続・暮れゆく日々の足跡

カテゴリ:頭痛( 7 )

夏の頭痛

長年の頭痛もちなので
頭痛がおきるとそれが
緊張型頭痛か片頭痛か、だいたい分かるのだけれど


薬を飲んでもスッキリせずにズーーーッとズキズキズキズキ続く時は、
もうどっちの頭痛がしてるのか分からなくなる時があります。

(片頭痛はだいたい3日は続くのだけど、それとは違う感じの、ハッキリしない頭痛です)

薬を飲みすぎると
薬が効かなくなるだけじゃなく
頭痛が更に更に酷くなる。
過去にコレを経験しました(il`・ω・´;) マジ辛い!

だから、薬を数回飲んで効かない時は怖い!

で、私が始めたことは『ビタミンB』
そんな大それたことじゃなくて、
飲まないよりはマシかな? 程度。
あとは、水分補給と、
暑さに耐えすぎないようクーラーを使うこと。
熱いお風呂もダメ。
c0353163_17125295.jpg

このビタミンBは1日1粒が目安なので、
カフェインを摂らない夕食後に飲んでいる。

横になると、ズキズキズキズキ
たとえ頭があまり痛くなくてもズキズキズキズキする私。

頭痛持ちの人は、どんな対策しているのかな?って
思います。





[PR]
by sos-wind2 | 2016-08-09 17:10 | 頭痛 | Comments(2)

頭痛持ちが片頭痛を起こす時

今朝
起きた時
頭がかなり痛かった
((((;´・ω・`)))

頭痛はよくあることなので
とりあえず起きて
いつものように歯を磨いて
水を500㏄飲んで顔を洗い
トイレに行くと
ひどい頭痛の時にある症状でドーッとお腹がくだった
そして同時に吐き気がーーー
飲んだ水を全部吐いてしまった

けど
胃袋に水がいっぱい入っててよかった
吐くのがラクだった

もしも胃袋空っぽだったら
具合悪さが増すからね……

部屋に戻り
頑張ってバゲットを少し胃に入れて
マクサルト(トリプタン)を飲んで横になった

ますます頭痛はひどくなり
吐き気と戦う

1時間は過ぎた
頭痛はラクにならない

2錠目のマクサルトは
吐き気がおさまった頃に飲みたかったので
もう少しガマン

それからまた1時間ほど

マクサルトを飲んで
ひたすら寝ている


7時にキッチンへ行って
姉に具合悪いの伝えてまた寝る
ダンナももちろん起こす

8時に
一番大切なこと
チィちゃんに点滴(皮下輸液)をする

私はチィちゃんを抱える役目で
針を刺して点滴液を注入するのはダンナがやってくれる

私は針を刺すところも見ないようにしてる
可哀想とか痛いとか私が思うとチィちゃんをキンチョーさせてしまうから

これは
チィちゃんが生きる為に欠かせないことなのです……

あら?!
肝心の片頭痛を起こした理由を忘れてた

私が思うに
お風呂の入り方がいけないのです

冬だから寒いので
ついつい湯船で温まってしまう
お風呂に浸かってる時ってあんまり温まった気がしないし
湯船から出るとめっちゃ寒いので
しっかり体温めないとシャンプー出来ないし…

だけど
お風呂から出て服着ると
暑い〜〜ってなる

夕べは
寝る時暑くてパジャマを脱いだくらい

これが片頭痛の原因でしょう

あと昨日
強い眠気に何度も襲われたっけ
ああいう時
躊躇せずに少し寝るべき
自宅で仕事しているのだから
寝ずにダラダラしてるくらいなら寝てパッキリ仕事した方が効率もいいはず

c0353163_13382272.jpg

この写真↑
具合悪くて寝てる私の布団に入って寝てるチィちゃん
暗いのでカメラのライトつけて撮ったので
眩しそう
c0353163_13382234.jpg

そして今のチィちゃん↑

ロロは…
c0353163_13382286.jpg

廊下からこっちをうかがってます
[PR]
by sos-wind2 | 2015-12-09 11:25 | 頭痛 | Comments(2)

頭痛持ちのお風呂の入り方

数十年来の頭痛持ちの私
お風呂の入り方くらい
わかっているハズだったけど

座骨神経痛の再発予防の為
毎日お風呂での
筋肉ゆすりが欠かせなくなっている

湯船に入ると
足の筋肉、どいうか肉が
柔らかくなるので
私は毎日
湯船につかりながら
足の肉ゆすりをしてた

最近また
イヤな感じが足に感じたので
念入りに
お風呂で筋肉ゆすりしてた


毎日頭痛

思えば
お風呂から出た後の
体の暑さがハンパない
c0353163_08440991.jpg

c0353163_08440931.jpg

c0353163_08440922.jpg

頭痛持ちには
当たり前の分かりきっているコトだけど
上の記事をよぉ〜く読んで
お風呂はアッサリと
湯船に長く浸からない!

