続・暮れゆく日々の足跡

カテゴリ:過ぎゆく日々のカケラ( 107 )

小屋のトタン屋根の修理

また、小屋の屋根のトタンがはがれてしまって、
父が嘆くのですが、
雪があるし時間もなくてなかなか手をつけられずにいたけど、今日ダンナに修理してもらいました。
c0353163_12252958.jpg

今日は完璧に、曇り空。
c0353163_12252900.jpg

屋根の雪は溶けて下に落ちたので、エイヤーっと修理してもらいました。
c0353163_12253076.jpg

遠くから。
空の白い丸は太陽かな?


この屋根、風でしょっちゅう飛ぶのか
去年も修理したのだけど、いつだっけ?と思ってブログ検索したけど、記事がない。
あれ?
って思って写真を探してみたら
写真は、あった
c0353163_12253075.jpg

↑去年の5月2日の写真です。
チィちゃん亡くしてたった6日目のこと。
そうそう、そんな頃だった。

写真は、チィちゃんの最後の写真から、チィちゃんを埋葬した畑の隅のふきのとうの写真、そして屋根の写真へと続いてた。
c0353163_12253180.jpg

だいぶ暖かくなった頃。
空もうっすら青かったなあ〜
この時は、飛んだトタンが見つからず、テキトーなトタンで簡単に修理したから、1年もたなかったのかな?

今回はどうかな?
また来年、こんな記事書くことになるかしら?



[PR]
by sos-wind2 | 2017-03-02 10:06 | 過ぎゆく日々のカケラ | Comments(0)

大雪ーーーΣ(゚Д゚;

積もるとは、思ってたよ〜〜emoticon-0104-surprised.gif
c0353163_09135885.jpg

だけど、こんなに?emoticon-0107-sweating.gif
c0353163_09135928.jpg

雪かきやってもやっても終わらないemoticon-0124-worried.gif
c0353163_09135939.jpg

途中で少しやすんで

あっ!
雀が沢山!
みんな何を思っているのかな?emoticon-0142-happy.gif
c0353163_09140070.jpg

雪かき終わらない…emoticon-0114-dull.gif
c0353163_09140057.jpg

あっ!除雪車来てくれたemoticon-0109-kiss.gif
c0353163_09140163.jpg

カメラ間に合わず↑除雪車小さくなってしまた
c0353163_09140121.jpg

すごい雪
c0353163_09140280.jpg

ダンナと2人で雪かきに2時間半かかりましたemoticon-0141-whew.gif

[PR]
by sos-wind2 | 2017-01-17 10:10 | 過ぎゆく日々のカケラ | Comments(4)

足跡見っけ

c0353163_15235998.jpg

このスプーン。
東京時代から今まで、ほとんど使わずしまってあったのですが、
数日前から甘糀をすくうのに使い始めました。
ら……
━━Σ(σ`・ω・´)σ━━あれ?
c0353163_15235913.jpg

歯型を見つけましたemoticon-0106-crying.gif

誰が噛んだんだっけ?
誰だっけ?emoticon-0106-crying.gifemoticon-0106-crying.gifemoticon-0106-crying.gif
c0353163_15263063.jpg

裏にも下側の歯型が……

こんな思いもかけない物に、あのコたちの残した跡を見つけるのは嬉しくてちょっと淋しいものですねemoticon-0106-crying.gif

今日はポテトサラダのレシピ撮影したけど、少しじゃがいもの割合が多かった気がする
c0353163_15352738.jpg

味はすごくいいemoticon-0142-happy.gifと、自画自賛しておきます。

それからロロの「ちぐらの中から」emoticon-0134-bear.gif
c0353163_15410907.jpg

午後ほんの少し日が射した時に、すかさず廊下に出て
廊下のちぐらでくつろいでます。
ロロはずっと若者だと思ってた(チィちゃんがいるまで)
だけど、時はどんどん過ぎてくね。
みんなみんなロロも私もみんな死にゆく存在だ……
c0353163_15411059.jpg

熟睡しちゃってるね。
もう廊下は寒くなってくる時間ですよ

[PR]
by sos-wind2 | 2017-01-12 15:19 | 過ぎゆく日々のカケラ | Comments(6)

