続・暮れゆく日々の足跡

カテゴリ:車…ラパン( 17 )

日本野鳥の会の手袋……追記あり

ハンドルがスベると怖いので、運転は素手でする私ですが、
寒くなってくると手がかじかんでしまうし
暖房を上半身に浴びると片頭痛を起こすしで、
やっぱり手袋が必要になります。
去年は、ガーデニング用のを運転に使ってたけれど少しスベるし、あまり温かくない。
で、
ネットで〈運転手袋〉〈ドライブグローブ〉などと検索してみると、ヒットしすぎて何がいいか調べるだけでイヤになる。
けど、
《車の運転用に日本野鳥の会の手袋を使ってみた》という記事を見つけ読んでみると絶賛なので、即、私も注文してみた。
メール便対応なので送料¥164でした。
それが↓こちら。
c0353163_08262490.jpg

色は、あんまり好みなのがなかったので、車と同じオレンジ色にしてみました。
サイズはSですが、指先少し余る。
もうホンのちょっと小さければもっといいけど……
c0353163_08262550.jpg

オレンジ色の↑手のひらの滑り止めは黒なので、ちょっと……なのですが、まぁ、見てくれよりも使い心地emoticon-0181-fubar.gifです
c0353163_08262530.jpg

記事にあった通り、滑り止めがキツすぎず、ユルすぎず、いいかもemoticon-0105-wink.gifいいかもemoticon-0157-sun.gif

これは、アウトドアグローブで、まぁ、軍手ですよね。
私は気にいったので、もしかしたらずっとコレを買い続けるかも。
値段は¥600 (税込み¥648)です。
色は数色あるので、次は手のひらも明るい色にしよう。


2016/12/04追記……
商品レビューついでに、ココにも使用感を書いておきます
……………
車の運転用にと買いました。
滑り止めがキツすぎずユルすぎず、運転用に良いです。
サイズはsを購入しましたが、指先が余るのと、ハンドル握った時に手のひらに余りがあるので、ssサイズがあればいいなって思います。
……………

[PR]
by sos-wind2 | 2016-11-25 08:00 | 車…ラパン | Comments(4)

スタッドレスタイヤに交換

この前、予約してたタイヤ交換日です。
スタッドレスタイヤおNewemoticon-0152-heart.gif
ホイールはそのまま使用です。
c0353163_16100694.jpg

近くの山にも、もう雪が降って白く、
明日は平地にも雪が降りそうです。
今年の冬はジンちゃんのいた年みたいに雪がたくさん降りそうな気がします。
雪かきが大変なんだよね……emoticon-0113-sleepy.gif
c0353163_16100848.jpg

普通タイヤを袋に入れてくれたので、このまま春までしまいます。

季節はどんどん過ぎてくなあ……。

ジンちゃんチィちゃんロロがいた一昨年の冬。
チィちゃんロロがいた去年の冬。
そしてロロがいてくれる今年の冬。
[PR]
by sos-wind2 | 2016-11-23 15:55 | 車…ラパン | Comments(2)

2016平成28年7月 初めての車検memo

初めての車検だったので
ココにメモしておこうと思います。

車検に必要なモノ
●納税証明書(自動車税を支払った時の半切れのヤツ)
●ハンコ
●お金
※初日に諸費用A ¥34370
受け取り時に工賃+諸費用B ¥116561
……内訳 メンテナンスパック ¥56700
車検追加整備 ¥59861……

初めての車検費用の合計は 15万931円

カナリの金額ですが、
年数過ぎてるラパンだから、アチコチに修理が必要なんですね。
メンテナンスパックが高いけど、先のメンテの為に入っておくことにした。
なんせ車は自分と人の命にかかわる乗り物だから
安全面だけはキチンとして安心して乗りたい。

2016/07/07木曜の午前10時に出して
2016/07/08金曜の夕方6時30分に受け取り。
だけど遅い時間なので
2016/07/09土曜のお昼に受け取ってきた。



c0353163_11184814.jpg

上の写真は代車のラパン。

もう家の車庫入れにも慣れてたのに
コスってはいけないと思いすぎて
左側が入り口でギリギリになってしまって
久しぶりにキンチョー!
チョーこわかった。心臓バクバクでした。
ちょっと間違えばコスってしまう状態でした。

まだまだ車庫入れが下手なのがよく分かった。

[PR]
by sos-wind2 | 2016-07-09 13:25 | 車…ラパン | Comments(0)

タイヤ交換

c0353163_13252009.jpg

ダンナにチィちゃんを看ててもらって
今日やっとタイヤ交換してきました

したら
スタットレスタイヤにクギが刺さってたーー!
c0353163_13252027.jpg

このタイヤは今シーズン限りの使用予定だったから
それほど衝撃ではなかったけれど、
何事も無く、無事に乗ってられてヨカッタです。

まずは、タイヤ交換の記事にて終了(*^^*)


[PR]
by sos-wind2 | 2016-04-21 13:19 | | Comments(2)

初めての立体駐車場

わわわゎーーー!
絶対に停めないと思ってたのに
駐車場のマークめがけて進んでったら
立体駐車場に入ってしまった(il`・ω・´;)

もーーーう
入るしかない!

