ロロの便秘対策❥トイレ編

信州に越してきた時、猫砂の捨て方について市役所に確認したところ、
担当した人がベントナイトのは、可燃ゴミで出してはいかん!って言うので、

じゃあ不燃ゴミですか? と重ねて聞いたら
「畑などに埋めてください」……だって……

コレ↑ ありえないでしょ?
畑に埋めるなんて、ありえないですよね!

そんなわけで、しかたなく
使い慣れたベントナイトをやめて、木の猫砂使ってたのですが、
信州で最初に使った木の砂は細くて(ベントナイトに比べるととても軽いけど)
3ニャンたち素直に使ってくれた

けど、けど、けど
最初に使った木の猫砂は、その後発売中止になってしまって、
しかたなく他の木の猫砂(いかにも木のヤツです…)使ってたのですが、

ここにきてロロが便秘で神経質になって、ますます便秘を悪化させそうなので、
色々な対策してるのですが、
やっぱり、トイレがダメなのはいちばんいけないですよね!


なので、私
ダメ元でもう一度、猫砂売り場から原材料を見ながら市役所に電話したのです。

「ベントナイトの猫砂なんですが、どうやって捨てたらいいですか?」

したら、担当の人がしばらく何か調べて
「可燃ゴミで出してください」
って言うのです!

「えっ? ベントナイトの猫砂ですよ? ホントに可燃ゴミでいいですか?」

「はい、大丈夫です」

※大事なコトなので色で強調しました


もしかしたら、
もしかしたら、最初から可燃ゴミで出せたのか???
ならなら、ジンちゃんチィちゃんにも最期まで使い慣れた猫砂使わせてあげたかったなあ……

さて、と、はい!
家に戻り、チィちゃんが歩けなくなりつつあった時に使い始めたトイレにベントナイトの砂を入れてみた
c0353163_08335094.jpg
ら、
ロロ、すぐにウンチしましたよ〜\( ˆoˆ )/
c0353163_08340648.jpg
まぁ、またまたウンチするタイミングだったのもあるけど
ロロ、ベントナイトの砂にしたら、
オシッコの後に、いつまでも砂をかきます
たぶん面白いのかな? なんて思う。
木の軽い砂にはそんなことしない。
今回、ずっと使っていた木の砂入りのトイレもすぐそばに置いておいたけど、5日ほどの観察で、木の砂には1度もオシッコすらしなくて、もっぱらベントナイトの方にだけします。

から、木の砂トイレは撤去しました。


そして
ロロが安心してトイレ出来るかもしれない物干し場の隅にもトイレを置くことにしました
c0353163_08342154.jpg
そう!
これは!!!
c0353163_08343403.jpg
みんなみんなに大人気だったネズ母さんが使ったトイレです

涼しくなってきたので、今のロロはすっかりちぐらの住人ですから
このネズ母さんトイレは、ベットではなくトイレとしてまた使うことにしました
たぶん、ロロはこの場所のこのトイレ気にいると思いますよ〜〜


あっ!!!
さっそくネズ母さんトイレでオシッコしました( ´ ▽ ` )ノ

[PR]
Commented by pinochiko at 2017-09-15 14:42
ええ!今更役所がそんな風に言ったのですか!
なんかモヤモヤするけど、振り返ってもしょうがないか。
とにかくロロちゃんが、気持ちよくおトイレ出来るのが一番ですね!
なんだか調子がいいみたいで嬉しいですね!
Commented by sos-wind2 at 2017-09-16 09:37
> pinochikoさん
うぅーん(o´〰`o)
2日か3日に1度で、量がまた少なめで心配なのよねえ
怖がりだからパニクると介抱させてくれないし、
なかなか手ごわい(il`・ω・´;)
ねっ!
ちょっと役所の返事はモヤモヤするでしょう?
可燃で捨ててクレームきたらどーしましょ???
だよε-(´∀`; )
by sos-wind2 | 2017-09-15 13:02 | 猫暮らし…最終章ロロとの日々 | Comments(2)

猫暮らししてる絵描きのブログです


by 過ぎゆく風