続・暮れゆく日々の足跡

カテゴリ:独り言のようなつぶやき( 27 )

大好きなタロ兄ちゃん

c0353163_13254453.jpg

これは↑2006年6月、
タロ兄ちゃんの為に輸血応援に病院に来たカイちゃんとジンちゃんを私が抱きしめてるところ
c0353163_13254429.jpg

タロの苦しみを↑軽減する為に
麻薬のパッチを肩に貼っているので、服を着ています
c0353163_13254524.jpg

1日おきに肺に溜まった水(胸水)を抜いてました。
太い針、もちろん麻酔なしです。
水を抜かないとすぐに死んでしまいますから、
安楽死の選択もありましたが……
ギリギリまではとても死を選ぶことはできませんでした。
タロ、頑張りました。
みんなが大好きだったタロ兄ちゃん。
c0353163_13254533.jpg

↑これはそんな病院通いが始まるなんて思いもしなかった頃だけど、晩年なのでスリムになっています。
いつも私の仕事机に来て、ドカンと寝て、仕事進まない!進まない!楽しくて幸せな頃でした。

コロは、特にタロ兄ちゃんが大好きだったから
亡くなったあと、すごくすごくタロを呼んで泣き続けてたよ。


[PR]
by sos-wind2 | 2017-03-03 13:21 | 独り言のようなつぶやき | Comments(4)

いつか見た夢

しばらく使わずしまっていたカメラを、また使ってみたくなって、出してみた。
c0353163_10551048.jpg

このカメラでもっとあのコたちを撮っておけば良かったなあ〜〜
ロロにたくさんモデルしてもらおうかな。。。


タロを亡くしたあと、こんな夢を見たことがある。

私は一生懸命タロの写真を撮っていた。
角度を変えたり、光を変えたり、色々苦心して工夫して一生懸命にタロの写真を撮っているの。

だけど、
『あれ?……』って思って見ると
私が撮っていたのは、写真立ての中のタロの写真だった。

『そっか……タロは死んじゃったんだっけ……』
それに気づいてドーっと泣いた夢。

思い出しても悲しくなる忘れられない夢。

タロを亡くしてもう10年も過ぎました。
みんなが大好きだったタロにいちゃん。
c0353163_10173918.jpg

↑写真の右側がタロ、左側はチィちゃん母さんのネズちゃん
c0353163_10174093.jpg

↑左側がコロ、上からアオちゃんチィちゃんジンちゃんサンちゃん


タロが推定5才になる年に
チィちゃんたちきょうだいが一度に7にんも生まれて
(正確には、20日違いで7にんです)
チィちゃんたち子猫と共に母猫もふたり。

それからまた5年後にロロがやって来た時から、
最後にロロと3人になるのは誰なんだろう?
最後にロロと2人になるのは誰なんだろう?
って思っていた。
動物と暮らすのは別れの不安が付き物だから……

そして今!
ロロだけになって、2月26日で10カ月。
チィちゃんを亡くして10カ月。

この10カ月は淋しかった。

あのコたちを亡くすたび、いつも淋しかった。

だけど、亡くした時に
幸せだったと気づく。
いつもいつもそう。

ジンちゃんを亡くした時、
その淋しさの中に、チィちゃんとロロがいてくれた。
チィちゃんとロロがいてくれて幸せだった。

今の淋しさの中に、いてくれるロロ。
ロロ、ありがとう。
ウチに来てくれて、ありがとう。
ありがとうーーーー!


[PR]
by sos-wind2 | 2017-02-22 06:30 | 独り言のようなつぶやき | Comments(9)

クッキーの向こう側

iPhoneに入ってるクッキーの写真emoticon-0162-coffee.gif

東京ではクッキーをよく焼いたけど、信州暮らしでは忙しくて、食事の用意だけで過ぎている。
けど、次の号ではクッキーをレシピ撮影する予定なので、写真を見てみました。
目的のクッキー写真はiPhoneになかった。
MOとCDに山ほど写真あるけど、とても見ていられないので、諦めました………
c0353163_09130643.jpg

