続・暮れゆく日々の足跡

カテゴリ:テキトー畑からの便り( 13 )

ジャングル化した原の畑の草刈り

この前の木曜に、原の畑の草取りしてくれって電話があって、
ウチにはダンナしか草刈り出来る人いないんけど、
原の畑は私たちの領域?ではなくて
つまり知らなかったのだけど、
畑の隣のお家からの電話で
『あ〜あ、原の畑は放ってあるんだ』って分かって
ジャングル化した畑にいざ出陣!
今日少しポツポツ雨降ってたけど、草刈りしました。
c0353163_16590469.jpg

草刈りはダンナ、私は刈った草を集めます。
あ〜あ、コレいつ終わるん?043.gif
c0353163_16590562.jpg

ススキが季節を感じるね。
原の畑って、広くて大変。
広めの家が4軒くらい建てられるんじゃないの?039.gif
c0353163_16590653.jpg

子供の頃、働く母のまわりで遊んだことを思い出す。
c0353163_16590759.jpg

草刈りは約3時間ほどで、おおざっぱに刈るのは終えたので、
本日はこれまで!

今日はこのあと、ダンナの道案内で母の友だちのお家に絵本と食器を届けに行きました。

[PR]
by sos-wind2 | 2016-10-29 16:48 | テキトー畑からの便り | Comments(0)

2016平成28年秋、テキトー畑からの便り

c0353163_11243956.jpg

テキトーに埋めた(植えたんじゃないよ)ジャガイモが、
けっこうまともに収穫出来て驚いた!

畑はほとんど放っておかれてて、
最低限の事しか出来ないけれど、
今年もナスとトマト、ピーマンとゴーヤだけはある程度できました〜。
あっ!
あと、ジャガイモね!

このジャガイモは、春先に食べきれずに芽が出すぎてたものを捨ててって言ったら、ダンナが
捨てるけど、まぁ、埋めてみるって言って埋めたもの。
したら、ちゃんとジャガイモになってた。
すごいなぁ。
大地よ、ありがとうって感じ(*´ω`*)

c0353163_11244080.jpg

テキトー畑は、今こんな状態です。
立てた棒に、トンボがとまってた。
あゝ、秋だね〜

ジンちゃん、チィちゃん、秋が来たよ!

[PR]
by sos-wind2 | 2016-09-16 11:13 | テキトー畑からの便り | Comments(0)

おnewの草刈機

父が長年使ってた草刈機が、ブッ壊れてしまったので
Amazonで新しいの買いました。
c0353163_11401546.jpg

備品含めて約4万円なり。
田舎暮らしならではの出費です。

今日はテキトー畑のボーボー草を刈ってもらって
庭やその周りは土曜日の予定。
c0353163_11401660.jpg

あと、苗の周り用に新しい鎌が必要。
なんせ父が長年使ってた道具は古くなりすぎてて。
c0353163_11481790.jpg

ちょうどco-opで↑こんな鎌を売ってたので
注文することにしました。
鎌は私も使えるけど、
あの草刈機は私は無理。
女が使うのに小さめで軽いのもあるけど、
家に2台はいらないから草刈りはダンナに。

あと、暑い中、
外に頭痛持ちが長時間いてはいけません…

[PR]
by sos-wind2 | 2016-08-11 11:33 | テキトー畑からの便り | Comments(0)

草ボーボー

梅雨明けしたみたいな天気が続いて
テキトー畑は草ボーボー
c0353163_12215701.jpg

だけど、
茄子は順調に育ってる。
c0353163_12215787.jpg

キュウリも少し採れましたが、
ツルが伸びる場所が上手く出来てなくて
私の畑に植えられた苗は可哀想。

朝の涼しい時間に
ホンの少しだけ
苗の周りだけ、大ざっぱに草取りしました。

[PR]
by sos-wind2 | 2016-07-20 12:16 | テキトー畑からの便り | Comments(0)

野菜の苗を植えました

c0353163_17225272.jpg

午前中にダンナがマメトラかけて
それから父のお昼の支度して
苗を買いに行って
午後に苗を植えました。
したら、隣の◯◯ちゃんがトマトの苗を持って来てくれて少し話をしたら
c0353163_17225303.jpg

こんな風に↑
苗を植える前に土にしっかり水をやってから
植えるといいって教えてくれた。
c0353163_17225311.jpg

水ナス↑
c0353163_17225387.jpg

接木の水ナス↑
c0353163_17225484.jpg

丸ナス↑
c0353163_17225404.jpg

ピーマン↑
c0353163_17225459.jpg

青ジソ↑
c0353163_17225586.jpg

オクラ↑
c0353163_17225562.jpg

接木のトマト桃太郎↑
c0353163_17225501.jpg

隣の◯◯ちゃんからもらったトマト↑

を、植えました。
1番上の写真が全景です。
イヤ、全景ではないな…全部写ってない…
それぞれに棒を立てて
買った時のビニール鉢に名前があるので、
被せておきました。

今年最初の畑の準備



マメトラかけるたび
あの日のチィちゃんを思い出すと思う。
忘れずにいたい。
[PR]
by sos-wind2 | 2016-05-19 17:22 | テキトー畑からの便り | Comments(4)