朝6時前の月

c0353163_08554611.jpg

朝6時前の月。

昨日の朝は雨が降っていたので、外は真っ暗暗でしたが、
今朝は満月emoticon-0171-star.gif

月が出てると明るい。
月の灯りって、いいね
c0353163_08555447.jpg

月は西の山に沈んでいく。
もうすぐ後ろの東の山から太陽が昇る。
あゝ山国(やまぐに)だなぁemoticon-0129-call.gif

今日は晴れそう。。。

この記事は次の父の介護に続きますemoticon-0147-emo.gif


[PR]
by sos-wind2 | 2016-12-15 08:49 | 過ぎゆく日々のカケラ | Comments(0)

雪に猫の足跡

朝、うっすらと雪がつもりましたemoticon-0134-bear.gif
c0353163_08125597.jpg

庭に猫の足跡。
隣のクロちゃんか、何処かの野良ちゃんかemoticon-0100-smile.gif

ウチのロロちゃんはちぐらのなかで爆睡してますemoticon-0136-giggle.gif
[PR]
by sos-wind2 | 2016-12-11 07:55 | 過ぎゆく日々のカケラ | Comments(2)

季節はずれのタンポポ

夕方……日が短いので3時30分も過ぎると、もう夕方なのですが、
野菜クズを畑の隅に捨てに行く。
c0353163_15575728.jpg

いつもならそのまますぐに家に入るのだけど、ふと
チィちゃんとジンちゃんを埋蔵した場所に行ってみた。
すると、タンポポ?
c0353163_15575810.jpg

コレ、たんぽぽだよね?
今12月なのに、タンポポ咲いてるの?
数日前には雪が積もってた場所にタンポポ?
c0353163_15575855.jpg

タンポポが二輪咲いている。
あちこち探したけど、二輪だけ。

チィちゃんが生きた最後の4月にはタンポポが満開だったよね。

ジンちゃんチィちゃん……
みんなみんなに会いたいなあ。


[PR]
by sos-wind2 | 2016-12-02 15:45 | 過ぎゆく日々のカケラ | Comments(4)

一夜明けると雪国だった

はい!
雪降りました。積もりましたよ〜〜。
今年は早いね(*´ω`*)

関東でも11月の雪は54年ぶりとか!?
信州では11月の雪なんて珍しくないだろうけど、
去年は初雪が遅かったから、今年もまだまだと思っていた。
たまたま私の車は昨日スタッドレスタイヤにしたので、
普通タイヤのままだった姉が私の車を借りて仕事に行きました。
いつもマニュアル車を運転してる姉が
オートマ車だから、感覚違うだろうなあemoticon-0100-smile.gif
c0353163_07570685.jpg

私も去年のタイヤ交換は12月の中旬だったから
今年もそのつもりでいたけど、スタッドレスタイヤが安く買えるってお店から連絡あって、雪がふる前日にタイヤ交換できたのはラッキーでした。

来年も11月22日を目安にスタッドレスタイヤ交換しようと思います。
11月22日はタロがベランダにやってきた日だから
その日だと忘れず覚えやすいのですemoticon-0134-bear.gif
c0353163_07570645.jpg

ジンちゃんチィちゃん、今年も雪が降ったよ。
ふたりを埋葬した場所にも白い雪が、
まるでフワフワの白い布団をかけるように降っているね。

emoticon-0134-bear.gifロロ情報局emoticon-0162-coffee.gif
早朝ロロのリクエストで窓開けた時、
暗がりの庭見るとうっすら雪。
ロロは2回窓開けさせたけど、
その都度即退散!寒すぎるよね〜〜
今日は1日ちぐらの中だろなあ
[PR]
by sos-wind2 | 2016-11-24 07:48 | 過ぎゆく日々のカケラ | Comments(2)

母の友だちのお家

私は人付き合いがほぼ皆無なのですがemoticon-0137-clapping.gif
母の友だちから電話があって、
道をよく知っているダンナと一緒に絵本と食器を届けに行きました。
c0353163_19525866.jpg

必要な物が全て近くにあって、
庭の先は葡萄畑になっていて、明るくて素敵なお部屋でした。

母が亡くなって8年3カ月過ぎました。
母ともう一度同じ家で暮らしたかったなあ。。。
[PR]
by sos-wind2 | 2016-10-29 19:40 | 過ぎゆく日々のカケラ | Comments(0)