↑これはこしあんの和風クッキー
c0353163_09130615.jpg

↑これはなんだったっけ?忘れちゃった
c0353163_09130741.jpg

↑これはシナモンクッキーのはず
c0353163_09130715.jpg

↑これはたぶんマクビティビスケット風のだったかな?
c0353163_09130817.jpg

↑コーンフレーククッキー。ザクザクして美味しいの
c0353163_09130852.jpg

↑練乳入れてみたらめっちゃ美味しかったココアクッキー
c0353163_09130997.jpg

↑アーモンドプードルを入れて焼いたクッキーに粉砂糖をふりかけたクッキー
c0353163_09130965.jpg

最後の↑コレは『セサミガリエッタ』のスティックバージョン。
このクッキーのネーミングすごく気に入ってて
レシピ撮影した時に「何ていうクッキーにしよう?」ってダンナと話しててネーミングしたのを覚えてる。
これは、クッキーっていうよりビスケットとかクラッカーに近いかな?
セサミガリエッタまた作るぞ〜emoticon-0144-nod.gif

………こうしてクッキー写真を見ていたら、
向こう側に、今は亡きあのコたちが浮かんできました。
みんな元気に一緒に暮らしてた日々。
あのコたちを見ながらクッキーを焼いてたなんて、なんて贅沢な時だったんだろう!

思い出すとキラキラして、花火みたいに鮮やかにみんなが笑って、そしてそぅっと消えていってしまう感じがします………

[PR]
by sos-wind2 | 2017-02-14 09:30 | 独り言のようなつぶやき | Comments(4)

吉祥寺の思い出

c0353163_16015543.jpg

思い出の品をため込むほうではないので、
東京暮らしの痕跡を何〜にも持ってないのですが、
マッチ入れの箱に使い残したマッチが少し残ってました。

私の大事な場所だった『SOMETIME』のマッチ箱。
バイトした『More』のマッチ箱。
それと井の頭公園前にあった『宵待草』のマッチ箱。

他にバイトした先のマッチ箱は薄いヤツだったから残ってなかった。

吉祥寺で繰り広げられた私の人生。
くだらないけど懐かしい私の過ぎた日々。
私が過去を振り返るのは猫たちの人生ばかりで、あまり自分の事を思い出さないし、忘れて進んでくのだけど
エプロンの記事でコメントもらって吉祥寺を思い出したら、少し、少〜しだけどホロリとしました。

過去のバカな私。
今も落ち着きなくバカなんだけど
過去の私バカだったなあ……

喫茶店でのバイトは私に合っていて楽しかった。
ライブ喫茶ではインドやバングラデシュのお客さんがよく来られてみんな礼儀正しかった。
竹中直人さんと細野晴臣さんが来られた事は印象的だった。
ああ、細野さんと話しとけば良かった!
過去の私は照れ屋でツンって関心ないフリしてた。

私はタバコ吸わないのだけど、喫茶店に悪ガキが来るとタバコをくわえてスパ〜とした。
ら、たちまち悪ガキが可愛い態度になったりしたのを思い出す。
見た目が大事な時代だった。

吉祥寺の思い出はありすぎる。
人に話せるものではないから飲みこんでしまおう。
自分でももう思い出したくない事もたくさんある。
とにかくバカな事ばかり、くだらない事ばかり。
冷や汗とともに飲みこんでしまおう!
[PR]
by sos-wind2 | 2017-02-02 16:18 | 独り言のようなつぶやき | Comments(4)

可愛い宝物

エキサイトブログのiPhoneアプリが不具合?らしくて
最新の写真がアップ出来ません。
…すべての写真の古い方が表示されてて何千枚も先まで行くまでに、アプリが強制終了となりますの。

ロロの写真をアップしたいのですが、
また今度ですな…

iPhoneの昔写真はアップできますから、拾いました。
チィちゃんとジンちゃんとアオちゃんのきょうだい。
c0353163_18495790.jpg

みんなたしかにいたね。
c0353163_18495893.jpg

可愛い私の宝物。

[PR]
by sos-wind2 | 2017-01-27 18:48 | 独り言のようなつぶやき | Comments(4)