立体駐車場って
ちゃっちゃと停めないと迷惑かけるし
暗いし、狭い。
c0353163_04145851.jpg

昨日
ダンナの案内で何処かの電気屋さんに行った時のこと。

部屋に小さめの冷蔵庫を買う予定なので
その商品チェックに出かけました。
c0353163_09315661.jpg

この時は
立体駐車場はカナリ空いてはいたのですが、
にもかかわらず
次々の入ってくる車にプップーっと軽く鳴らされて
やっぱり焦りました。
[PR]
by sos-wind2 | 2016-02-07 04:11 | | Comments(2)

ラパンの修理

ドライブシャフトブーツ
ロアアームブーツ左右同時交換
デフ、ホイールサイドブーツアッシ片側交換
付帯 逆側交換………

ぅ〜〜(o´〰`o)よくわからないけど

そんな修理で
今日、車を取りに来ていただきました。
代車借りずに済んでホント良かったです。
こんな雪道、怖くて代車なんて動かせないです。
c0353163_10512037.jpg

↑乗って来ていただいた車は
修理が済むまで、
ラパンの置き場所に入れてもらいました。

今日の夕方に
ラパンは戻る予定です。
[PR]
by sos-wind2 | 2016-01-22 10:41 | | Comments(0)

スタッドレスタイヤに交換

c0353163_15281015.jpg

冬タイヤに交換してきました

近々
ドライブシャットブーツと
ロアアームブーツとか?
全部取り替えないといけないらしいので
その時は
代車借りると危ないから
家まで車を取りにきてくれることになった

たぶん
私のラパンの凹みや擦りキズ見て
代車は危ないと思ったと思う( *^艸^)
もし雪ふってたら私も代車は嫌だし
そうしてもらって正解!
c0353163_15281010.jpg

タイヤ交換作業中
コーヒーいただきました
c0353163_15281058.jpg

このスタッドレスタイヤは
この冬使ったらおしまい!

次の冬は
タイヤも新調しなきゃです
[PR]
by sos-wind2 | 2015-12-03 15:18 | | Comments(2)

初雪

c0353163_14130513.jpg

風邪で具合悪いので
しばらく車動かせないから
昼過ぎにエンジンだけかけに車庫に行くと
あれ!?
雪だーーーemoticon-0104-surprised.gif
かなり降ってるのに
写真に撮ると↓こんな感じ
c0353163_14130617.jpg

あまり雪が映らないので
アプリで見た感じを作る
それが最初の写真ですemoticon-0136-giggle.gif

積もりはしない
一過性の雪っぽいけど

スタッドレスタイヤに交換するのは
12月3日に予約してあるので
今年は初雪早いのかな?

私の目は
完全な近視なので
c0353163_14130611.jpg

車のハンドルのところに
メガネかけ忘れないように
注意書きを立てることにしました
これまで
たま〜〜に
メガネ忘れてしまってたから…

けど
今は完璧な近視だから
メガネ忘れたら車の運転出来ないです
[PR]
by sos-wind2 | 2015-11-27 14:04 | | Comments(4)

キーケース

車の免許をとって
もうじき1年3カ月で
やっとキーケースを買いました
c0353163_13350865.jpg

数日前に入院に必要なパスケースを買ったけど
日々の暮らしの中では
キーケースの方が必要なわけで
思いきってキーケースも買いました
c0353163_13350806.jpg

もちろんこれもシャルロットシリーズ。
色はミモザとマルチチェリーで迷ったのですが、マルチチェリーにしました。

ボタンをする帯というか紐のところはラメ入りで少しキラキラします。
が、落ち着いた優しいピンクのラメ。

キーケース買って
これからの🚕ラパン🐰生活に
ちょっと安心しました。
[PR]
by sos-wind2 | 2015-09-29 13:29 | | Comments(0)

車の車庫入れ (☍﹏⁰)

c0353163_09441093.jpg

今日また
上の方法で2回車庫入れ練習した

私の場合
右へ右へと寄ってしまう

最初、車と車庫の柱が
数センチ空いてたのが

修正すればするほど、
左に寄せよう寄せようとすればするほど、

どんどん右に

最後は数ミリ

そして
こすった(´;ω;`)

でもコスるだけならまだいい

下手すると
前進もバックもできなくなる危険大!
ホントに怖い(((( ;゚д゚)))

朝から心臓バクバク

なのでまた
車庫入れ方法を検討して
c0353163_09441075.jpg

こんな方法を練習することにしました

ふう〜っ(´・ω・`;)
[PR]
by sos-wind2 | 2015-09-05 09:35 | | Comments(0)



私の人生にはいつも猫がいました。 1番たくさんいた時は11匹。 ホントに楽しい日々でした。 最後の子猫(私の目の前で生まれた7匹のきょうだい)の チィちゃんが亡くなって、私の猫暮らしは 最終章に入りました。 残りの日々をロロと共に生きています。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
メモリアル・愛しき日々
以前の記事
カテゴリ
タグ
画像一覧
お気に入りブログ
記事ランキング
ブログジャンル
最新の記事
シュガーラスクΨ^ω^*)
at 2017-03-23 14:05
信州で迎える4回目の春
at 2017-03-22 15:08
pお手手q∀・*)のコレクシ..
at 2017-03-14 16:18
マジョリカ の急須
at 2017-03-13 13:10
|ョ・ω・`)?呼んだ?
at 2017-03-12 08:46
最新のコメント
> modefight..
by sos-wind2 at 14:28
> pinochiko..
by sos-wind2 at 14:20
こんばんは ロロちゃん..
by modefight at 01:35
ロロちゃんと一緒に迎える..
by pinochiko at 20:12
> tabineko-h..
by sos-wind2 at 16:03
こんばんは☆ ほん..
by tabineko-hanzou at 20:19
> akiwan2nya..
by sos-wind2 at 06:43
とてもとても、愛にあふれ..
by akiwan2nyan2 at 18:32
> modefightさ..
by sos-wind2 at 10:59
> pinochikoさ..
by sos-wind2 at 10:54
最新のトラックバック
ライフログ
検索
人気ジャンル
外部リンク