筋肉ゆすりは湯船から出てやろうと
思います

[PR]
by sos-wind2 | 2015-09-05 07:36 | 頭痛 | Comments(0)

片頭痛時のストレス

片頭痛をおこした時
トリプタン(片頭痛の薬)で
何とか痛みをやわらげても
ストレスを感じると
片頭痛をぶり返し
なかなか治りきらなくなる

ストレスは自分の心の問題で
より強く受けるコトが多い

具合悪いのに
自分ばかりが何かやらされてる気がしたり
そんな情けない自分の心が
より強くストレスを感じてしまうのだ

誰でも
自分の環境で
自分のするコトを頑張ってやっているのだ

私だけが頑張っているなんて思うから
ストレスを感じるのだ

と、自分に説教をして
今日も片頭痛と戦いながら
色々頑張ろう
c0353163_10494499.jpg

ロロ
セミが鳴いてるね

※『片頭痛』と『偏頭痛』
この漢字の使い分けがわかりません039.gif
[PR]
by sos-wind2 | 2015-08-16 10:22 | 頭痛 | Comments(0)

真夏の頭痛

c0353163_16003381.jpg

朝の目覚めに
また頭痛。
マクサルトを飲んでなんとか動いてる。

スキムミルクを冷たい水で溶かして
シリアルにバナナを入れる。

皮下輸液のおかげで
元気そうなチィちゃんは私の足元で
ロロは私の枕で寝てる
この夏の朝の猫暮らし風景です。

だけど
体が具合悪くなると
人間、何にもできません
動くことはモチロン
考えることも出来なくなります…


[PR]
by sos-wind2 | 2015-08-08 15:45 | 頭痛 | Comments(0)

睡眠グラフ

iPhoneを持って以来
睡眠アプリは色々と試してみて
最近では
あんまり使ってなかったけど
ほんの数日前
絵本っぽい世界のアプリが気になって
使ってみてる。

私は子供の時不眠症だったし
今でも1時間、2時間、3時間…って眠れないってこともよくあるから
睡眠グラフって
寝てないのに深い眠りになってて
あまし信用はしてないのだけど
c0353163_1022324.jpg

↑これは偏頭痛で吐くほどひどい日のグラフ
c0353163_10223318.jpg

↑そしてこちらは今朝のグラフ
今朝も偏頭痛でひどい状態だった
寝ながらマクサルト(トリプタン) を飲んだほど

して
c0353163_10223388.jpg

c0353163_10223599.jpg

↑上2つは
比較的普通に目覚めた日のグラフ

こうして見ると
偏頭痛に苦しんだ夜は
グラフがすごい

ちょっと体調の目安になるかもしれないと、思ってココに記録しました035.gif






.
[PR]
by sos-wind2 | 2015-07-14 10:07 | 頭痛

暑さに負けて偏頭痛

今朝
あーーー頭が痛いーーと
思ったけど
よくあることだ
けど
今日はいつもの
程度の重い頭痛だとは思った

トイレに行きたいし
吐き気もあった

私はひどい偏頭痛の時
必ずお腹もくだるのです

案の定
トイレから戻るとすぐ吐いた
久しぶりに吐く
お腹は空っぽで水だけが出た
少しして頑張ってバナナ食べたけど
それも全部吐いた

暑さにやられた
私は暑さに弱い…

ああ
こんな時
チィちゃんとロロが元気でいてくれて助かる
チィちゃんのお尻の傷は
だいぶ良い
今日で薬終わったので様子見ですよ〜
c0353163_1710789.jpg

この写真はサンちゃん
可愛い子猫時代
奥にアオちゃんがいる

過ぎし日の
愛しい一コマ……







.
[PR]
by sos-wind2 | 2015-07-13 16:56 | 頭痛



私の人生にはいつも猫がいました。 1番たくさんいた時は11匹。 ホントに楽しい日々でした。 最後の子猫(私の目の前で生まれた7匹のきょうだい)の チィちゃんが亡くなって、私の猫暮らしは 最終章に入りました。 残りの日々をロロと共に生きています。
メモリアル・愛しき日々
以前の記事
カテゴリ
タグ
画像一覧
お気に入りブログ
記事ランキング
ブログジャンル
最新の記事
ふきのとう❥2017
at 2017-03-30 11:45
♪にゃんでぇ~、こんにゃにぃ..
at 2017-03-29 09:30
信州の空から
at 2017-03-28 11:02
東京の空から
at 2017-03-27 19:50
「ありがとう」の言葉
at 2017-03-26 16:18
最新のコメント
信州に来るまで、フキノト..
by pinochiko at 17:11
> pinochiko..
by sos-wind2 at 16:22
よぉ~え、の最後の「え」..
by pinochiko at 13:13
> modefight..
by sos-wind2 at 05:40
> modefight..
by sos-wind2 at 05:32
そんな優しくないですよ ..
by modefight at 21:40
こんばんは 場所が変わ..
by modefight at 21:29
> pinochiko..
by sos-wind2 at 19:32
空の写真と猫との生活が、..
by pinochiko at 13:32
> modefight..
by sos-wind2 at 11:30
最新のトラックバック
ライフログ
検索
人気ジャンル
外部リンク