視線・・・(・ω・。)

いつかブログ記事にしておこうと思ってて、
やっと今日書いてます^^



チィちゃんの最期の時の視線と、
亡くして数カ月過ぎた時に見つけたチィちゃんの心

それと
ロロとの暮らしにとりいれた視線に関する私なりの決め事について、です。

c0353163_06270269.jpg

チィちゃんと暮らした18年間、
チィちゃんの視線、もっと広く言えばチィちゃんきょうだいたちや母さんねこたち、タロやミン、ニョン、ドラ
みんなとの暮らしの中で、あまり考えたことなかったのだけど

チィちゃんの亡くなる時に、印象的だったことが
『視線』でした。

以下は、その時に書いた記事のコピーです

……………………………


そして私もチィちゃんの横に
一緒に横になった。


チィちゃんは私の顔を見て
何度も何度も瞬きした。


それが
いつもと違って
何だか私と見つめ合うのが
なんて言うか、
恥ずかしいっていうのではないけど
なんて表現したらいいかわからないけど
そんな胸苦しさを私はチィちゃんが感じているように感じて
私は自分の視線を少しチィちゃんからズラした。


そしてそうっとまたチィちゃんを見ると
チィちゃんは灯りを
灯りの先にある御名号を見つめてた。


チィちゃんの目に
チィちゃんの2つの目に
御名号を照らす黄色い灯りが映っていた。


私の視線に気づくとまた
チィちゃんは瞬きをして
私を気づかってくれた。
前足を少し動かして。

……………………………


以上が、チィちゃん臨終の時に私が見た記録です。



チィちゃんは瞬きを繰り返し繰り返し、私を見ていた。

ジーっと見るのではなく、瞬きをしながら私を見るのです。


……………………

チィちゃんを亡くして少しして見つけた「ドコノコ」アプリ。
私にはもう……と思ったけど、ふと『チィちゃんの介護の記録』をサッとまとめておこう、なんて思い始めて、なんじゃらこんじゃらしている時フト私もほぼ日手帳買ってみようと買ってみたところ、その手帳の中にこんな記事を見つけた。↓
c0353163_07532353.jpg

●猫と仲よくなるには
○目を、じっと見ない
猫にとって、じっと見つめることは敵意をもっている
ことを表します。………

↑この記事は町なかなどで見かけたコとの接しかた
ですが、

…………………

これを読んだ時に、私はチィちゃんの心が少し見えた気がしました。

…………………

そして、ロロとの暮らしの中で、

あの病院へ連れていく時の捕獲劇で更に用心深くなってしまったロロですが、
私はロロを見る時、瞬きするようにしたり、目を見ないようにしたりしてます。
ら、
逃げずに捕まえさせてくれる。
捕まえた時は目を拭いたりするのですが、必ず後ろから目を見ずにします。
ただ、まだ爪切りが上手くやれなくて!
爪切りが大きな課題です。

最後の猫暮らしの課題が『爪切り』(*´ω`*)にゃ
c0353163_08041249.jpg

↑昨日のロロの日向ぼっこ写真です。

信州での4回目の春です。

1回目はジンちゃんチィちゃんとロロがいて
2回目3回目はチィちゃんとロロがいてくれた。

これから、5回目、6回目、7回、8回……いつまでも



…………追伸……

ちなみに、
チィちゃんが瞬きして私を見たのは
あんなに瞬きを続けて私を見たのは、亡くなるときだけのことです。

いつもはジーっと見てた。
ジーっと見て、目が合うと大きな声で鳴いたりしてました。
↓こんな風に^^
c0353163_17005518.jpg

↑これは闘病中の4月14日の写真です。
亡くなる12日前。
亡くなるあの時まではこんな風に私をジーっと見てました。
大きな目で^^


[PR]
Commented by pinochiko at 2017-03-09 12:19
最期、そんな風に視線を交わしたのですね。
人間も猫も、目には感情や思考が表れてくるのですね。
うちもメイちゃんはじっと見ると嫌がります。お互いに盗み見てる感じでしょうか。
しかしのんちゃんは、私をじっと見上げて遊びをねだったり、
私が洗面所で顔を洗っているとこちらを背後から見上げて待っていたりします。
夜も腕の中でこちらに顔を向けているし・・・のんちゃん、やはりおっさんなのか?
フクちゃんも、よくこちらを見ますねぇ。え?おかあさんのこと、嫌い?
こんな複雑な視線をくれる猫って。。。やっぱり素敵だなぁ~。
Commented by sos-wind2 at 2017-03-09 12:39
> pinochikoさん
そうそう、チィちゃんも最期の時以外はいつも私をジッと見てました。
ジッと見上げて私を見てる写真がいっぱいあります。
あんな風に瞬きしながらは亡くなる時だけでした。
だからすごく印象的で、その心が知りたかったです。

ロロは、少しメイちゃんに似た感じかな?
ジッと目を見て近づくと警戒します。たぶんあの捕獲劇から特に。
Commented by sos-wind2 at 2017-03-09 12:41
> pinochikoさん
あら、途中で送信しちゃった!

そういえば、のんちゃんがジーっとメイちゃんを見てる時はやっぱりメイちゃんも警戒してますよね。
メイちゃんがそばにいても気にしてないフクちゃんはメイちゃんを見てなくて、それでメイちゃん安心してるようなシーンありましたね。
Commented by modefight at 2017-03-09 23:03
チィちゃんの優しい目
ニャンタロー君とそっくりだったから僕にとっても親しみのある子でした
お母さんを見つめる目は本当に優しい目をしてましたね
こうやってまたチィちゃんを見れるのは嬉しいです

優しいブログをありがとうございます
Commented by sos-wind2 at 2017-03-10 08:10
> modefightさん
ホントに、ニャンタロー君がチィちゃんに似てて「あれ?」って思ったのを覚えてます^^
あれからどんどん時が流れて
これからもどんどん流れていくけれど、
こうしてチョコっと会話してるコトにニャンタロー君とチィちゃんにありがとう!って思います。
これも多生の縁ですね(*^.^*)
Commented by akiwan2nyan2 at 2017-03-16 18:32
とてもとても、愛にあふれて、
それに、文章もとても素敵で、泣いてしまいました。

どの子をも、とっても愛しておられたのが、わかります。
↑のお手手の記事も、大きくうなずきながら読ませていただきましたよ。

Commented by sos-wind2 at 2017-03-17 06:43
> akiwan2nyan2さん
読んでいただいて嬉しいです^^
みんなみんな逝ってしまうので
亡くした悲しみを書くことが多くなってしまって
とっても心苦しいのですが、
優しい言葉をいただけるととても嬉しいです(*^^*)
ありがとう〜〜♪
Commented by best finan at 2017-05-04 23:39 x
Aw, this was an exceptionally good post. Spending some time and actual effort to generate a good article… but what can I say… I put things off a whole lot and don't seem to get nearly anything done.
by sos-wind2 | 2017-03-09 08:10 | 猫暮らし…チィちゃんとロロとの日々 | Comments(8)

猫暮らししてる絵描きのブログです


by 過ぎゆく風