🍅トマトの苗🌱

数日前に、お隣さんからトマトの苗をもらいました😊
c0353163_15545192.jpg

↑小屋に入れて朝🌅水をあげてました

🌱🌿🍃


今日は父がデイサービスで
姉も仕事で留守なので
ダンナは朝から大活躍です。
家周りと畑の草刈りをして、今
テキトー畑にマメトラしてます。
c0353163_11240943.jpg

みんなが留守の時に、こんな風に家のことしてるので
みんなはこんな風に働くダンナを知りません😅

🌼

🌱🌿🍃

お昼過ぎに、ふたりでトマト🍅の苗を植えました
c0353163_15545121.jpg

↑一株ずつ穴を掘り、水を溜めて
そこに苗🌱を植えていきます
c0353163_15545257.jpg

↑今年はコの字にしてみました。

信州はまだまだ朝寒いので、
茄子の苗などは下旬頃にと思ってます🍆🥒

c0353163_15545342.jpg

↑トマト🍅の苗🌱根付きますように✨

おまけ
c0353163_16002794.jpg

畑の横を流れている川のせせらぎ
ジンちゃんチィちゃんを埋葬したすぐ横に小さな川が流れています。
これから田植え🌾などが始まると勢いよく流れることとおもいます


💦💧🌱
ちなみに、もう一つ

数日前にレタスの苗を植えた場所に
ダンナか間違えて半分、マメトラかけてしまって
かなり落ち込んでました(; ^ω^)💦
[PR]
Commented by pinochiko at 2017-05-04 18:26
有意義な一日ですねぇ~。トマトの収穫楽しみですね。
レタスはちょっと残念だったけど。何事も経験ですね!
今日は本当にいい天気で気持ち良かった~!
小淵沢の方までドライブしたのですが、高原はさわやかでした~!!
Commented by akiwan2nyan2 at 2017-05-04 18:36
↓糸井さんの、ドコノコ、気になっているのですが、
使ったことはありません。

ちょっと、覗き見してみようかな。

すごい!本格的にお野菜を作られているんですよね。
うちは、いつもプランターで、本格的な家庭菜園、憧れています。
いつも歩く散歩道の田んぼには、貸し畑、もあるんですよ。
そこの横を通るたびに、
うーーーん、借りてみようか、と立ち止まることもしばしば。
でも、自宅から離れて作業になるので、そこが、ちょっと悩む点です。
できれば、わんにゃんを眺められるところで、やってみたいな^^
大きくなる過程、また見せてくださいね♪

Commented by sos-wind2 at 2017-05-05 07:51
> pinochikoさん
高原にドライブ🍃気持ち良さそう〜〜🍃
私のトコはちょっと行けば菅平高原だから
今年は行ってみようかな🍃
ホント、いい季節だよね🌼
信州はこれからホントいい季節🍃
Commented by sos-wind2 at 2017-05-05 08:01
> akiwan2nyan2さん
ブック📕を作るアプリだから
ミリちゃんやセレンちゃんたちそれぞれの作ると楽しいと思います。
一緒に写っている写真もそれぞれブック選べばそこに貼れるし、今は亡きコの思い出ブックも作れます。
ブック作らなくても覗いて見てみてくださいね🌼

私はずっとプランターで野菜作りたかったなあ
プランターの方が箱庭感覚で作れて楽しそう。
畑は草が生えるし、変に広くて💦
野菜作りの仕方がわからないので、すごいテキトーです( *´艸`)💦
茄子🍆とピーマンとトマト🍅だけはしっかり作る予定です。
ホントはアスパラガスとかメロン🍈トウモロコシ🌽作りたいけど😊
by sos-wind2 | 2017-05-04 16:15 | テキトー畑からの便り | Comments(4)

猫暮らししてる絵描きのブログです


by 過ぎゆく風