地域の行事2016…&初ストーブの日

地域の行事はいつも姉が出てくれているので
去年のブログに書いたように、私の出番はほとんどないのだけれど
今日は姉が仕事があるので、私が行ってきました。
朝6時。
年に一度の堤防(河原っていうのかな?)の草刈りです。
c0353163_07410334.jpg
男性たちはみんな長い鎌や草刈り機で刈っていて、
女性たちは短い鎌を持って草を片付けていく。
c0353163_07410435.jpg
のんきに写真なんか撮っていられないけれど、時計を見る時に2枚だけパシャリemoticon-0128-hi.gif
こうしてブログに記事を書いておくと、また来年見るだろな。

気温がグーーーーーンと低くなって
今日いつでも焚けるようにストーブを用意しました。
チィちゃんのために去年買ったストーブ。
そんな記事も去年のブログにありました。
去年は、ジンちゃんを亡くした悲しみがジーーーーンって漂っていたけれど。
今年は、チィちゃんを亡くした悲しみが雲のように覆っている。

毎年毎年淋しくなるよ。ね、ロロ。。。。


※ちなみに、去年のブログにはしょっちゅう「仮り暮らし」なんて書いてあるけれど
たぶん、私はココで、ジンちゃんチィちゃんを看取ったココで私も死ぬだろな。。。って今は思っている。
まぁ、先のことはわからないけれど、ね。



追記____
今日は気温がホントに低くて午後からストーブ焚きました。

この秋、最初にストーブをつけた日
[PR]
by sos-wind2 | 2016-10-10 13:24 | 過ぎゆく日々のカケラ | Comments(4)

忘れていた花火

夕べ、
『ドドーーーン』と大きな音がして
窓を見るとまた花火が!
c0353163_10043097.jpg

ああ、そういえば去年も窓から見たよね、花火。
で、過去ブログを見たら、あった。
c0353163_10043175.jpg

窓の網戸がちょっと邪魔だけど…写真を数枚撮ってみた。
c0353163_10043229.jpg

一年前のブログを見ると……
その頃チィちゃんは皮下輸液生活の真っ只中だから
前後の記事にその頃のチィちゃんに会えてしまい、
懐かしいけれど私にはまだ痛い。

ちなみに、
普段の記事はiPhoneから投稿してるけど、
記事に過去ブログのリンクを貼る時はパソコンから投稿しているのだけれど
今日見たら『リッチリンク』なんてのが登場してたので、
下↓にその、リッチリンク貼ってみます。


リッチリンク、どうでしょう?

[PR]
by sos-wind2 | 2016-10-02 11:05 | 過ぎゆく日々のカケラ | Comments(2)



私の人生にはいつも猫がいました。 1番たくさんいた時は11匹。 ホントに楽しい日々でした。 最後の子猫(私の目の前で生まれた7匹のきょうだい)の チィちゃんが亡くなって、私の猫暮らしは 最終章に入りました。 残りの日々をロロと共に生きています。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
メモリアル・愛しき日々
以前の記事
カテゴリ
タグ
画像一覧
お気に入りブログ
記事ランキング
ブログジャンル
最新の記事
シュガーラスクΨ^ω^*)
at 2017-03-23 14:05
信州で迎える4回目の春
at 2017-03-22 15:08
pお手手q∀・*)のコレクシ..
at 2017-03-14 16:18
マジョリカ の急須
at 2017-03-13 13:10
|ョ・ω・`)?呼んだ?
at 2017-03-12 08:46
最新のコメント
> modefight..
by sos-wind2 at 14:28
> pinochiko..
by sos-wind2 at 14:20
こんばんは ロロちゃん..
by modefight at 01:35
ロロちゃんと一緒に迎える..
by pinochiko at 20:12
> tabineko-h..
by sos-wind2 at 16:03
こんばんは☆ ほん..
by tabineko-hanzou at 20:19
> akiwan2nya..
by sos-wind2 at 06:43
とてもとても、愛にあふれ..
by akiwan2nyan2 at 18:32
> modefightさ..
by sos-wind2 at 10:59
> pinochikoさ..
by sos-wind2 at 10:54
最新のトラックバック
ライフログ
検索
人気ジャンル
外部リンク