られた魚は、海へ戻ろうと飛び跳ね、
蚤でも捕まえようとすれば、ピョンピョン跳んで逃げようとします。

食肉処理場につれてゆかれる牛は、大粒の涙を流すといわれます。

ある人のリポートによれば、
アメリカのデンバー食肉処理場では、
一日四千頭もの牛が殺されているといいます。
一歩食肉工場に足を踏み入れると、
まず襲うのは何とも生臭い猛烈な臭気。
天井にはレールが走り、幾十体もの、首を切り落とされた牛が逆さ吊りになっている。
柵内からカウボーイに引っ立てられた牛たちは、
一本の通路を通って、処理場に進まされる。
中には、必死に暴れ、逃げようとするものもいるが、術はない。
無理矢理、建物内へと追いこまれてゆく。
やって来た牛たちに係員は、
天井から下がっている箱型の機械を手で引き下げて頭に乗せる。
ボタンを押すと、瞬間「プシュッ」という不気味な圧縮音と共に、
箱の底から直径一センチ程の先の尖った鉄の棒が飛び出し、牛の頭蓋骨を貫く。
「ドウッ」と卒倒した牛は、
一筋の血を出しながら、回転する壁と共に向こう側へところがり落ちるのである。
殺され逆さ吊りにされた牛は、
まず頭が切り落とされ、大量に流れる血は、乾燥させて肥料とする。
腹部の皮にタテにナイフが走り、
切られた両側の皮を機械でつまみ、ボタンを押すと、一気に牛皮がはがされ、
ピンクの肉塊が剥き出しとなる。
これが革製品に変身するのである。

身体からは臓器が取り出され、種類別に腑分けされてゆく。

こういった作業を、
白い服を着た作業員が、淡々と続けてゆくのです。

牛にとっては
地獄の光景だが、物も言えず、
無惨に殺される牛は、一体どれほど私たちの悪逆非道を呪い、無念の思いを抱いていることでしょう。

牛の目に人間は、
地獄の獄卒に見えるに違いないでしょう。

牛たちがそんなことをされるのは、肉を食べる私たちがいるからです。
私たちが牛を、そのように殺しているのです。

牛ばかりではない。
豚、鶏、魚など、虫ケラの如くその生命を奪い、五体をバラバラにして、骨の髄までも貪り、食い尽くしているのは、
他ならぬ私たちです。

人間は勝手に
自分たちを食物連鎖の頂点に位置づけ、
動物を殺して当然のように考えていますが、
より文明の発達した宇宙人が出現したらどうでしょう。
たちまち立場は逆転し、宇宙船に連れてゆかれた私たちに、デンバーでの惨劇が待っていることになります。
その時、
「仕方ない」と、黙って見ていられる人は一人もないでしょう。
皆、怒り、恐れ、怨念の涙を流すに違いない。

それでは、
肉を食べねば殺生を犯さなくてすむでしょうか。
動物は殺さずに済んでも、
植物を育てるには、大量の虫が駆除されていることを知らねばなりません。

また、
道を歩いていて一匹の虫も踏み殺さぬ人はないにちがいない。

私たちが健康で長生きできるのは、
医学の進歩によりますが、
そこにもおびただしい数の実験動物が犠牲になっています。
生きながらに劇薬を投与されるもの、
解剖で切り刻まれてゆくもの。
人類の健康の裏には、
彼らの声なき悲鳴がこだましているのです。

人間の仮面は被っていても、
命を踏みにじり、
死骸を貪り生きている、
私たち人間の恐ろしい実相が知らされます。

食欲を満たすために、
これまで奪ってきた生命の数は、
何万、何十万をはるかに超える。

その罪悪の結果がもし、
現在の我が身に現れたらどうか。

一つの生命を奪えば、同様に一度殺される報いを受けるとすれば、
何万回、何十万回、五体を微塵に砕かれ殺されても、
文句は言えない我が身なのです。

この世で返ってこないからと安心している場合ではない。

蒔いた種は必ず生える。

呪いの業火は足下に迫り、
無明を持つ我々に
一息切れた後生を
今か今かと待ち受けているのです。


“夢の世は罪を罪とも
知らねども
報わん時や思い知られん”





.
[PR]
by sos-wind2 | 2015-06-22 09:43 | なぜ生きる(私の白道) | Comments(0)



私の人生にはいつも猫がいました。 1番たくさんいた時は11匹。 ホントに楽しい日々でした。 最後の子猫(私の目の前で生まれた7匹のきょうだい)の チィちゃんが亡くなって、私の猫暮らしは 最終章に入りました。 残りの日々をロロと共に生きています。
メモリアル・愛しき日々
以前の記事
カテゴリ
タグ
画像一覧
お気に入りブログ
記事ランキング
ブログジャンル
最新の記事
シュガーラスクΨ^ω^*)
at 2017-03-23 14:05
信州で迎える4回目の春
at 2017-03-22 15:08
pお手手q∀・*)のコレクシ..
at 2017-03-14 16:18
マジョリカ の急須
at 2017-03-13 13:10
|ョ・ω・`)?呼んだ?
at 2017-03-12 08:46
最新のコメント
> modefight..
by sos-wind2 at 14:28
> pinochiko..
by sos-wind2 at 14:20
こんばんは ロロちゃん..
by modefight at 01:35
ロロちゃんと一緒に迎える..
by pinochiko at 20:12
> tabineko-h..
by sos-wind2 at 16:03
こんばんは☆ ほん..
by tabineko-hanzou at 20:19
> akiwan2nya..
by sos-wind2 at 06:43
とてもとても、愛にあふれ..
by akiwan2nyan2 at 18:32
> modefightさ..
by sos-wind2 at 10:59
> pinochikoさ..
by sos-wind2 at 10:54
最新のトラックバック
ライフログ
検索
人気ジャンル
外部リンク