畑の準備記録 2016 マメトラかけた

いつの間にか、すっかり春
花が咲いてる
c0353163_15081249.jpg

つくしも生えてる
c0353163_15081222.jpg


テキトー畑ではあるけれど
今年もナスとピーマンくらいは植えようと
ダンナにマメトラかけてもらいました。
c0353163_15081328.jpg

マメトラかけるのはまだ2回目?とかの超初心者です。
それでも、何とか無事に出来ました。
c0353163_15081308.jpg

c0353163_15081331.jpg

これから大変なのはボーボー生える草!
あんまりかまってられないし(il`・ω・´;)


この日、別の記事に書いたけど、チィちゃんがいました。
チィちゃんが日向ぼっこしてる目の前をマメトラが通る。
チィちゃん、たしかにココにいたね。
チィちゃん、チィちゃん……

2016年8月11日の追記です

[PR]
by sos-wind2 | 2016-04-09 14:56 | テキトー畑からの便り | Comments(2)

渋柿採りと草を燃やす

c0353163_11173295.jpg

ハシゴを出して
ダンナが渋柿をたくさん採る

私はその間
草を燃やす
c0353163_11173277.jpg

煙がモクモクモク
モクモクモク…

乾いた草はあっと言う間に
ホントによく燃えます

そうこうしてると
上の家の○○ちゃんが来て
少しおしゃべりした

私は普段
誰にも会わないので
人と話すのは
なかなか新鮮
c0353163_11173341.jpg

○○ちゃんの畑から
甘柿と水菜と
ホウキ草?
をもらいました

c0353163_11173389.jpg

干し柿作りはまだ始めたばかり
何個くらいできるかわからないけど

いっぱい干して
○○ちゃんにもおすそ分けします035.gif
[PR]
by sos-wind2 | 2015-10-29 11:08 | テキトー畑からの便り | Comments(0)

続・畑の片付け

c0353163_20242557.jpeg
草取り機で草を刈ってもらって
だいぶスッキリした

今日
ダンナがまた草取り機動かして
私は熊手で草を集めるのやった
かなりテキトーに…
それでOK001.gif

こんな風に
片付けしてられるのも
ダンナの骨折のおかげ?

ジンちゃんがいる時に
こんなに長い時間一緒に過ごさせて
あげたかった007.gif

ジンちゃんを埋葬した場所は
ミョウガがたくさんなっている
c0353163_20330536.jpeg
秋だねぇ…

[PR]
by sos-wind2 | 2015-09-21 20:23 | テキトー畑からの便り | Comments(0)

隣の家のクロちゃん (テキトー畑から)

c0353163_10315970.jpeg
草ボーボーの畑の片付けをしてたら
隣の家のクロちゃんが
ぴょんぴょん跳ねて来てくれた

去年の秋
子猫だったクロちゃんも
もうすっかり大きくなって
元気にしてる
(外を自由に歩き回るので怪我三昧らしいけど)

人なつっこくて
ホント可愛い003.gif

ダンナの骨折経過は半ば頃?なのかな?
まだ5キロまでしか物を持ってはいけないのだけど、
草取り機をやっと出来るくらいにはなったので
少しずつ
家の周りや畑の草をやっつけてもらっています
c0353163_10421376.jpeg
畑の所々に刺してある棒を抜いていったのだけど
ここの棒だけ
抜くのやめた
あんまり蛙が気持ちよさそうなので

畑には蛙がたくさんいて
トンボも飛んでいた

[PR]
by sos-wind2 | 2015-09-19 10:31 | テキトー畑からの便り | Comments(0)

茗荷と最後の茄子

c0353163_13170765.jpg

父が
「茗荷とれ、採れ」
って言ってて
今日見に行ってみた

茗荷採るのは初めて
…と言っても
私は11月の手術に備えて
仕事進めておかなきゃなので
まだ骨折療養中のダンナが採った

茗荷は
放っておいても
蕗と同じ場所に
たくさん出来ている

蕗と茗荷は
なんで同じ場所に出来るのかな?

…って
父が植えたからだ!
c0353163_13170866.jpg

茄子も
もう終わり。
もう育たないので
小さいのも採ってきました。

初めての畑

茄子とトマトは
たくさんなってくれて
ありがとう
[PR]
by sos-wind2 | 2015-09-13 13:10 | テキトー畑からの便り | Comments(0)



私の人生にはいつも猫がいました。 1番たくさんいた時は11匹。 ホントに楽しい日々でした。 最後の子猫(私の目の前で生まれた7匹のきょうだい)の チィちゃんが亡くなって、私の猫暮らしは 最終章に入りました。 残りの日々をロロと共に生きています。
メモリアル・愛しき日々
以前の記事
カテゴリ
タグ
画像一覧
お気に入りブログ
記事ランキング
ブログジャンル
最新の記事
ふきのとう❥2017
at 2017-03-30 11:45
♪にゃんでぇ~、こんにゃにぃ..
at 2017-03-29 09:30
信州の空から
at 2017-03-28 11:02
東京の空から
at 2017-03-27 19:50
「ありがとう」の言葉
at 2017-03-26 16:18
最新のコメント
信州に来るまで、フキノト..
by pinochiko at 17:11
> pinochiko..
by sos-wind2 at 16:22
よぉ~え、の最後の「え」..
by pinochiko at 13:13
> modefight..
by sos-wind2 at 05:40
> modefight..
by sos-wind2 at 05:32
そんな優しくないですよ ..
by modefight at 21:40
こんばんは 場所が変わ..
by modefight at 21:29
> pinochiko..
by sos-wind2 at 19:32
空の写真と猫との生活が、..
by pinochiko at 13:32
> modefight..
by sos-wind2 at 11:30
最新のトラックバック
ライフログ
検索
人気ジャンル
外部リンク