キッチンの思い出

クックパッドから時々届くメールemoticon-0154-mail.gif
c0353163_12051136.jpg

コレは、アオちゃんがいた最後の12月に撮影したレシピ。
東京での最後の12月。
このレシピ表紙を見るだけで東京のキッチンが浮かんできます。

私は私の人生を幸せだと思った事はないんだけれど、
いつもいつも過ぎて思う時
「あゝ、あの時は幸せだったんだなあ」
なんて、思います。



[PR]
by sos-wind2 | 2017-01-18 11:22 | 独り言のようなつぶやき | Comments(4)

チビチビチィちゃん

c0353163_17324047.jpg

離乳食を始めた頃のチィちゃん。
スキャナのテストでスキャンしてみました。

一緒に食べているのはチィちゃんカイちゃんギンちゃんコオちゃんを生んだネズ母さん。
野良ちゃんだったけど、チィちゃんを生んだ日から家猫になって、すごーーーく太りました。
ネズちゃんもコロコロ可愛かったですemoticon-0100-smile.gif
[PR]
by sos-wind2 | 2016-12-11 17:28 | 独り言のようなつぶやき | Comments(2)

コオちゃんの写真とΨ・ω・*)ロロにちゅ〜る

コオちゃんの写真を見つけました。
c0353163_14363041.jpg

コロ、コオちゃんです。
はんぞうちゃんに似てますよね?
コオちゃんの毛を私は時々カットしてました。
カットすると少年みたいでした。
c0353163_14363083.jpg

c0353163_14363175.jpg

チィちゃんときょうだいです。
同じ日、同じ場所(東京のキッチン)で野良猫ネズちゃんから生まれました。
c0353163_14363124.jpg

c0353163_14421166.jpg

チィちゃんと一緒の写真が数枚iPhoneにありました。
c0353163_14363292.jpg

コロは高い場所によくいたねえ。
ってか、みんな高い場所好きだった。


emoticon-0162-coffee.gifロロ情報局emoticon-0134-bear.gif
ごくたま〜〜にですがチィちゃん亡きあとから
ロロにちゅ〜るをあげるようになりました。
c0353163_14363258.jpg

ウホウホ、ウマウマです。

猫たちが複数いた時は、病気のリスクを恐れてドライも缶詰めも処方食のみでした。
ロロは私の最後の猫だからこんな事もしてあげられるのかな?
うーーん(o´〰`o)
なんだか、みんなが元気だった頃に今飛んでいって
みんなにちゅ〜るをあげたいなあ
[PR]
by sos-wind2 | 2016-12-11 14:15 | 独り言のようなつぶやき | Comments(2)

眠れぬ夜に

朝早〜〜く起きるのが好き…というか
早朝の時間を大事にしているので
夜はなるべく早く眠りたい…というか、
眠くて、早く寝てしまうのだけど
今日は眠れないーーーー!
今更、睡眠導入剤飲むわけにいかないし…

ロロはけなげに夜になると
私の枕で寝てくれる。
c0353163_22415182.jpg

眠れずモソモソ動く私にめげずに
よく寝てくれてて嬉しいなぁ。

ロロが私のところに来た日から
ネコたちが1人また1人といなくなって、いつか
ロロだけになるんだろうなぁ…なんて思ってきたけれど、
今、本当にその時が来たんだね…

ロロがいなくなったら、どんだけ寂しいことか…

チィちゃんの動画から
さっき2枚、シーンを切り抜いてみた。
c0353163_22415332.jpg

c0353163_22415432.jpg

ながめていると、やっぱり涙だよ。
眠れないねえ。。。

[PR]
by sos-wind2 | 2016-09-13 22:23 | 独り言のようなつぶやき | Comments(4)

26日 思い出いっぱい

8月26日
チィちゃんが亡くなって今日で4カ月。
季節はどんどん過ぎて、
チィちゃんのいない最初の夏ももう終わりです。

8月26日は
チィちゃんのきょうだいのカイちゃんが亡くなった日。
4年前の8月26日、夜9時すぎでした……

2人が一緒に写っている写真はMOやCDディスクに
山ほどあるだろうけど、
iPhoneですぐ見れるのはホンの数枚しかない。
c0353163_12523504.jpg

手前がカイちゃん
奥のちぐらにいるのがチィちゃん。
(これは、動画から抜きとったもの)

