人気ブログランキング | 話題のタグを見る

約50cm程度に焦点を合わせた目

人口レンズを入れるにあたって
私が1番こだわった焦点距離について

その時(手術をしようと思った時)

私は同じ手術をされたたくさんの方のブログを調べました。
細かく「こうでした」「ああでした」と
良かった点、後悔したことなども書いてくれるブログはホント参考になりました。

なので私も
私の結果、というか感想を書いておこうと思います。

目に入れる人口レンズの焦点について
________________

私の目に入れたレンズは
50cm程度に合わせてあります。

よって、パソコン作業に快適な目です。

そして、私の場合
(個人差がありますからあくまでも参考になさってください)

机で行う普通の作業はだいたい裸眼のまま
小さな文字も見えます。

iPhoneの文字も裸眼でストレスなく見えています。

眼科での視力検査では
近くを見る為の眼鏡は作る必要なしとの事でした。

ただ、私は絵を描く時は
目が筆のすぐ前にないと
うまく線を描けないので、
+1.50くらいの老眼鏡をかけて絵を描きます。

絵を描く時は見えてるだけではダメで
完璧にクッキリしてないとならないからです。

これは手術前からの事で、
絵を描く時だけのことです。
細かい絵を描く必要のない人や
めっちゃめちゃ細かい字を読む必要のない人には
老眼鏡はいらないと思います。

………………
メイクする時についてですが
もちろんメイクは裸眼で問題なく出来ます。

ただし、私の場合は
目をこらさないと見えないようなウブ毛を抜くには
絵を描く時と同様、弱い老眼鏡があるとより便利です。

※私とは逆に遠くに焦点を合わした方が
メイクするにも老眼鏡が必要で、アイメイクが出来ないと困っていましたが、
そういう方用の便利な老眼鏡が売っているんですね。
この前私もネットで見ました。

______________________

そして
中距離から遠距離を見た時の世界について

手術後、
いつものように裸眼で買い物に行ったのですが、
全体がボヤけて、見えない見えない。
洋服売り場の服も食品の棚も
裸眼ではマジ見えにくいです。

眼鏡処方箋が出て
自分の目に合った眼鏡をかければ
中距離も遠距離も
めっちゃクッキリ、クリアーに
ホントよく見えます。
運転で信号の所の文字がクッキリ見えて
感動モノでした。

近視用の眼鏡をして買い物をしますが、
値段とか食品の文字を見る時は眼鏡をハズして
裸眼で見る必要があります。

お料理なんかも裸眼です。

個人差がありますから
あくまでも参考になさってください(*^^*)
__________________

結論ー私の場合

私はこの焦点に満足しています。

元々近視だったので、
……正確に言うと、ガチャ目でした。
左目が近視が強く、手術後とほとんど視力は変わらない。
右目はそれより視力が良かったから、
私は近くを左目で、遠くを右目で見てました。

※そういえば!
こんな風に左目と右目の焦点を変えてレンズを入れるお医者さんもいるようですが……
…………

これからの私は
出かける時は近視用の眼鏡はかかせません。
眼鏡をすると遠くがホントクッキリクリアに
よく見えるのが嬉しいです。


そして何よりも人生の時間を長く使う机での作業に
ストレスないのが良かったです。

これは、あくまでも私の場合です。

何もこだわりがなければ
ほとんどの場合、焦点は遠くに合わせられます。
いわゆる老眼状態ですが、
元々目が良くて遠くがよく見えてた人は遠くに合わせた方がストレスないと思います。

近くか、遠くか、中距離か、
どこに焦点を合わせるかは
自分の生活状態おいて何をより大事にするかというコトだと思います。

それぞれに長所短所がありますから
その焦点に合わせると、
遠くがどう見えるか
中距離はどう見えるか
近くはどう見えるか…など
主治医さんや経験者によく聞くことが大事と思います。

約50cm程度に焦点を合わせた目_c0353163_08022552.jpg


※多焦点レンズについてですが、
これは今現在は高額医療です。
それと、まだ完璧ではないとのことで
遠くも近くもそれなりに見えるとのこと。
それなりに……は
人それぞれで、
単焦点レンズに比べると
クッキリしないという事を書かれている方もいますし
大満足している方もいます。
高額医療なので、主治医さんとよく相談することが大事と思います。

_______________

あと、最後に
手術後は保護眼鏡を主治医さんがいいと言うまでは
メンドくさがらず、かけ続けて下さい。
目薬も、時間かかってメンドーですが、
忘れずさしましょう。
というのも、
手術の傷が完全にふさがるまでは
3か月くらいかかるんだそうです。
だから目薬が必要なんですって。

大事な目です。
その目が見えにくくなったらもったいないです。



あと、
出来れば手術は夏の暑い時期は避けるべきです。
夏は手術をしない病院もあるくらいリスクが高くなるとのことです。


名前
URL
削除用パスワード
by sos-wind2 | 2016-01-17 07:52 | Comments(0)

ご覧くださりありがとうございます(*^^*)


by 過ぎゆく風
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31