きょうだいだけど
性格も顔もずいぶん違ってた。
ココにキジ猫姉妹のギンちゃんもいて3姉妹。
三人三様、似てなくてそれぞれ個性豊かだった。
c0353163_13190482.jpg

↑後ろが^ ^ギンちゃん、
手間はカイちゃんです。
この3姉妹に、男の子のきょうだいがコロでした。

乳飲みきょうだいの
ジンちゃん、アオちゃん、サンちゃん。

ネズ母さん、チビク母さん。
そしてタロにいちゃん。

ミン、ニョン、ドラ。
みんなみんな思い出の中にいる。
可愛かったなぁ
面白かった
悲しかった
愛しい思い出がいっぱい。

c0353163_18302673.jpg

上は、
チィちゃんとコォちゃん(コロ)きょうだい。
懐かしい……

c0353163_18141536.jpg

この写真↑は、
写真をiPhoneで撮ったモノ。
まだミルクを飲んでるチィちゃんが
タロにいちゃんがカリカリ食べるのを見てる。

赤ちゃんだったチィちゃん。
タロもこの時まだ推定5才くらい。
懐かしい……

そういえば、
チィちゃんたちが赤ちゃんだった頃はまだデジタルカメラじゃなくて、ネガフィルムで撮影してたから
その頃の写真はたくさん箱に入ってるんだった。

今日はカイちゃんの命日で、
チィちゃんを亡くして4カ月だったので、
またこんな思い出をつぶやいてしまったー
c0353163_05253873.jpg

↑あと、こんな懐かしい写真もありました。
左がチィちゃん、
右はチィちゃんの母さんのネズちゃんです。
ノラ猫してたネズちゃんは、家猫になってホント太ったなぁ……
ネズちゃんはネコエイズが陽性だったけど、
チィちゃんたちは母子感染がなく陰性でした。


去年の今日のブログを見たら、今日
猫たち(チビとロロ)の秋支度をしてる。
今年は子猫たち老猫(チビ)がいないけど、
ロロも13才数カ月だから、いたわってあげないとね。
ロロ、チビねえちゃんよりも長生きしなきゃいかんよ〜
c0353163_08190861.jpg

↑ロロとアオちゃんの写真。
懐かしい東京のキッチンでの風景。
c0353163_08401636.jpg

↑カイちゃんとアオちゃん。
2人は1番の仲よしだったね。
c0353163_08190993.jpg

タロ、ジンちゃん、ネズちゃんと、ロロ。
ロロの顔隠れてるけど、懐かしい風景。

[PR]
by sos-wind2 | 2016-08-26 16:18 | 独り言のようなつぶやき | Comments(2)



私の人生にはいつも猫がいました。 1番たくさんいた時は11匹。 ホントに楽しい日々でした。 最後の子猫(私の目の前で生まれた7匹のきょうだい)の チィちゃんが亡くなって、私の猫暮らしは 最終章に入りました。 残りの日々をロロと共に生きています。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
メモリアル・愛しき日々
以前の記事
カテゴリ
タグ
画像一覧
お気に入りブログ
記事ランキング
ブログジャンル
最新の記事
シュガーラスクΨ^ω^*)
at 2017-03-23 14:05
信州で迎える4回目の春
at 2017-03-22 15:08
pお手手q∀・*)のコレクシ..
at 2017-03-14 16:18
マジョリカ の急須
at 2017-03-13 13:10
|ョ・ω・`)?呼んだ?
at 2017-03-12 08:46
最新のコメント
> modefight..
by sos-wind2 at 14:28
> pinochiko..
by sos-wind2 at 14:20
こんばんは ロロちゃん..
by modefight at 01:35
ロロちゃんと一緒に迎える..
by pinochiko at 20:12
> tabineko-h..
by sos-wind2 at 16:03
こんばんは☆ ほん..
by tabineko-hanzou at 20:19
> akiwan2nya..
by sos-wind2 at 06:43
とてもとても、愛にあふれ..
by akiwan2nyan2 at 18:32
> modefightさ..
by sos-wind2 at 10:59
> pinochikoさ..
by sos-wind2 at 10:54
最新のトラックバック
ライフログ
検索
人気ジャンル
外部リンク